精進の幸せ | 仏光さんの心の相談室

精進の幸せ

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

右足がかなり回復したので、今日は5日ぶりに朝から自転車トレーニングをしました。まだほんの少し痛みがあるものの、何の問題も無く走れました。今朝は大事をとって裾野のすし屋の駐車場まで15kmのヒルクライムをしました。もし足が痛くなれば下り道をペダルを漕ぐことなく帰って来れるからです。

 

サイクリングシューズを履く時に少し痛みがありましたが、乗ってしまえばほとんど痛みを感じませんでした。調子が良くなったので、今日の昼はまた西伊豆の海辺にあるサイクリストカフェにランチを食べに行きました。

 

丁度静浦の湾にイルカが入って来ていて、カフェに行く途中でイルカが見えました。今日のメニューはパイナップルバーガーとワッフルです。その後時間があったのでまた修善寺まで走って行きました。それで走行距離が約60kmくらいになったので、朝と合わせて75kmくらい走ったことになりますね。

 

今回も健康で自転車に乗れることが、如何に幸せなことなのかを噛みしめながら走りました。なんと幸せなことなのでしょうね。普通のことが普通にできることほど幸せなことはありません。みんな健康で自転車に乗れることくらい当り前と思うのですが、そんなことはありませんね。身体がちゃんと機能するということはとっても幸せなことなのです。

 

ただ月曜日まで痛みで足を引きずって歩いていたのに、3日後には75km自転車で走っているのだから、やっぱりこれは生理学的な問題ではなくて、いつもの神様系の与えられた試練だと思います。またそれもクリアーできたので、目に見えてパワーアップしています。

 

いつものように仕事も忙しく、本当にありがたいことです。仕事をしながら昼休みに海辺のカフェでランチを食べて、イルカも観察できて、合計75km走ることができて、また午後から仕事が忙しくて、65歳になってこんなに充実した一日が送れるとは、以前は夢にも思っていませんでした。

 

「精進」というのは同じことをコツコツ続けることです。良い時も悪い時も同じ努力を私はコツコツ続けていて良かったと思います。今は健康的にも経済的にも、これ以上望むものはありませんね。これが「精進」の効果だと思います。

 

ビットコインのような電子マネーでいきなり大金が儲かることもあるとは思いますが、幸せとはお金が多い少ないではありませんからね。いきなり入ってきたものは、またどうせいきなり無くなっていきます。幸せとは心の状態ですから、何もしないでいきなり幸せになるということは無いのです。お金=幸せ程度の人間は、本当の幸せを知ることはありません。

 

貧乏をしていて急にお金が入ると「幸せ」と思うかもしれませんが、それはその時だけです。まことに薄っぺらいものです。そんな気持ちは長続きしませんね。宝くじが当たった人が、大概不幸になるのを見ても分かります。本当の幸せとはコツコツ精進を続けて、はっと心の中に存在する幸せに自分が気付くことなのです。

 

幸せは「理解」では無く「気付き」なのですね。これに気付くためにはこつこつ「精進」するしかないのです。今日の夜は一昨日届いた3本ローラーの自転車トレーニングを始めます。ローラーの上で自転車に乗れることが最初は至難の業らしいです。ちょっと怖いけど楽しみです。これでまた私の「精進」が増えますね。もっと強く、もっと速くなりますよ。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村