ゆく年、くる年 | 仏光さんの心の相談室
新型コロナウイルスに関する情報について

ゆく年、くる年

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日で今年の仕事は終わりです。本当は一昨日だったのですが、診切れない人が居て昨日の朝も少し仕事をしました。その後にいつものヒルクライムコースを走って、山の自宅に帰りました。昼食の後すぐにもう一台の四駆自動車でグストのロードバイクをゲストハウスまで取りに行きました。正月は家の周りのコースでヒルクライムのトレーニングをするつもりです。

 

さっそく昨日の午後も以前走っていたコースを走ってきました。前はとってもしんどい山のコースだと思っていましたが、1年間のトレーニングの成果で同じコースをスイスイ登っていきました。もちろん山の坂道だからしんどいことはしんどいのですが、以前とは全く登るスピードが違います。とても速く走ることができました。

 

今日はもう昼前だというのに、外の気温が2℃くらいで、午前中は自転車に乗るのをやめようかなと思っていましたが、ブログをここまで書いたらトレーニングがしたくなったので、昼食前にちょっと行って来ます。

 

さっきウォーミングアップ代わりの自転車ヒルクライムを終えて、昼食を食べました。もう少ししたら走ろうと思っています。16時間何も食べずに走ったので、昼食が大変美味しく感じました。空腹の効能ですね。昼食を食べたから午後はガンガン走れそうです。

 

さて、今日は一年の終わり大晦日です。今年一年を振り返ると、私にとって大変良い一年だったと思います。基本的には自転車で始まり、自転車で終わった一年と言ってもいいでしょう。仕事もありがたいことに、コロナ禍にもかかわらずまずまずの結果だったと思います。

 

今年の一番の出会いは、何と言っても富士山にある山神社のオオヤマツミノオオカミ(大山祇命)との出会いでした。この出会いは「縁」としか言いようがありません。私は仕事の性質上、見えない次元からの力とか影響とかについて、よくよく自分の体験を通して客観的に理解しているつもりですが、こんな具体的に「神様」と一般に呼ばれている存在が、本当に私を助けてくれるというのだという事を実感できたのが嬉しかったです。

 

あり得ないタイミングで、あり得ないことが起こり、結果として私の仕事とか生活を助けてくれているのです。もちろん私も山神社に色々な人が置いていった欲得がらみの自分勝手な「念」を祓いに行きましたが、オオヤマツミノオオカミには大変喜んでもらったみたいで、色々私を具体的に助けてくれるのですね。これは事業の対前年比のキャッシュフローの数字を見れば一目瞭然で分かります。

 

このように客観的なデータとして確認できる、そのあり得ないタイミングであり得ない良いことが起こる結果が出るので、オオヤマツミノオオカミと私は、本当にお互いWIN WINの関係であると思います。どちらにとっても結果としては良かったです。来年の春に富士山の林道が開通したら、また真っ先に山神社をお祓いしに行く予定です。オオヤマツミノオオカミにも「来年の春にまた来ます」とお約束しましたからね。

 

ただ今年は富士山の雪が多いので、来年の林道の開通は5月以降にずれ込むかもしれません。明日は元旦で初詣に行く人も多いと思いますが、欲得がらみの自分勝手なお願いはやめておいた方が良いと思いますよ。「どうぞ自分と自分の家族がうまく行きますように!」と普通はお願いするのですが、私はあえてそういうことはやめた方がいいと思います。

 

それよりか、神様には今自分がこうして生きて生活していられることに、「いつもありがとうございます」と感謝を伝えるのが良いですね。神社側は困るでしょうが、お賽銭の額など実際はどうでも良いのです。神様は実体がない存在ですから、お金などは必要ありません。それよりか綺麗な心で感謝している方が神様によほど喜んでもらえます。

 

私は神様が居るとは思っていましたが、見えないし、特に今までその存在の具体性については、「居る、居る」と言っておきながら、実際は見えないし「気のせいで居ると思っているのかなぁ?」と正直思っているところもありました。

 

それもオオヤマツミノオオカミとの出会いで、具体的に私が普段願っていた方向で色々なことが起こって、それが客観的な数字にも表れているのを見て、「神様は本当に居るのだ」と確信することができました。

 

だからと言って神様を頼るわけではありませんが、こちらが全力でやらなければならないことをしていると、最後の一押しで神様は助けてくれるのですね。自分は特に何の努力もすることなく、ただ初詣などでみんなと同じようにお賽銭を入れたから、「どうぞうまいこと行きますように!」などと願っても、何の意味も無いことだと私は思うし、却って神様に嫌がられるのだろうなと思います。

 

「まあそれでも気分の問題で・・・・」などと言いながら、今まで通りの初詣をする人もいっぱい居ることでしょうが、神様が具体的な存在であると私は気付いたので、私ができる精いっぱいの努力をして、あとは天にお任せします。

 

今年は私にとってオオヤマツミノオオカミとの出会いが一番のビッグイベントでしたね。そういう意味では大変有意義な年になりました。来年は今まで通りに仕事、修行、トレーニングをはじめ、私がやらなければならないことを精いっぱいしていきます。その点に関しては毎年死ぬまで同じです。

 

でも来年はもっと自転車トレーニングをして、体力面だけではなく、技術面でも自分を向上させていきたいと思います。私が心身ともに強くなると、また私の見えない次元でのパワーが上がりますからね。それでまた多くの人のお役に立つことができます。それが私に課せられた使命でしょうね。今年も私のブログを読んで頂いてありがとうございました。皆さんが良いお年をお迎えになることを心より願っています。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村