自由な心とは? | 仏光さんの心の相談室
新型コロナウイルスに関する情報について

自由な心とは?

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

毎日晴天が続いていて、毎日自転車トレーニングしていますが、最近風が強いので速度を上げることがなかなかできません。突風が吹くと煽られてバランスを崩しそうになります。でもそれがトレーニングですよね。そういう中でもちゃんと走れるように頑張っています。

 

毎日色々思い通りにならないことがあるとは言え、自分の好きな仕事ができて、修行もして、自転車トレーニングをしてと、私的には自由な毎日が過ごせることを大変ありがたく思っています。

 

人にそういうことを話すと、「でも先生は朝から晩までほぼ毎日仕事をしていて、食事も管理していて、毎日自転車で50km走って、食事をはじめ日々の家事をこなしてと、なかなか自分の好きなことができる時間が無いのではないですか?」と聞かれます。

 

私は多くの人が「何が自由なのであるのか?」ということが分かっていないように思います。普通世間では自分の好きなことができて、好きな物が食べられて、お酒でも何でも好きな物を飲んで、旅行で好きなところに行って、好きなだけ寝て、自分の都合で一日の時間が自由に使えて、好きな物が買えて、お金をはじめ何の心配も無いのを「自由」だと思っています。

 

だから病気などになって食事制限ができると自由ではなくなるし、朝早く起きるのも自由ではないし、コロナなどで外食や旅行に行けないとその人の自由はなくなるのです。多くの人が思ったり、言ったりしている「自由」というのは、自分の欲望を満たせるのが「自由」と思い込んでいるのです。

 

だからその「自由」を求めて、どこかにいつも不満を持ちながら毎日を生きて行くのです。何故不満が残るかというと、自分の欲望が全部満たされることは無いからですね。自分が欲しいと思っているものが手に入ると、その時は良くても、次にもっとそれが欲しくなります。

 

例えばお金が無い人がちょっとお金を手にすると、その時は嬉しいのですが、もっとそのお金が欲しくなって、それが満たされないことで不満が出てくるのです。好きなことをしている自分を「自由」と思っているのは、実は自分の欲望の奴隷になっているだけなのです。決して幸せになることはありません。それを一生続けるのもその人の勝手ですが、あまり頭の良い生き方だとは私は思いません。

 

私は朝5時には起きて、栄養バランスを考えた食事管理をして、朝と昼に合計50kmのヒルクライムトレーニングをして、朝の修行をして、朝から晩まで仕事をして、週末もほとんど休むこともなく、自転車で走る以外はどこにもほとんど行かずに、基本的に2日に一回はブログを更新して過ごしています。

 

普通はこれを自由とは言わないのです。色々な制限や制約の中で生きていると思うのですね。しかもその制限や制約は自分で作って、自分で自由をなくしていると思うのです。「そんなストイックな生活をして、頭がおかしいのではないの?」と思う人間も中には居るでしょう。

 

しかし私は今自分の人生の中で一番自由奔放な生活を毎日送っています。様々な制限はあるのですが、それらは仕事や生活を円滑にしていくには当たり前のことです。本当の自由とは、自分の心が自分の思うままになることです。言い換えれば自分の心を自分で思うがままに制御できることです。

 

「こんなことでいつまでも落ち込んでいてもしょうがないな」と思えば落ち込まなくなるとか、嫌なことがあってもトレーニングをしたり、一晩寝ればすっかり忘れるとか、自分が自分の心に引きずり回されないのが本当の「自由」なのですね。

 

そういう意味で、朝5時に起きて、朝食を自分で作って食べて、25~30kmの自転車トレーニングをして、帰ってきたら坐禅や瞑想の修行をして、その後すぐに仕事が始まって、昼まで仕事をして、昼ご飯を自分で作って食べます。

 

その後また25~30kmの自転車トレーニングをして、直後くらいに午後の仕事が始まって、夜8時まで仕事した後に自分で夕食を作って食べて、風呂に入って、そして朝までぐっすり寝るという生活の中で、ブログも更新して、その上で私は自由奔放に生きているなと実感できます。とりあえず日々の生活が楽しいですね。

 

結局自分で自分の心が制御できないと、自分の感情に自分が引きずり回されて自由は無いし、本当の幸せというものを感じることもありません。旅行とか外食をして、その場その場の満足や快感などを得ることはできても、もっと満足したい、もっと快感を得たいと自分の好きなことを追いかけ回す人生に幸せは無いのですね。

 

私はきちっと制御された毎日の生活の中にこそ、本当の幸せがあるのだなということが分かったと思います。自分で自分の心を常に制御できることが、自分の欲望の奴隷となっている自分を不満足やフラストレーションから解放し、心の平穏をもたらしてくれるのだと思いますよ。これが分かっただけでも、私はこの世に生まれてきて本当に良かったなとしみじみ思いました。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村