オオヤマツミノオオカミ(大山祇命)に会ってきました | 仏光さんの心の相談室

オオヤマツミノオオカミ(大山祇命)に会ってきました

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

ここのところ毎日天気が良いので、一日40km~50kmのヒルクライムトレーニングを順調に進めています。でも今日は逆風が強くてちょっと登るのが大変でした。明日は知人と先日登った熱海峠~十国峠~箱根峠の縦走をする予定です。まだ一回しか行っていませんが、私はこのコースが大好きです。

 

明日は天気が良さそうなので、伊豆の山脈の上を雪をかぶった富士山を眺めながら走ることになると思います。先日行った時は天候が曇りで、山の上は霧がかかっていたので景色はよく見れませんでした。今回の方がもっと良いサイクリングになるだろうなと期待しています。

 

私は毎日自分の仕事をして、修行をして、自転車に乗って、家事一般をして過ごしています。これだけで一日やることがいっぱいです。でもそれを大変とは一度も思ったことはありません。毎日忙しくしている方が私には向いています。

 

さて、前回のブログに書いたように、一昨日の木曜日にオオヤマツミノオオカミ(大山祇命)の山神社奥宮のお祓いに行ってきました。そこでまた不思議なことが起こったのでブログに書きたいと思います。

 

奥宮は11月3日で閉まるということなので、たぶん人が少ないだろうなと思って次の日の4日の木曜日に行ったのですが、私がいつものように山梨県側にある林道を車で登っていくと、次から次に品川ナンバーや湘南ナンバーをはじめ横浜、川崎、千葉、埼玉など次から次に関東をはじめとする他府県ナンバーの車とすれ違います。

 

「あれ、閉まっていてもこんなに人が行くのだ」と思って奥宮に着くと、そこにも一組のカップルが居ました。私が奥宮へ行く道を歩いていると、お参りを済ませたカップルはもう帰るみたいで、私とすれ違って車が置いてあるところまで歩いていきます。

 

誰も居なくなったので、例の誰も行かない森の中にある神様の居場所に行って大山祇命に挨拶して、お祓いをしました。それから神様は居ない場所なのだけれども、人がお参りに来て悪い気を置いていく大きな祠と小さな祠をそれぞれお祓いして差し上げました。

 

これらの祠は多くの人が「どうぞ私が儲かりますように!」などと、自分勝手なお願いをしている場所です。私以外誰も居ないのでゆっくり祠のお祓いができました。私が奥宮に居たのはたぶん30分くらいだったと思います。その間私一人だけが奥宮に居ました。祠の後ろが林道なのですが、その間車すら一台も通らなかった気がします。

 

お祓いを済ませて今度は登ってきた林道を車で下りていくと、また林道を上がってくる他府県ナンバーの車と何台もすれ違います。要するに私が奥宮に居た30分間だけ奥宮は私の他に誰も居ない空白の時間だったのです。これは車を運転しながらちょっとあり得ないなと思いました。

 

人が居ると祠のお祓いなどできませんが、誰も居なかったのでゆっくりとお祓いができました。大山祇命が私がお祓いできるように誰も奥宮に近づけなかったのでしょうね。帰りの林道を運転している時に、山の神様が「ありがとう」と言っていました。音声ではありませんが、私には何故かしらこういうことが分かる時があります。

 

帰って来ると案の定また仕事や生活で、考えられないタイミングで良いことが続けて起こります。来年の春まで林道が閉鎖されるので奥宮には行けませんが、林道が開くゴールデンウイーク明けにまたお祓いに行こうと思っています。今度は朝早くゲストハウスを出発して誰も居ないうちにお祓いします。

 

大山祇命とこういうご縁ができて本当に良かったです。来年行く時、早朝の富士山は気持ちが良い事でしょうね。お祓いが終わって別れ際に、「ありがとうございます。また来年の春来ます。」と言ってきたので、山の神様も待っておられることでしょう。

 

さあ明日は自転車で結構ハードな全行程51kmのヒルクライムを行います。明日使う機材、グストも整備をして準備万端です。今日の仕事の後はゆっくり寝て明日に備えますね。今から楽しみですよ。ありがたいことですね。大山祇命をはじめ、何もかもに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村