折れない心 | 仏光さんの心の相談室

折れない心

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

日曜日の熱海、十国、箱根峠へのサイクリングの後、特に筋肉痛とかも無く調子が良かったので昨日も昼に通常のヒルクライムトレーニングをしました。今日の朝も同じコースでトレーニングしましたが、坂道でのスピードを上げて30km走ってもヒルクライムの平均速度が時速20km以上になるように走りました。

 

一人で走っているので、気を付けないとどうしても自分に甘くなってしまいます。後の登りの事を考えて、足を使い過ぎないように自然に登りのスピードをセーブしてしまうのですね。今日はたまたま坂道で裾野の自衛隊駐屯地に勤めていると思われる女性自衛官が、迷彩色の軍服を着て電動自転車で走っているのが前に見えました。

 

鍛えられている人が乗っている電動自転車なので、それなりのスピードで坂を登っているのですが、やはり私のロードバイクの方が速いみたいで坂道で「おはよう」と声をかけて追い越しました。でもそれからまた追い抜かれたらちょっと恥ずかしいなと思い、いつもより速いスピードでダンシング(立ち漕ぎ)を多用して坂を登り切りました。

 

そうすることで今まで自分がまだまだ緩いスピードで坂を登っていることに気付きました。やはりトレーニングなので、本来自分の力を出し切るつもりで登らなければならないのですね。明日からはもっとダンシングを多用して坂道のスピードを上げたいと思います。一人でやっているのだから、自分で自分に厳しくしないと向上はありませんからね。

 

さて、昨日私は今までと違う歯医者さんに行きました。今までの歯医者さんは山の自宅の近くにあり良い人なのですが、体を壊して以前のように仕事ができなくなったみたいです。

 

やはり健康は財産ですね。可哀そうに健康を害すると仕事もなかなかできなくなります。そういうことで私の部分入れ歯にちょっと問題があり、インターネットで探した新しい歯医者さんを試すことにしたのです。

 

平日はゲストハウスに居るので、町の近くの歯医者さんに行く良い機会だったかもしれません。昨日初めて行って、その丁寧さと技術力に驚かされました。

 

先生は私より少し年上みたいで、いかにも経験豊富という感じでした。歯科衛生士さんも30分以上の時間をかけて私の歯の歯石をきれいに取って口の中を綺麗にしてくれました。

 

先生は問題のあった部分入れ歯をすぐに補修してくれて、レントゲンを撮った後に、画面を見ながらこれからの治療方針の説明をしてくれました。確かな技術と丁寧な対応は私の仕事にとっても大変良い参考になりました。「自分も初心に戻ってこのようにしなければいけないな」と思いました。この際、歯の悪いところは全部治すつもりです。

 

実は山神社に行く時にこの部分入れ歯が欠けたので、「山の神様は私には合わないのかな?」と思っていました。でも歯が欠けたおかげでこんなに良い歯医者さんが見つかったので山の神様も私の事を応援してくれているみたいです。歯は健康にとって大変重要ですからね。

 

歯が欠けて悪いことが起こったと思っていたら、そのお陰で大変良い歯医者さんが近くで見つかり良い結果につながりそうで、本当に人生何が幸いするのか分かりませんね。私にはこういう経験が多くあります。

 

一番良かったのは、外資の社長をクビになったお陰で、自分で起業して今に至っていることです。あのまま社長をしていたら、今頃私は退職してプライドは高いけれども一人で何もできないとんでもないジジイになっていたことでしょう。もちろん修行をして仏光さんにもなっていません。

 

その時は悪い悪いと思っていても、結果として大変良いことにつながることもあるのです。これを「災い転じて福となる」と言いますが、昨日の歯医者さんはまさしくその通りでしたね。

 

ただ大切なのは、自分が悪い状態に陥っても決して腐ることなく、その悪い状態に対処し続けることです。そうしていたら良い結果が待っていることが多いのですね。何とか自分を救おうともがいている者を天は助けてくれるのです。これが「天は自らを救う者を救う」と言うのですね。

 

昔の人たちの数多くの経験からこのような言葉が出てきているのです。だから何があっても腐ることなく頑張っていると良い結果が訪れます。人生は山あり谷ありです。一番大切なのは自転車のヒルクライムと同様、「何があっても折れない心」だと私は思いますよ。お互い頑張りましょうね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村