生き方のパターン | 仏光さんの心の相談室

生き方のパターン

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日のお昼休みは、また富士山二合目にある山神社の奥宮まで行って、神様が居ると教えてもらった場所辺りでお参りしてきました。森の中で地面はコケにおおわれていて、いかにも山野神様が居そうなところでした。ただその場所が本当に正しいのかどうかは分かりません。一応写真を撮ってあるので後で確かめたいと思っています。

 

私の場合は「神頼み」というものはありません。「天は自らを救うものを救う」という言葉通り、「自分で自分を救うために一生懸命やっていると、天の助けがある時もある」と思っています。そういう意味では今まで天の力に結構助けられて、ここまでやって来れたなと思います。

 

さて、私は仕事の性質上多くの人を診なければなりません。その中では人の嫌な部分も見ることになるので、時々人里離れて八ヶ岳の山の中に行きたいと思ってしまいます。考えてみると、オオヤマツミノオオカミも色々な人から「どうぞお金が儲かりますように!」とお願いされるので、嫌になるのではないかなと思っています。

 

人間の欲得で色々お願いされる神様は、本来そういう人間の汚い心が一番嫌です。元々神様というのは汚い心が一番嫌なのです。本人はうまくカモフラージュしているつもりでも、自分勝手な心は相手には分かるものです。ましてや神様ならなおさらでしょうね。

 

基本的に人の行動パターンには4つの種類があります。一つ目は「不言実行」です。これが一番いいですね。人に話すことなく、黙して自分のやるべきことをやる。本来人の行動とはこうあるべきなのでしょうね。

 

二つ目は「有言実行」です。「自分はこのようにします。」と宣言して、言った通りにする。これも人としてあるべき行動のパターンでしょう。考えようによっては黙ってやっているよりか、「自分はこうします。」と言って、言った通りにするのだからこっちの方が大変かもしれません。

 

三つめは「不言不実行」です。何をやるとも言わないし、特に何も実行しない。ただ周りに合わせながら、そして周りに流されて生きて行く。私にはこのような生き方はできませんが、結構こういう人が世の中には居ます。本人に何の確固たる信念も無い場合、結局このような生き方で一生が終わります。

 

でもこれは本人の生き方の問題であって、特に他人に迷惑をかけるというわけではありません。本人がこれで良ければそれでいいのです。他人がどうのこうのと言うことではありませんね。でも私は特に「こういう人達と仲良くなって話したいな」とは思いません。

 

四つ目は、まあ私はこれが一番悪いと思っていますが、「有言不実行」です。「私はこれからこうします。ああします。」と言っておきながら、「急な用事ができました」とか何とか言って結局やらなかったり、中途半端で終わる行動パターンです。

 

こういうことをする人間は結局周りに迷惑をかけます。もし自分が「こうします」と言えば、相手はそのつもりなのだから、やはりそれは実行しなければならないのです。「その時はそのつもりでした」では済まされないのですね。もちろん信用も無くします。

 

こういう行動パターンをとる人間の最たるものは、政治家です。選挙の時には「私はこうします。ああします。」と公約で言っておきながら議員に当選してもやらない。また世の中には政治家が公約を果たさないのが当たり前みたいな風潮もあります。政治家の言う事は聞いている人間も話半分で聞いています。これは本当にくだらないことですね。

 

別に政治家でなくてもこういう人間はそれなりに周りにいるものです。実行できないのであれば最初から言わなければいいのに、言っておきながら実行しない。私はこういう人間が正直嫌です。何も言わずに何もしない、「不言不実行」の方がまだましです。残念ながら私の周りでもたまにこういう人間が出てきます。

 

さて自分の人生を良くしたいのであれば、自分はどのような行動パターンをしている人間なのかを振り返らなければなりません。もちろん最後の「有言不実行」は最終的に自分勝手でいい加減な人間のすることです。こういう人間は最悪ですね。

 

私はしゃべりなのかもしれませんが、「有言実行」が向いています。「不言実行」はちょっと偉すぎて気恥ずかしいので、「私はこれからこのようにします」と言ってから、そのようにするのがいいのですね。

 

ブログで「月に1000km自転車で走ります」と言ってから、月に1000km走るのでいいのです。雨が降って走れなかったら、「雨で走れませんでした」でいいのです。このようにあるがままを言って、あるがままに言ったことをするのが私には向いています。

 

人それぞれの生き方ですが、どういう生き方が良い人生につながるのかなと考えることは大切だと思います。その時その場限りで色々やっていても、結局歳をとってから自分の生き方の付けを払うのは自分ですから。

 

だからその時その場の生き方が本当は真剣勝負なのです。これが、「自分がしたことが全部自分に返ってくる。」とお釈迦様が説かれている真理なのです。実際に人生はそのようになります。いま一度自分の行動を振り返って、お互い良い人生にして行きましょうね。

 

合掌

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村