山の神様 | 仏光さんの心の相談室

山の神様

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

今日は日曜日でしたが、ご縁があって富士山二合目にある山神社に早朝から車で行って来ました。私は出雲大社には行きますが、それ以外に神社に行くという事はあまりありません。でも今回はある人から聞いて何となく私に縁がある神社で行った方がいいなと思ったので行ってみました。

 

この神社は「オオヤマツミノオオカミ」を祀っています。オオヤマツミノオオカミは山の神様です。本宮はゲストハウスから47分で行けるところですが、奥宮が富士山の山麓にあって林道を9kmほど車で走ったところにあります。行くまで分からなかったのですが、本宮の右手には私に縁がある出雲の神様の大国主命(大黒様)と息子の事代主の命(恵比須様)が祀ってありました。

 

それだけで私がこの神社にお参りしなければならない理由がちゃんとあるなと思いました。本宮でお参りした後、山にある奥宮を目指しました。神様が居る奥宮は縁のない人はたどり着けないと聞いていましたが、私は今日一発でそこにたどり着くことができました。

 

確かに山の林道を登っていくと「こんなところに奥宮があるのかな~?」と不安になりましたが、道端に本当に小さな看板が立っていて、その奥に奥宮があることが分かりました。「これではたどり着けない人が居ても不思議ではないな」と思いました。

 

奥宮には決して大きくはない祠が大小二つあって、それぞれに小さな鳥居があり、上に山神と書いてあります。先に大きい祠をお参りして、次に小さな祠をお参りしました。私は小さな祠の方に神様が居ると思いました。ちゃんとお参りができたので、これからもっと私の仕事が忙しくなると思います。山の中は富士山のいい気がいっぱいあって気持ち良かったです。

 

お参りを済ませてゲストハウスに帰ってきたら、とってもお腹が空いていて早めの昼食を作って食べました。林道を含めて初めての道をドライブして少し疲れましたが、食べ終わってからはもちろん自転車トレーニングです。今日は気温が少し高かったので、山を目指して通常のヒルクライムコースを走りました。帰ってから1時間ほど昼寝をして、いつものように小学生の寺子屋で作文を教えました。

 

今日行った神社は私に大変ご縁があると思いますので、道が積雪に見舞われる冬季を除いて毎月お参りに行こうと思っています。島根県の出雲大社に行くのは大変ですが、ここならすぐに行けます。これからが楽しみですね。

 

私は見えない力とか、見えない次元が大きく私たちの生活や人生に関与していることがよく分かっているので、神社をお参りするにしてもちゃんと下調べをしてからお参りします。古事記などによると、大国主命は今回お参りした神社の神様オオヤマツミノオオカミの末裔になります。だからお参りしても大丈夫と思いました。今回は行って良かったと思いますよ。

 

私はこの神社の話を私のところに来ているある人から聞いたのですが、どういうわけかその日に限って私は水木しげるさんが書いた古事記の漫画を本当に久しぶりに朝から読んでいました。仕事場にもその漫画を持って行ったのですが、昼前に来たその人とたまたまオオヤマツミノオオカミの話になって、私はご縁を感じたので調べてからお参りに行くことにしたのですね。

 

出雲大社の時もそうでしたが、どういうわけかある日突然私が「行かなければならない」と思うようなことが重なって起こるのです。どう見ても天に導かれているようにしか思えません。だから今日はオオヤマツミノオオカミに会いに行かなければならないようになっていたのですね。そういう時は流れに乗っていった方が私の場合は良いみたいです。

 

本当に何の変哲もない小さな神社でしたが、そこには本当に神様が居ると思います。大きな神社でも神様が居ない神社もあるし、小さな田舎の祠にちゃんと神様が居ることもあります。理由はわかりませんし、何の確証もありませんが、私には神様が居るとか居ないとかが分かります。私の長男も分かるみたいです。そしてこれに関しては、居るとか居ないとかいつも意見が一致します。不思議ですね。

 

今日から新たにオオヤマツミノオオカミの大威神力が加わったと思うので、また明日から気持ちを新たにして仕事を頑張りますね。傲慢な意味で言うわけではありませんが、アメリカの上場企業で役員をやり、そこで世界初でトイレに流せる赤ちゃんのウエットティシューのお尻拭きを開発実用化した私は自分を科学的な人間だと思っていたし、もともと見えない世界のことなど全く信じていませんでした。

 

でも私のところに来る人の中で、毎年延べ3千人の人が私のお祓いで劇的に改善するのを目の前で見ていると、見えない次元がその人の人生に及ぼす影響の大きさを痛感します。決して侮ってはいけない事なのだとよく分かりますね。

 

それだけにご縁のある神様にはこれからもお参りしていきます。またそういう価値がよく分かった上で困っている人にいっぱい来てもらいたいですね。本当にそういう人たちの力になれると思います。これからも私はどんどん自分を向上させることは、トレーニングでも神様系のことでも実践していきますよ。本当に楽しみです。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村