諸行無常で苦から逃れる | 仏光さんの心の相談室
新型コロナウイルスに関する情報について

諸行無常で苦から逃れる

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

毎日暑い日が続いていますね。朝の自転車トレーニングはまだ気温も少し低くてちゃんとできますが、ここ数日は昼も夜も暑くて自転車には乗っていません。まあ仕事が忙くて終わる時間が遅かったのもトレーニングできなかった理由の一つです。

 

とりあえず今朝もヒルクライムを30kmやって来ました。結構速く登っているのではないかと思っていたのですが、タイムを見ると平凡なタイムでちょっとがっかりしました。今はももの前側の筋肉だけではなくて、足の後ろの大きな筋肉を有効に使えるようにペダリングのフォームを変えているところです。

 

今日の朝は足の後ろ側とお尻に筋肉痛があったので、ちゃんと筋肉が使えているようです。これでもっとトレーニングを積めばスピードと持久力が上がる予定です。今の巡航速度、約30kmをあと5km速くしたいと思っています。多分巡航速度35kmで走れるようになると、次は40kmで走ると思うのでしょうね。

 

本当に修行や人生も同じですが、「もうこれで良い」ということは無いのですね。だから私は死ぬ前の日までこういうことをしていると思います。今のところ自転車はやればやるほど向上が見られるので、いくつくらいから年齢による体の衰えというものがあるのかなと思っています。まあ向上はしなくても衰えなければいいですね。

 

「諸行無常(しょぎょうむじょう)という言葉があります。宇宙における神羅万象は全て変化し続けるという真理を説いた言葉です。この世、この宇宙では何一つ変化しないものはありません。すべては時間がかかっても変化し続けます。

 

この真理を理解するのではなく、自分のものとして得ると多くの苦しみから救われるとお釈迦様は説いています。私の体も変化するし、私の生活も変化し続けていきます。いつまでも同じということは何においても無いのですね。

 

多くの人はまあまあ自分の人生が普通に続いて行くと思っていますが、決してそういうことは無いのです。もし自分の人生が順調に運んでいると、そのまま人生が順調に終わってくれるのではないかと無意識に思ってしまいます。

 

でも実際はそういうことは無いのですね。まず自分が歳と共に変わっていきます。その過程で病気を含めて人生に色々なことが起こります。今が良いからと今のままの状態で将来があるということは無いのですね。

 

これは人だけではなくて、会社も国も何でもそうです。私が大学生だった頃の一流企業の中には今は没落した企業もいっぱいあります。今回のコロナでも色々な業種が影響を受けています。その頃一流企業に就職したからと言って、一生安全ということは無いのですね。

 

私の若かったころの日本は高度成長期で元気がありましたが、今の日本は衰退を始めています。このコロナ禍の後の日本がどのような状態になっているのかは、まだ誰にもはっきりと予測はできません。

 

私が社会人として、24歳で初めて海外出張に行った国は中国です。勤めている会社で開発した医療機器の展示と販促のため、北京に行きました。私も開発に携わっていたのですが、その時の中国はみんな人民服を着ていて自転車に乗って大勢の人が大群で移動していました。道に自動車などはあまり走っていなかったです。

 

それから40年が経ちましたが、今は様変わりですね。中国は凄い経済的発展です。まあこれも諸行無常ですね。諸行無常という真理を知らないと「いままではこうだったのに・・・」とか「あの頃は金持ちだった」とか、良かった時に対する執着がいつまでも残ります。

 

今回のコロナ禍でも、そういうことがあちこちで起こり、良かった時への執着が様々な苦を生みます。「諸行無常」の真理を自分のものとして得れば、こういう苦は少なくなります。「自分は嫌でも、どうせ何もかもみんな移り変わるのが真理なのだ」と思えれば苦が少なくなるのですね。

 

だから良い時がいつまでも続くということが無い代わりに、悪い時がいつまでも続くということもありません。今の状況がどん底でも、いつまでもどん底が続くということは無いのです。どん底になると、後は良くなる方向しかありません。そういう意味でも、この諸行無常の真理を自分のものとして得ることは苦を和らげてくれます。

 

いずれにしても、自分も含めて何もかも移り変わるということを忘れないことですね。その理さえ分かっていれば、自分や自分の生活で何か変化が起きてもあわてることはありません。私が60歳を過ぎてがんになっても、当り前のことが当たり前に起こっているだけです。

 

今回のコロナ禍の状況もこれからどんどん変わっていきます。いずれはインフルエンザのようにみんなコロナと共存する日が来るでしょう。この後もワクチンの副作用などでかなりドタバタはあると思いますが、いつかは落ち着きます。

 

諸行無常の真理は人が苦から逃れることのできる真理だと思いますよ。その日が来るまで私はぼちぼち自転車に乗りながら毎日頑張ってみますね。そういう前向きな気持ちが私の免疫力を向上させてくれると思いますから。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村