「日々是好日(ひびこれこうじつ)」、毎日が良い日! | 仏光さんの心の相談室
新型コロナウイルスに関する情報について

「日々是好日(ひびこれこうじつ)」、毎日が良い日!

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日も今日も、雨の合間を縫って自転車トレーニングをしています。でも、朝と昼で45kmくらいしか走れません。まあこの時期はしょうがないですね。ゲリラ豪雨みたいな雨が降るので天気予報があまり当てになりません。自分で判断するしかありませんね。

 

今週の金曜日に定期的に行っている血液検査をするので、それまでできるだけ毎日トレーニングをしたいと思っています。たぶん体には何も問題が無いと思います。お釈迦様が言うように、自分がやったことは全部自分に返ってきます。次の血液検査ではトレーニングと食事管理の成果を期待しています。

 

さて、昨今コロナの情勢も気になりますが、私がもっと懸念していることは世界平和がもう保てないのではないかということです。中国では核ミサイルをはじめとする軍拡に歯止めがかからないようです。欧米では中国を「異質な国」と呼んでいます。

 

本当に戦争という事態もありうるなと私は思っています。その時にヘタをすると世界は終焉を迎えることになります。そういうリスクが現実のものとしてあるのですが、知らぬが仏で、そういう現実を見ないようにしている人が多いと思うし、実際に知らない人がほとんどではないかなと思います。

 

もちろん人の命などいつ終わるのか分かりません。私も明日生きているという保証はありません。本当は自然死を迎えたいけれども、それが叶わないことも想定しています。

 

そういう人の命を考える時に、今日は生きてい居るのだから、この生きている一日を大切に過ごそうと私は自分に言い聞かせています。そして少しでも有意義に一日を過ごすのですね。もちろん私の毎日も良い日もあれば悪い日もあります。

 

良い日はもちろん有意義に、悪い日でもその一日が少しでも有意義になるようなことをします。一般的に良い日悪い日と言っても、自分の思い通りになる日が良い日で、思い通りにならない日を悪い日と言っている場合が多いです。まあ自分勝手な話なのですね。

 

でも大切なのは、このような自分の良い日も悪い日も、いつかは自分に来なくなるということを常に自覚することだと思います。自分が死ぬと、良い日も悪い日も来なくなるのです。そう思うと、たとえ悪いと言っている日でも何となくいとおしくなります。

 

生きてそういう自分の一日の経験をしているのだから、死んで霊になった人から見れば、たとえ悪い日でもとっても羨ましく思えることかもしれません。「あ~、あの人はまだ命があって、あのようにこの世で生きているんだな~。」と思うのかも知れません。

 

もちろん死んでから行くべき死後の次元に行っている人は良いのですが、私がお祓いしているようなこの世で霊となって迷っている人は、生きている人が羨ましいだろうなと思います。

 

もし私が死んでこの世に迷って、生きている人を見れば「羨ましい」と思うでしょうね。生きている人は食べたり、飲んだり、歩いたり走ったり、この世という空間で何でも自分でできます。それを死んで霊となって迷っている私は、「自分も昔、死ぬ前はそうだったんだけどな~。羨ましいな。」と思うでしょうね。

 

生きている人は「今日は悪い日だ!」などと言っていますが、死んだ人から見るとその悪い日ですら羨ましいことになるのかも知れません。そう思うと生きているこの一日を無造作に過ごすことはできないのですね。

 

視点が変わるとその価値も変わります。生きている私たちにとって悪いと思える日も、死んだ人たちにとってはそれこそ「死ぬほど良い日」なのかも知れません。そうなると「悪い」と思っている日も大変価値のある生きている時の一日なのです。

 

これは多くの人にとって努力目標になると思いますが、死んで霊となってこの世で迷わないためには次の三つの事を実行する必要があると私は思います。一つは「嘘をつかない」。二つ目は「約束を守る」。三つめは「何事もいい加減にしない。」です。

 

自分のために嘘をつき、約束を破り、いい加減に生きている人は、死んでから霊となってこの世に迷う可能性が、嘘をつかず、約束を守り、いい加減に生きていない人よりも確実に高くなると思いますよ。

 

私も含めてよくよくこのことを自覚して毎日を過ごすのが良いと思います。多分このように命があって生きて過ごしている毎日は、「日々是好日(ひびこれこうじつ)」、本当は毎日がいい日なのでしょうね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村