「目標を掲げる。より良く生きる。」 | 仏光さんの心の相談室

「目標を掲げる。より良く生きる。」

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日は雨が多い日でしたが、雨の合間に朝昼晩と60kmくらいロードバイクのトレーニングをしました。昼は雨が止んでいたので自転車に乗ったのですが、途中からすごい雨になってずぶ濡れで帰ってきました。それでもちょっと冷たくて気持ちがいいので、カンカン照りの中を走っているよりよっぽど楽です。でもスリップ事故には注意しなければなりません。

 

終わってからゲストハウスでシャワーを浴びて、自転車を整備して、濡れた服を干して午後の仕事に出かけました。昨日は仕事でも思わぬことが起こって、「自分にとってあまり良い日ではないな」と思っていました。でも自分が思うように毎日が過ぎていくわけは無いのです。

 

気分を悪くしていてもしょうがないので、すぐに気持ちを切り替えました。またやる気満々の自分になるようにしました。色々問題があっても、そのことに関して相手に怒っていてもしょうがないのですね。そんなことより自分の気持ちを「怒る」というマイナスから積極的なプラスの心になるようにしました。

 

私にとってそのようにする良い方法は新たに「明確な目標を自分の中で作る」ということです。私はせっかくこのような他にはない才能や能力を頂いているので、それを今まで以上にもっと積極的に使っていきたいと思いました。

 

済んでしまった小さなことをあれこれ考えたり、怒ったりしているのは、いつまでも自分の中でマイナスを掘り返して自分でマイナスになっていくようなものです。どうせこの世は自分のためだけにはできていないので、その中で自分が自分らしくどう納得して毎日生活して行けるかを人それぞれが考えなくてはならないのですね。

 

人間というのは順風満帆の中ではなかなか人格が育ちません。やはりちょっと苦労をしないといけないのです。私は自分で起業した時に目標にしていたことがある程度達成されています。その仕事を毎日繰り返していたのですが、昨日は「これではいけないな」と思いました。

 

私の場合、とりあえず仕事で当初抱いていた目標は達成しているので、新たな目標が必要なのだなと気づいたのですね。そしてその目標を自分の中に立てました。それは死ぬまでに実現可能かどうか分からないほど結構大きな目標です。

 

そうするとまた勇気が湧いてきて心が積極的になります。今日はその新たな目標に進んでいく第一日目ですね。人生を向上させていくにはいつも自分なりの目標が必要なのです。その目標が無いとただ漫然と人生を過ごすようになります。

 

私は仕事においても、健康に関しても、当初の目標を達成してちょっと漫然と人生を過ごすようになっていたのかなと昨日は反省しました。もちろん新たな目標は達成するまで人には言いませんが、これは私がこれから死ぬまでの時間をかけて達成しなければならないものです。だからやるからには一生をかけるような目標を自分なりに立てなければいけないのですね。

 

過去を振り返らず、未来を心配せず、ただ自分の目標のみを見つめて、その目標達成のためにこれから生きて行きますね。本来みんなそうだと思いますが、知り合いも家族も誰も最終的には自分を救ってはくれないのです。自分を救えるのは自分だけです。

 

だから自分が救われるような目標を作って、それに向かって進んでいくと自分が救われていくのだと思いますよ。そうでないと歳をとってから「若い頃は良かった」などと言う羽目になりそうなので、私は人生の最後まで自分の目標目ざして進んでいきます。

 

常に目標を自分なりに掲げていないと人生というのは後退していくものなのですね。当初の目標を達成して、そこにあぐらをかいて守っている場合ではないのです。まず何か目標を掲げないと人生は漫然と終わってしまいます。でも何か目標を掲げて達成のために生活していると生きていること自体が充実していきます。

 

大古の昔は食べ物を毎日確保することが人類の共通の生きる目標でしたが、現代社会では食べ物は普通に何か手に入ります。アメリカではホームレスの人が糖尿病になっているくらいです。

 

だから現代社会でより良く生きるには、食べること以外の自分なりの目標を常に掲げることが必要だし大切なことなのですね。いくつになっても生きている間は何か自分にとって良い目標が必要だと思いますよ。私は今日から新たな目標に向かって頑張って生きて行きますね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村