「無事是吉祥(ぶじこれきっしょう)」 | 仏光さんの心の相談室

「無事是吉祥(ぶじこれきっしょう)」

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日は普通に仕事をしながら92kmのロードバイクトレーニングができました。曇りで時折雨がポツポツ降る天気です。まず朝一番にいつもの狩野川沿いの30kmトレーニングをして、昼休みはピナレロのロードバイクの変速機の調整にプロショップに行きました。

 

調整が終わって、そこからすし屋の駐車場まで往復22kmのヒルクライムをして、それから午後の仕事をしました。夕方時間があったので、また狩野川沿いを30km走って、仕事に戻って、夜仕事が終わってから夕食後、周回コースを食後の運動に10km走りました。

 

これで合わせて92kmになります。普通に仕事をしながらやろうと思えば結構できるものだなと自分でも感心しました。でもこうなると、一日でやっているのは朝の修行と仕事と食事と自転車だけになります。仕事の合間に自転車に乗っているのか、自転車の合間に仕事をしているのかよく分からなくなりますね。

 

まあ当たり前の話ですが、それ以外のことをする時間は全くありません。もちろんテレビなど見ません。夜はすぐに寝て、今日は朝5時前に起きました。今朝も30km自転車トレーニングをして、坐禅の修行をしてから仕事場に来て、ブログを書き始めました。特に昨日の疲れが残っているということはありません。

 

今日も仕事の合間に時間がある時に、ブログを書こうと思っています。雨による大変な災害がありましたが、私の生活は今まで通りです。こういう普通の生活をしていることが、如何に幸運で大切なことなのかがよく分かります。

 

人は失ってからその大切さを知りますが、普通の生活ができることが最も幸運なのですね。「無事是吉祥(ぶじこれきっしょう)」という言葉があります。無事に普通の生活をしていることが幸運なのだという教えです。

 

本当にそうですね。私もいつまで今やっている生活、特にいつまでトレーニングができるか分かりませんが、死ぬ前の日までロードバイクトレーニングができればこれほど幸せなことはありません。それは死ぬ前の日まで私が健康で動けているということですから。

 

考えてみれば、これ以上の幸せは無いかもしれませんね。多くの人はお金だ、資産だ、社会的地位だ、で一生を使っておられますが、私は死ぬ前の日まで心身ともに健康で居るために今後の私の一生を使います。お金や資産や肩書があっても、健康でなければそれらは全く価値を失いますからね。

 

病院に通いながら、Ⅱ型糖尿病や高血圧や通風の薬を毎日飲んで、具合悪く長生きして、「俺は社長だ~!ちょっと社会的地位とお金あるで~!おりゃ~!」と言っているのもその人の自由ですが、私にとってはそれは全く幸せな人生ではありません。

 

私はこの歳になって特に幸せとは「無事是吉祥」だなと思います。そしてこれは本来みんなにとってもそうなのだと思います。特に何事も無く1日が過ぎていくのはつまらないと思う人も居るでしょうが、何事も無い1日は、それが無くなってから如何に大切な物だったのかが分かるのです。

 

昨日は普通に仕事をしながら92kmも自転車で何事も無く走れました。それはただ事故が遭わなかったというだけではなくて、私が昨日も心身ともに健康であったということです。今日も「無事是吉祥」で過ごせますように。普通の1日にありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村