当り前のことに感謝できると幸せになる | 仏光さんの心の相談室

当り前のことに感謝できると幸せになる

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

ここ最近は毎日雨の予報が出ているのにもかかわらず、そんなに雨も降らずに結構毎日ロードバイクに乗れています。さすがに明日からは本格的に雨が降りそうですが、身体を休めるにはちょうど良いと思っています。とりあえず今日も朝と昼合わせて55kmを走りました。

 

7月の半ばに定例の血液検査をする予定です。今からその結果が楽しみですね。この定例血液検査は私にとっては、より良いトレーニングプログラムや食事管理プログラムを作るのにとっても役に立っています。世の中一般は血液検査とは、何か病気を見つけるためにやっているとの認識ですが、私の場合は全く逆で、血液検査は自分を健康にするために使うものと思っています。

 

それから数値に対してそんなに神経質にもなっていません。正常値と呼ばれているものが本当に正しいかというと、そうでもないことを知っているからです。日本の場合は薬を売るために血圧の正常値を世界基準から比べて低く設定してあります。そういうことを鵜呑みにして薬を飲むようなことは私はしません。

 

糖尿病の指針となるヘモグロビンA1cの値もやっと数年前に世界基準に準ずる正常値になりました。コレステロール値に関しても、歳をとると少し高い目に出るのが自然の摂理で、それを下げるための薬、特にリピトールやそのジェネリック薬などを飲むと筋融解症などその副作用の方がよほど怖いと私は思います。

 

私の場合はインターネットで世界基準と照らし合わせて自分の数値を判断しています。もちろんがんを発見するようなレントゲンやCTは撮りません。だからがんで死ぬ時はちゃんとがんで死にます。ただ最近は免疫機能に働きかけてがん細胞を消滅させる薬も開発されているみたいなので、それにはちょっと興味があります。

 

さて私はいつも自転車に乗って走っている時に、「今日もこのように自転車に乗れて幸せだな」と思います。私がロードバイクで狩野川の堤防を時速30kmの巡航速度で走れるということは、私の体が今日も完全に機能していることになります。

 

体のどこかが悪ければ、こういうことはできないのですね。それができているのだから「ありがとうございます」と感謝の念が自然に湧いてきます。私が若い頃ならば「自転車に乗れて当り前」と感じていて、感謝の「か」の字も無かったと思いますが、今は当たり前のことに対して感謝の念が湧きます。

 

そこで気付いたのですが、当り前のことに心から感謝できるようになると、毎日が放っておいても幸せになって行きます。例えば「ちゃんと目が見える」とか「今日も修行ができる」とか「今日もご飯が食べられる」とか、本当に当り前の事に対して、「ああ良かったな」と思えるようになると幸せになるのですね。

 

これは「感謝せい!」と言われても、心から感謝などできませんが、放っておいても当たり前のことに感謝の念が湧いてくると心が穏やかになり、引いては幸せ感につながっていくのですね。

 

毎朝自転車に乗っている時からこの感謝が始まるので、大体毎日幸せ感があります。また思いもよらぬことや嫌なことがあっても、自転車に乗ると「気持ちいい」とか「ありがたい」という感情が湧いてマイナスの感情がすぐに解消されます。

 

別に自転車でなくても、歩けるとか走れるとか何にでも感謝できればそれでいいのですね。この歳になって本当に幸せな人生とは「当り前のことに感謝できる心」が自分にあることだと悟りました。

 

逆に当り前のことに感謝できない人間は、いくらお金があろうが、資産があろうが、肩書があろうが、いつも不平不満が自分の中にあって幸せにはなれないですね。私は普通に自転車に乗っているだけで幸せなのだから大変安上がりです。

 

「お金がもっとあると幸せ」とか、「立派な家に住んでいると幸せ」とか「経済的に死ぬまで安心できる資産があれば幸せ」とか思っている人が世の中にはいっぱい居ますが、そういう人が幸せになることはまずありません。

 

当り前のことに感謝の念が湧いてくる人にお金が集まり、人も集まり、必要なものが向こうからやって来るようになります。結果として平穏無事で充実した人生を送ることになるのですね。自分の心の境涯が人生に必要なものを引き寄せるのです。それだけでも幸せですね。

 

普通の事、当り前のことにどれだけ感謝できるかが、幸せな人生と、そうでない人生に分かれる大切なポイントだと思いますよ。当り前のことに感謝できる心の境涯に私は感謝です。今日も当たり前の一日が過ぎようとしています。本当にありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村