成功する脳、成功しない脳(後篇) | 仏光さんの心の相談室

成功する脳、成功しない脳(後篇)

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

先日成功する脳の話をブログに書きました。成功する脳は、自分で立てた高い目の目標を達成した時に脳で分泌されるドーパミンによって作られるという話です。人から押し付けられた目標やハードルの低い目標ではドーパミンは分泌しません。だからあらゆる分野で自分の目標を高めに設定して、それを達成するようにしていると「脳の強化学習」が始まり、どんどん成功するようになっていきます。

 

反対に特に自分の目標を立てることもなく、漫然と一日を過ごし、日々の生活の中で自分の思い通りにならないことに腹を立て、愚痴や文句で自分の人生を過ごしていると、脳の中ではアドレナリンやノルアドレナリン、カテコールアミンなどの脳内物質が分泌され、脳がマイナス感情にハイジャックされるようになります。

 

別にそのような人生を過ごすのもその人の自由ですが、何の目標も立てず、何かを実践することもなく、ただ昨日があったように今日を過ごすということは、人生に何のチャレンジも無いということです。昨日があったように今日もあって、それが安全で安心で、そのような安全な状態が自分と自分の家族だけに未来永劫に続くことを何となく望んでいる人も世の中にはいっぱい居ます。

 

このような過ごし方をしていると一切脳の強化学習が行われないので、人間力として何の実力も付きません。でも何もしない割には「金持ちになりたい」とか「将来死ぬまで安全、安心でいたい」などという希望だけは持っています。

 

実力も無いのに、また自分の実力を向上させる行為をしていないのに、ただ希望だけは持っているという人生は大変はかない人生です。もちろん本人は気づいていませんし、こういう話をしても、その場で「なるほど」と相槌は打ちますが明日にはもう忘れて、今まで通りの生活に戻ります。これが成功しない脳です。いざという時になって実力が無いので他人任せになって慌てる脳になるのです。

 

ドーパミンを出す脳の強化学習というのは、最初の内は意識的に高い目標を掲げそれを達成するために必要なことを実行しなければなりません。でも強化学習が進むにつれて、そんなに意識しないでも無意識に自分の高い目標を掲げ、それを達成するように努力するようになります。しかもその努力は辛いものではなく、楽しいものだから、周りから見て大変きついことでも本人は楽しんでやるようになります。これが成功する脳です。

 

高めの目標を掲げてトレーニングや修行などを続けていく行為は、これに当たります。自分で立てた色々な高めの目標を達成するたびにドーパミンが分泌され脳が強化されるのです。すると人生自体が充実してきて、またいつもドーパミンが出ているので人生が楽しく、体力的にも経済的にもそれぞれ自分が目指すものが達成され、それが心の平穏につながっていきます。

 

こういう実践を抜きに、またトレーニングにしても修行にしてもただ漫然と習慣のようにしていても、実生活で健康的にも経済的にも、また社会的にも客観的な良い結果にはつながりません。実質的な結果も出ていないのに、自分は頑張っているという自己満足だけに終わります。

 

私は長年修行をしている人たちの中に、こういう人間が居るのも知っています。やはり自己申告ではなくて、自分が成功する脳を持っているのか否かには客観的な結果が必要なのですね。

 

昨日私は私の友人の顧問弁護士とミーティングをしてきました。私にロードバイクを乗るきっかけを作ったのが彼です。彼は今年70歳になりますが、今でも月に400km~500kmをロードバイクで走っていると言っていました。

 

私が規定を超えた収入があるので年金がもらえない話をすると、当り前ですが、もちろん彼も年金をもらっていないと言っていました。今はお金ではなくて、社会的に意義のある仕事しか引き受けないとも言っていました。やはり彼は成功する脳を持っているのですね。

 

どのような人生を送るのかはその人の自由ですが、最低限何の目標も掲げずに「自分が良くなりたい。もっと楽になりたい。」などと思うのはやめた方が良いと思います。結局自分の人生が空しく終わりますから。また客観的な結果を抜きにして、自分勝手に「心が平穏…」などと思い込むのも良くないと思います。それは自他をごまかしていることにつながりますから。

 

結局自分が客観的に納得のいく良い人生とは、生活や仕事の色々な分野で自分で自分の高い目の目標を作り、それをコツコツ達成する努力を重ねる。いわゆる精進を続けて、具体的に自分の高い目標を達成してドーパミンを脳で出し続けることですね。これが成功する脳を作り、充実した、そして平穏な自分の人生につながるのだと思いますよ。お互い頑張りましょうね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら