座敷わらしはやっぱり居る! | 仏光さんの心の相談室
新型コロナウイルスに関する情報について

座敷わらしはやっぱり居る!

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

私の周りでは結構普通では信じられないことが起こります。先日私の腕時計が動かなくなって、新しい腕時計を買ったのですが、新しい腕時計を買ったら、壊れたと思っていた腕時計が何もしていないのに2日後に直っています。それから毎日正確に動いているので、前の腕時計は自転車に乗る時に使うことにしました。

 

それから以前私の仕事場で使っていたプロテインシェーカーのふたが無くなって、私とスタッフでかなり探し回りましたが見つかりませんでした。ところが2か月後にキッチンに置いてある食器の洗いかごの上に分かりやすくポンと置いてありました。このシェーカーのふたが無くなるのは今までに2回ありましたが、いずれもふたが出てくる時は分かりやすいところに置いてありました。

 

最初にこのようなことが起こったのは、もっと以前に仕事で使っているマーカーペンが忽然と無くなった時です。この時もスタッフと探し回って見つからなかったので新しいマーカーペンを買いました。すると次の日に机の上にポンと置いてあります。この時に私は何故か即座に「座敷わらしだな」と思いました。

 

また最近ではゲストハウスで玄関のドアを開けておくためのドアストッパーが使った後に無くなりました。玄関をくまなく探し、スリッパを入れてあるカゴをひっくり返してまで探しましたが見当たりません。すると2日後に私がひっくり返して底まで見たスリッパのカゴに、しかも入れてあるスリッパの上にポンと置いてあります。

 

 

今日の朝は極めつけで、ゲストハウスのトイレでいつものようにウオッシュレットを使ったら水がチョロチョロ流れる音は聞こえても作動しません。停止ボタンを押して立ち上がるといきなり水が噴射されました。お陰でトイレの床がビチョビチョに濡れました。

 

タオルでトイレの床を拭いてからもう一度ウオッシュレットを試すと、また作動しません。停止ボタンを押して今度はちゃんと停止していることを確認してから立ち上がりました。するとまたいきなり水が噴射されます。またタオルで床を拭いてしつこくもう一度試しました。今度もまた同じことが起こります。信じられないと思ってトイレの床を拭いてから「いい加減にしろよ」と独り言を言ってシャワーを浴びました。

 

そのあとにもう一度試すと今度は普通にウオッシュレットが作動します。何回か試しましたが全く異常はありません。お陰でトイレの床はピカピカになりました。私はこのようないたずらは私に付いてきている「座敷わらし」がやっていると思っています。どのいたずらもあまり罪が無くていかにも子供のいたずらのように思えるからです。こういう不思議なことは4年くらい前から起こるようになって、忘れたころにまた起こるのですね。

 

私はテレビで座敷わらしの事を知りましたが、もちろん座敷わらしというものを見たことも聞いたこともありません。このようなあり得ないことが起こるのも、私が勝手に座敷わらしがやっているのだと思い込んでいるだけです。座敷わらしが居ると子供らしいいたずらはするのだけれども、商売をはじめ家の事がうまく行くと聞いています。

 

不況になってもコロナになっても、私の仕事が絶えることが無く、13年間も事業がありがたく続いていて、今のところ経済的に問題が無いのも、「座敷わらし」のお陰もあるかなと信じることにしています。まあそう思うと少々いたずらがあってもありがたい話ですね。

 

人生というのは何にでも「ありがとう、ありがとう」と感謝していれば良くなっていくものです。「何にでも愚痴や文句が出る人と、何にでも感謝している人と、どちらの人生が幸せになるでしょうか?」と100人の人に聞けば、ほぼ100人とも「何にでも感謝している人です」と答えると思います。

 

聞かれたらそう答えるのに、実際の生活では愚痴や文句で過ごしている人が多いのですね。私も時々この社会に対して愚痴や文句が言いたくなる時がありますが、幸せになりたいのならば何にでも感謝しておればいいのですね。

 

トイレのウオッシュレットの誤動作で床が水浸しになっても、「お陰様でトイレの床をきれいにすることができました。ありがとうございます。」と言っておれば、人生がやっぱりうまく行きます。今日もお陰様で仕事が大忙しです。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら