坂道が好きです! | 仏光さんの心の相談室

坂道が好きです!

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日も朝から30km、昼休みは富士山に向かって20kmのヒルクライムをしてきました。先日激坂を登っている時に心臓が痛くなってから、坂に強くなるために毎日15kmから20kmのヒルクライムを昼休みにしています。

 

これは確実に平地を30km走っているよりかはトレーニングになりますね。15kmのコースは裾野のすし屋の駐車場までで、20kmのコースはもっと山にある今里という集落の「ハッピータイム」というパン屋さんまで登ります。このコースの登りの方がきついのです。前にもブログに書きましたが、ここのパン屋さんのリンゴパンが美味しくて、自転車仲間にも紹介しています。

 

私は元々自転車で坂道を上がるというのは好きではありませんでした。普通誰でも自転車で坂道を登るのはしんどくて嫌だと思います。だから電動自転車というものがよく売れるのですね。人間はしんどいことは嫌いなのです。山の自宅でトレーニングしていた頃は、坂道しかないので仕方なく坂道をトレーニングのため登っていました。

 

ところが昨年の暮れから平日はゲストハウスで過ごすようになり、毎日富士山に向かって登っていると、それが楽しいと思えるようになって来たのです。きつくて、しんどくて登りは嫌なはずなのに、不思議とそれが楽しいのですね。アニメの弱虫ペダルで山が楽しいという場面がいくつも出てきますが、最初は何で山が楽しいのか分かりませんでした。

 

ところが、なぜ平地を走っているより、坂道を登っている方が楽しいのかが最近分かりました。今の私にとって平地を例え100km走っても、それほど疲れるということはありません。今度の日曜日こそ100km以上走るつもりですが、ペース配分を考えて景色も楽しみながら走るとリラックスはできますが、そこにはチャレンジというものがあまり無いのです。

 

走っている間は楽しいですが、終われば「ご苦労さん」で終わりです。あまりしんどくないから、そのあとに小学生に国語を教えられます。ところが坂道、特にきつい坂道は私にとってはすごいチャレンジなのですね。普段登っている20kmコースは坂がきついので途中本当にしんどいです。

 

でもゴールにしているパン屋さんの駐車場に着くと、自分の中にすごい「達成感」が湧いてきます。「今日もやった!」という達成感ですね。これがヒルクライムの楽しみなのだと私は気づきました。だから「え~、これから登りになるの~?」と昔嫌いだったヒルクライムが、今は「大好き!」と言えるようになりました。私は何をするにしても基本的に達成感がある方が好きみたいです。

 

考えてみると人生も同じかもしれません。何事も無い平穏無事な一生は私にとっては大変つまらない一生でしょうね。人生は山あり谷ありで、色々運命に翻弄されながら何とか平穏無事になろうと毎日頑張っているから幸せなのです。

 

最初から平穏無事が与えられ保証されていると、私などはロクな人間にしかなりません。中国の古語に「小人閑居して不善をなす(しょうにんかんきょしてふぜんをなす)」という言葉があります。「つまらない人間は暇になるとろくなことしかしない」という意味です。私などはそうですね。平穏な人生を求めて頑張っているからやりがいもあり、達成感もあるのです。

 

最初からそういうものが与えられていると人間は堕落すると思いますよ。まあみんながみんなではありませんが、私はそんなところに居たら必ず堕落する自信があります。だから人生では厳しいことが色々あるけれども、それを乗り越えるたびに達成感があり、人間としての実力が付き、幸せに近づくのだと思いますよ。

 

今日の朝ももちろん30kmトレーニングをしましたが、昼休みも時間が取れそうなので、きつい20kmコースをパン屋さんまで登ってきますね。パン屋さんの駐車場に着いてペダルを緩める瞬間が何とも言えません。

 

そこのパン屋さんは木、金、土、日曜日のしかも昼の12時からしかやっていない変わったパン屋さんなので今日は休みですが、私はパンを食べに行くのではなくて、そこの駐車場で「達成感」を味わいに行くのですね。

 

もっともっと強くなって先日心臓が痛くなった激坂をすいすい上れるようになりたいと思っています。これが目標で実現すればすごい達成感でしょうね。その日を楽しみにまた毎日のトレーニング頑張ります。これが私の「面白くも無い人生を面白く」ですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら