力は苦労から生まれる | 仏光さんの心の相談室
新型コロナウイルスに関する情報について

力は苦労から生まれる

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日は日曜日でしたが、雨の予報だったので自転車には乗りませんでした。このところ毎日乗っているので、結局夕方まで雨は降りませんでしたが、たまには足を休めるのも良いかなと思ってトレーニングは休みにしました。その代わりチェーンをきれいにしてオイルを注したり、2台ある自転車の整備をしていました。私にとっては整備をするのも楽しい時間ですね。

 

先週も仕事が大変忙しかったのですが、その合間にロードバイクで一日50kmがちゃんと走れてとっても充実した気分で過ごせました。先週の血液検査みたいに毎日の精進が報われると「やっていて良かったな」と思います。

 

自分の努力が必ずしも報われないのが人生なので、報われると本当に嬉しいですね。ただロードバイクに関しては、自分はまだまだ弱いと思うのでこれからも精進を続けていきます。特に登りが前から比べると速くなったとは言え、まだ全然弱いので体重を絞ることも含めてやらなければいけないことがたくさんあります。

 

修行も自転車もそうですが、毎日コツコツやっていてやっと少しは上達するかなくらいの結果が多いですね。一足飛びに良い結果になるということはまずありません。それから楽をして良い結果が得られるということもないですね。私の人生を振り返ると良い結果というのは、それなりの努力や苦労をした後にやって来ることが多いです。

 

だから楽な方、安全な方ばかりを選んで人生を過ごしていると、老齢期になって何か事が起こると大変うろたえて今までの人生を台無しにしてしまう人も出てきます。多くの人は「私はそんなことにはならない」と思うのですが、実際に私はそういう人を何人も見てきました。

 

私も含めて誰も「苦労したい」などとは思いませんが、もし今苦労しているとしても、その苦労が将来報われることがあるのだと思うと、その分気が楽になるし、じっさいに苦労が報われることもあるのです。今から思うと自分の人生がそうでしたね。

 

私など企業買収騒ぎでアメリカ上場企業の役員をクビになってから、何だかんだと経済的なものも含めて、苦労が10年間続きました。でも、その苦労のお陰で今こうして自分で起業できて、このコロナ禍でも普通に事業を運営していく力が備わっていったのだと思います。

 

もし近くに見えている富士山が噴火して、今の事業所が溶岩に飲み込まれたとしても、また違うところでいつでも再起する自信があります。「ああ大変だ!」で再起するのではなくて、今の私にとって再起はただの作業になるでしょう。

 

苦労はしたくないけれども、苦労によって強くなることもいっぱいあるのですね。本当に人生何が幸いするか分かりません。ただ一つ言えることは、苦労しても自分なりにその苦労を乗り越える最大限の努力をすることです。

 

この最大限の努力から学ぶことこそ、将来の自分を災難から救う力になるのですね。その連続が自分を強くして、将来の自分を救っていくのだと私は思いますよ。と言うことで、今日も昼休みからまたロードバイクのトレーニング頑張りますね。でもこれは好きでやっているから苦労とか努力とは呼べないですね。これはこれでありがたい話です。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら