失敗は人生の必須科目 | 仏光さんの心の相談室
新型コロナウイルスに関する情報について

失敗は人生の必須科目

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

毎朝と昼休みのトレーニングは全く順調に進んでいます。健康であるというのは本当にありがたいことですね。私は「健康」という大きな資産を今手に入れているのだと実感してます。若い頃は健康であるのが当たり前で、特に健康のことなど考えたこともなかったですが、今は何と言っても私の一番大切な資産です。

 

しかしここに至るまでに私も随分失敗をしてきたものです。重い糖尿病になり、それに伴って上が190で下が130という重い高血圧症も併発して、それを病院にも行かず薬も飲まずに食事と運動で3週間で自分で治してから、次は痛風にかかりました。メチャクチャ痛かったですが、それも薬など飲まずに自分で治して、ロードバイクによる有酸素運動と適切な食事の管理で痛風の原因となる高尿酸値をほぼ正常値まで戻しました。

 

このような失敗の上に今の健康があると思うのですね。トレーニングにしても筋トレだけの時は、血液検査の結果がそこまで良いということは無かったのですが、ロードバイクによる有酸素運動を始めてからは軒並み血液検査の数値が良くなりました。私はより良いトレーニングメニュー作りと食事管理のために、年に4回の血液検査をしていますが、これも今までの失敗を踏まえてそのようにすることにしました。

 

私の人生での一番の失敗は、やはり人生は収入や社会的地位に価値があると思い込み、アメリカの上場企業の役員や日本現地法人の社長になって自分が人より優れていると思って傲慢な人間になったことです。そして銀座の「接待を伴う飲食店!」に毎週喜んで通っていました。今考えてもこのような傲慢な人間になったことが、数多い失敗の中で一番の失敗ですね。

 

もちろん仏道修行を始めて「仏光」になってからも数多くの失敗をしました。なかなか自分の欲をうまくコントロールしていくこともできませんでした。だから糖尿にもなったのですが、でもお陰様で今はまあまあ平穏な毎日を送れるようになって、心から本当にありがたいと思えるようになりました。

 

仕事にしても、こういうコロナの時期であっても事業的にはまあまあうまく行っている方かなと思うし、さっきも言ったように身体もいたって健康で毎月ロードバイクで1000km走れるようになりました。

 

最近思うのですが、人生の中で「達成」とか「成功」というのは数々の失敗を乗り越えてから初めてやって来るものなのですね。最初から成功することなど無いと思いますよ。どうしても人生に失敗はつきものです。失敗しない人生など無いと思うし、安全安定を求めて失敗を恐れている人生はもっと失敗だと思います。だから人生では失敗はどうしてもあるし、ある意味失敗してもしょうがないのです。

 

問題はそれらの失敗をその人なりに乗り越えて自分の人生を続けていくことなのですね。それらの失敗を乗り越えたところに、自分が目指す人生の境涯が開けてくるのだと思いますよ。だからあまり失敗の無い人生は大した人生ではないのです。

 

チャレンジを重ねて、失敗を重ねて、それらを乗り越えて人生というのは豊かになっていくのだと私は思います。もちろん「失敗したい」とは思いませんが、失敗をしないと成功も達成も無いので、失敗はより良い人生にするための必須科目なのです。「失敗せい!」とは言いませんが、失敗しても決してくじけないことです。それが最終的には平穏無事な人生をもたらしてくれるのだと思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら