無事是吉祥(ぶじこれきっしょう) | 仏光さんの心の相談室

無事是吉祥(ぶじこれきっしょう)

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

一昨日に異様な左太ももの筋肉痛になりましたが、頸椎枕の使用や背骨の牽引など適切な処置を自分で取ることで、予定通り昨日の朝にはだいぶ痛みも無くなって普通に動けるようになりました。自分で開発した頸椎枕で、自分が救われているのだからありがたい話です。太ももの筋肉痛が収まって、祝日の昨日はもちろんサイクリングに行ってきました。

 

でもまだ無理することなく流すような感じで軽く走って、走行距離も60kmほど走ったところでやめました。そのあとお風呂にゆっくり浸かって、筋肉痛が再発しないように気を付けました。今日の朝も左太ももは快調です。おかげで昼休みもロードバイクで富士山に向かっていつものヒルクライムができました。

 

昨日ちょっと驚いたのは久しぶりに体重を計ったら、ガンガン筋トレしていた時の体重から約7㎏体重が減っていたことです。63歳になってベンチプレスで120㎏上げる必要もないので、もちろん無駄な筋肉は減らすようにしましたが、体重減少の主な理由は有酸素運動による体脂肪の減少でしょうね。内臓脂肪を含め、体脂肪全体が減っていると思います。3月に予定している血液検査が楽しみですね。

 

以前にもブログに書きましたが、私自身が健康でないと私のところに来る人に迷惑をかけると思いますので、私の健康管理は大変重要な私の仕事です。ただ体重を減らすだけではなくて、体の筋肉強度を保ちながら適切な体重にすることが大事ですね。ついでに今月と来月であと4㎏ほど体重を減らそうかなと思っています。

 

さて昼休みのトレーニングが終わって仕事に戻ると、私の療法院と道を挟んで前にある農協に車が突っ込んでいます。私の療法院の前の道で他の車と接触して、そのまま農協に突っ込んだみたいです。消防車や救急車、パトカーなどで辺りは一時騒然としていました。

 

本当に人生など次の瞬間何があるか分かりませんね。たまたま車が前の道で接触した後、農協の方に走って行って突っ込んだのですが、もしかしたら私の療法院に突っ込んでいても不思議ではないのです。突っ込んだ車には高齢者マークが付いているので、たぶんパニックになってブレーキとアクセルを踏み間違えたのでしょうね。

 

農協の中にいた女の人だと思われますが、一人救急車で運ばれていきました。事故や災害はいつ起こるかわからないし、自分がそれに巻き込まれる可能性は常にあるのです。だから今日一日無事であれば、それだけで「ありがとう」なのですね。

 

私など太ももも治って、自転車に乗れて、今も普通に仕事をしているのだから、これはめちゃくちゃ「ありがとう」です。「無事是吉祥(ぶじこれきっしょう)」という言葉があります。「無事であること自体が大変幸運なのですよ」という教えです。

 

今日は目の前の事故を見て本当にそう思いました。今日も一日無事であれば文句は言えませんね。何事にも感謝していると幸せがやって来ます。今日も無事で「ありがとうございます!」ですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら