問題解決に心を費やさない | 仏光さんの心の相談室

問題解決に心を費やさない

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

昨日は何だかんだで合計60kmをロードバイクで走りました。もちろん朝から晩まで仕事も普通にしているのですが、時間配分を考えると仕事をしながら結構走れるものです。新しいサドルの位置調整のために走っていたのですが、最終的なサドルのポジションが決まってとってもお尻が楽になり乗りやすくなりました。

 

ところが今日は朝から左太ももが筋肉痛で、ちょっと普通では無い痛み方です。たぶん寝ている間に脳から左太ももの筋肉に行っている神経が首で圧迫されて、太ももの筋肉が収縮して痛いのだと思います。それでも今日の朝、筋肉をほぐすためにサイクリング気分で軽く30kmを走ってみました。

 

いつもなら時速30km以上の巡行スピードで走る狩野川の堤防も、時速23km~25kmくらいでゆっくり走ってきました。これぐらいで走ると朝の川の景色を眺めながら走れます。今日の朝は氷点下になったので、寒い空気の中、川面から湯気が上がって、そこに朝日が当たってとっても幻想的な川の景色になりました。

 

帰りは狩野川を背景に雪化粧した富士山がきれいに浮かび上がって、「ああ何という素晴らしい景色だろう。自分は本当に幸せ者だな。」と思いました。左太ももは痛いのですが、右足でカバーしながらペダルを回します。途中キジが道路を横切って行きました。帰るころには筋肉がちょっとほぐれて痛みが少しマシになりました。

 

今日の昼は無理をせずにゲストハウスでお風呂を入れてゆっくりと浸かりました。筋肉を温めて血行を良くすることで筋肉の収縮が和らぎます。本当に次から次と思いもよらぬ痛みに襲われていますが、一つ一つ自分が思う適切なやり方で治しています。

 

首での神経圧迫は自分で開発した頸椎枕を今夜から使って、薄くなっているであろう首の椎間板の間をあけて神経圧迫を取る予定です。そうすることで数日で神経圧迫の原因になっている首の椎間板が育ってくれて神経を圧迫しなくなると思います。

 

ただ今までサドルの位置が自分に合っていなかったので。右のお尻に少し痛みがあり、それをカバーするために左足を無意識によく使って走っていました。今回の筋肉痛はそれが原因の可能性もあります。いずれにしても状況を見ながら自分でこの痛みは治します。

 

いつもブログに書いているように、私の思い通りに行く日など数えるほどしかありません。今日の太ももの痛みもそうですが、毎日何かしら思わぬことが降って湧いたように起こります。人間の根源的な苦である思い通りにならない苦、「求不得苦(ぐふとくく)」をほぼ毎日私は経験しています。

 

人生だから色々問題は起こりますが、結論的には一つ一つ問題を解決していくしかやりようがないのですね。やけを起こして「もう嫌!」などと言っていても、問題は解決しないままそこにあります。だからやけを起こしている暇があったら、問題解決につながるようなことをしている方が100倍マシです。

 

若いころは色々問題が起こると「もう~!」とやけを起こしていましたが、歳をとるにしたがって我慢強くなって来ているのかも知れません。なんでもぼちぼち解決するつもりでやっていると、時間と共に何となく多くの問題が解決されていきます。それが私が経験で学んだ問題解決の方法ですね。

 

逆に問題解決を焦ると、もっと大きな問題につながることが多いですね。だから多くの場合、人生の問題解決はぼちぼちで丁度良いのです。お釈迦様が言う、思い通りにならない苦、「求不得苦(ぐふとくく)」は真理であり、問題無しの人生などありえないのだから、問題があってもそれが普通で、ぼちぼち解決しながら一生を生きて行くしか方法は無いのですね。

 

問題解決にあれやこれやと心を費やしてしまうと、毎日が嫌になってしまいます。嫌だから早く問題を解決したいと色々焦ってやるのですが、それが問題をもっと大きくするのですね。ぼちぼち問題解決をやるというのは、問題に自分の心を費やすのを自分で制限するということです。

 

自分で自分の心の浪費に制限をかけるのですね。そして問題を抱えながらも自分が楽しくなることをするのです。そうしていると心に余裕ができて、それが効率的な問題解決につながっていきます。今日の朝のゆっくりサイクリングもそうです。

 

私の左太ももの筋肉は今でも痛いですが、今日は自分で懸垂バーにぶら下がることによって背骨を牽引して、夜は首での神経圧迫を取るように頸椎枕を使って寝るので、たぶん明日の朝にはかなり改善していると期待しています。

 

明日は祝日で、またサイクリングに行く予定です。もし左太ももの痛みがそれほど改善していなければ、今日のようにゆっくり走ります。ゆっくりと40kmほど走れればいいですね。それで今日の朝のように筋肉がほぐれてくれると思います。

 

そしてサイクリングの後は熱いお風呂にゆっくり浸かります。こんな感じでぼちぼちやっていると、私の問題に私が心を費やすことはありません。焦っていないので私の問題はほどなく解決すると思いますよ。そうなるように心から願って今日は早く寝ますね。明日の朝が楽しみですよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら