良い人生の作り方 | 仏光さんの心の相談室

良い人生の作り方

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

人生というのは本当に思うようにいかないことになっています。せっかくロードバイクに新しいカーボンホイールが付いて走りが良くなったと思ったら、昨日からまた以前に経験したような左足アキレス腱の痛みが出てきました。前回はこれで歩行困難になりました。たぶん最近ストレッチをさぼっていたので、そういうことが起きたのかなとも思います。

 

早速ストレッチを始めて、何とかロードバイクにも乗ることができていますが、完ぺきではありません。それでもロードバイクが軽く速く走ってくれるので、足の痛みが気にならなくなります。でも、降りると痛みを感じます。今日の朝も起きたら足が痛かったのですが、朝の30kmロードバイクトレーニングに行きました。

 

ゲストハウスに帰って来て、靴を脱いでちょっと家の中を歩いたら足が楽になりました。走っている時はそれなりに痛かったので本当に良かったです。なぜ左のアキレス腱あたりが痛いのか原因は分かっているのですが、自分で自分を効率的に治せないのがもどかしいですね。痛い人が他人ならこれぐらいの痛みは一発で取り除けます。

 

きょうから真面目にストレッチをして、痛くならないようにしていきますね。私は子供のころからストレッチが苦手で、ちょっと足が良くなるとすぐにさぼってしまいます。好きなことは一生懸命やるのに、嫌なことは続けるのが苦手です。まあ当たり前の話ですが、これからさぼらずにやっていきます。

 

それにしても人生というのは、一つ良くなれば何かしら他の事で一つ問題が起こったり、嫌なことが次から次と続けて起こったり、なかなかうまく行きませんね。悪いことは次から次と起こるのに、良いことが次から次と起こることは滅多にありません。人生とはそういう風になっているのですね。

 

だから私は良いことが起こっても、悪いことが起こっても、心をあまり乱すことなく淡々と生きていける術を身に付けようと思ってきました。良いことが起こって喜ぶのはいいのですが、悪いことが起こるたびに落ち込んでいるようでは、人生ではいつも落ち込んでいなければなりません。

 

お釈迦様は思うようにならない苦を「求不得苦(ぐふとくく)」と呼んで、人間の根本的な苦の一つに挙げています。人間なら必ず経験しなければいけない苦が八つあるのですが、思うようにならない苦「求不得苦」がその一つなのですね。だから人生はなかなか思うようにならないので当たり前なのです。

 

それを「お思い通りにならない!」と言って一々嘆いていては、一生嘆きながら過ごさなければならないことになります。だから悪いことが起こっても淡々としているにはどうしたら良いかと、色々模索してきたわけです。悪いことが起こって落ち込んで、次に良いことが起こるまで落ち込んだままでは、人生は辛く苦しいものになります。

 

今あまり落ち込まなくなった自分を振り返って私が思うに、まず大切なのは『自分が死ぬ存在である』ということを心の奥底から強く認識することです。嫌なことがあっても、「明日自分は死ぬかもしれない」と心の奥底で自分が思えるようになると、今日はせっかく生きているので「何があってもできるだけ気持ち良く生きよう」と思えるようになります。

 

次に自分が好きなことを見つけて、嫌なことがあっても時間を作ってそれをすることです。他人に迷惑をかけることなく好きなことをやっていると、やっている間は嫌なことが忘れられるようになります。私の場合は筋トレやロードバイクをやっていると嫌なことが忘れられます。だから嫌なことがあるといつもよりもっと筋トレしたり、ロードバイクに乗ったりしたりするのですね。

 

私はまたアキレス腱が痛くなったけれども、ロードバイクに乗っていると痛みが和らいでいくし、そこに関しては本当に助かっています。昨日からストレッチと同時にホメオパシーのレメディーを服用して、早く自分で治そうと思っています。明日は日曜日で朝からサイクリングに行く予定です。

 

思うようにならない人生だからこそ、自分で色々工夫して生きがいのある人生にしていかなければならないのですね。落ち込んだり自棄になったりするのもその人の勝手です。でもそれでは人生の時間がもったいないです。

 

自分の心は自分で変えることができるので、人生はできるだけ多くの時間気分良く過ごした人が「勝ち」ですね。どうせ遅かれ早かれ死ななければならないのです。それなら生きている今日はできるだけ気分良く過ごす工夫をしましょうね。それが良い人生の作り方だと私は思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら