自分が気に入る人生の作り方 | 仏光さんの心の相談室
新型コロナウイルスに関する情報について

自分が気に入る人生の作り方

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

今日は朝から凄い雨で、もちろんロードバイクのトレーニングは休みです。久しぶりに自転車に乗らない日になっています。昨日は昼休みに裾野を超えて御殿場方面まで自転車で登っていきました。途中ボトルの水を飲むのに停まった何でもない寿司屋の駐車場で、ちょっとした拍子に右側に自転車ごと倒れました。右膝を地面に打ち付けて痛かったのですが、自分の膝よりピナレロの自転車の方が気になりました。

 

幸い自転車にはかすり傷一つなく、自分の膝が痛いだけです。自分の膝は時間と共に私の自己回復力で治りますが、自転車には自己回復力が無いのでそっちの方が心配だったのですね。こういう自分を振り返ってちょっと可笑しく思えました。まあ膝の打ち身だけで済んで良かったです。停まっていても気を抜いたらこういうことも起こるのですね。痛かったけど良い勉強になりました。

 

私は自分の体をより健康にするために自転車に乗っています。でもそのトレーニングは「やらなければ…」という義務感などは全く無く、面白くてしょうがないと言った方が的確だと思います。もちろん心臓破りの坂道を自転車で駆け上がっている時は、本当に心臓が破れそうで苦しいです。でも坂を登り切ると何とも言えない達成感があるのですね。それでも「何でこんなにしんどいことが面白いんだろう?」と自分を不思議に思う時があります。

 

とりあえず血液検査の結果を見ると軒並み数値が改善しているので、それを見るのは面白いですね。このように自分は自分で変えることができるのです。でも他人は変えることはできません。自分で自分を変えることができない人は、もちろん他人も変えることができないので、いくら自分の置かれている状況が嫌でもその嫌な状況が一生変わることはありません。

 

今自分が置かれている状態に不満があるならば、他人に不満を向けてその状態が変わることを期待するのではなくて、自分で自分を変えることに心を向けなければならないのですね。自分でしか自分は変えられないのです。私は自分のヘモグロビンA1cの数値が不本意だったので、その数値を向上させるために自分ができる自転車トレーニングをしたのです。すると面白いように数値が改善したので、もっと変えてやろうと思うのですね。

 

去年の9月にグストのロードバイクを購入した時は、それほど自転車のトレーニングが楽しいとは思いませんでした。もちろんローバイクに関する知識も無かったし、今のトレーニングコースを1周走ると死ぬほどしんどいし、お尻は痛いし、面白いことなど何もなかったです。そのうち台風19号が来てコースの道が寸断されたりしてトレーニングをやめてしまったのですね。その後、冬に突入して結局約半年間自転車には乗りませんでした。

 

今年の3月になってやっぱり自分の体を変えようと思ったのです。コロナでスポーツジムもやめたし、何か有酸素運動をしないとまた糖尿病になりそうに思えたのです。そしてグストを引っ張り出してグストを買ったプロショップで整備してもらって乗るようになったのですね。そのうちロードバイクの楽しさが分かってきました。

 

特に8月にピナレロを購入した「ユーキャン」という三島にあるプロショップの店長やスタッフが素晴らしく、違うプロショップで買ったグストを含め私の自転車を完璧に整備してくれたおかげで、お尻の痛みも無くなりもっとロードバイクが好きになりました。そして親切にロードバイクの乗り方についても教えてくれます。サンデイライドで店長と一緒に走ると学ぶことが本当に多いです。ただ自転車に乗ってペダルを漕いでいればいいのではないのですね。奥が深いです。

 

前にもブログに書きましたが、店長やスタッフは元日本のトッププロロードレーサーです。本当にプロショップですね。こういう出会いも大変幸運だったと思います。そして私は私の体をもっと改善できるようになっていったのです。自分が置かれている状況が嫌ならそれを変えることができるのは自分しかいないのですね。私は自分の血液検査の数値が嫌だったので、それを自分で変えたのです。しかもそれが楽しいのだから最高ですね。

 

自分が置かれている状況が嫌で愚痴や文句ばかり言っている人も世の中には多く居ますが、誰に愚痴や文句を言っても何も変わりませんよ。自分を変えることができるのは自分しか居ないのです。でも言い方を変えると、他人は変えられないけれども自分は変えることができるという事です。それが分かれば文句を言っている暇があれば自分を変える何かを実践をする方が100万倍良いのですね。考えていても何も変わりませんが、実践すると変わります。それが自分が気に入る自分の人生の作り方だと思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら