人生は自分が主人公 | 仏光さんの心の相談室
新型コロナウイルスに関する情報について

人生は自分が主人公

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの電話お祓いはこちらをクリック

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

毎朝のロードバイクトレーニングは雨が降っていないので続いています。朝の山の中をロードバイクで走るのは本当に気持ちの良いものです。数日前からホトトギスが鳴き出しました。ここ数日は寒いくらいの天気でしたが、ホトトギスが確実に夏が近づいていることを教えてくれています。こういう自然を感じて毎日暮らすことができるのは大変ありがたいことですね。

 

最近の私がしていることは朝のロードバイク、瞑想、仕事、筋トレとブログですね。ほぼ毎日同じことを繰り返し繰り返しやっています。そしてそれが一向に飽きないのですね。結局自分が好きなことを仕事も含めてしているので、全く飽きないのだと思います。「商い」とは「飽きない」ことだと昔の人の格言がありますが、最近の私は「なるほど」と思うようになりました。

 

世の中はコロナで人間は自粛していますが、霊には自粛というものがないので、毎日お祓いをしない日がありません。と言うか、ほぼ全員来ている人はお祓いが必要だからやっています。まあそれですぐにその場で具合の悪いところが良くなるのだから、本当にありがたい力を授かったものだなと毎日天に感謝しています。

 

私が中村和尚から教わった瞑想は、自分と宇宙というものを深く瞑想していくものです。ほとんどの宇宙の物質が岩石かガスか塵なのに対し、私たちのような生命体というのはまず宇宙では本当に奇跡的にまれな存在ということがよく分かります。そして自分も宇宙であることがよく実感できます。そんな宇宙の中で奇跡的な存在である私たちが「争ったり、いがみ合ったり、うそを言ったり、恐れたり、何でこんなに愚かなことをしたりするのかなあ?」と思ったりします。

 

まあ他の人はともかく、私は毎朝40分間の瞑想をすることで、自分のこの世、そしてあの世での存在価値を確認して心穏やかに一日が始められます。それだけでも私にとっては十分なのですが、お祓いなどをしているとどんどん自分の力が大きくなっているのが分かるので、これも毎日の瞑想のおかげかなと思って感謝しています。また毎日修行をすることによって、それがどんな霊障であっても必ず浄化して鎮める私の自信の源にもなっています。

 

だからロードバイク、瞑想修行、筋トレ、仕事、ブログはどうしても死ぬ前の日まで止めるわけにはいきませんね。と言うよりか私にとってはどれも面白いので死ぬ前の日まで止めたくないのです。こんなに面白いことは止められませんね。今回のコロナのように人生では思いもよらないことが起こるし、そしてそれが人生に大きく影響します。私は事業収益がコロナで減少したより、ロードバイクや筋トレや瞑想がゆっくりできて得をしている方が大きいように思います。

 

また私が予想した以上に貧困家庭の子供たちのためにご寄付を頂いています。中には新潟県から上等のコシヒカリを送って下さった方も居られるし、福岡県からお金を送ってくれた人も居ます。現金で寄付はできないので、そのお金でお菓子やパスタ、レトルト食品や焼きそばなどを購入して子供たちに寄付しました。やっぱり子供なのでお菓子はとっても喜びます。

 

可哀そうにこの子達は他の子がお菓子を食べているのを見ても、普段自分は食べられないのですね。本当に皆さんの温かい心のおかげで子供達が助かっているし喜んでいます。みんなが大変な時期にこういう支援ができて本当に良かったです。こんな時にこういうことを言うのも恐縮ですが、お陰様で私は毎日がとっても楽しいです。

 

またもうすぐ頼んでいるサイクルコンピューターも来ると思うので、速度や距離、標高などが表示されてロードバイクがもっと楽しくなりますね。思いもよらない出来事は放っておくと人生に暗い影を落としますが、こういう時にこそ意識的にいいなと思うことをしていくと、厳しい状況でも自分の人生が楽しくなります。人生とはあくまで自分が主人公であり、自分が自分の人生を創っていくのです。人生は決して荒波に翻弄される小舟ではないのです。これを忘れずにまた明日から頑張りますね!

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら