災い転じて福となる | 仏光さんの心の相談室

災い転じて福となる

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

昨日はブログを夜に更新しようと思っていたら、夜になって仕事が忙しくなり、帰ってからアメリカンフットボールのスーパーボウルの録画を見なければいけないのに気づき、結局今日ブログを書いています。スーパーボウルはとってもいい試合でした。僕が応援するカンサスシティー・チーフスのクオーターバックのマホームズ選手が素晴らしいガッツプレイを見せて逆転勝ちしてくれました。

 

今まで何十年もアメリカンフットボールを見てきましたが、マホームズ選手みたいなクオーターバックは初めて見たような気がします。昨夜はアメリカのハイスクールでアメフトの選手をしていた長男も家に来ていて、ゲームを見ながらめちゃくちゃ盛り上がっていました。アメフトを見る時はいつも音声を英語にして、親子の会話もずっと英語で、まあアメリカに居た時と変わりません。

 

NFLのプロからスカウトも来ていた長男ですが、怪我でプロには行けませんでした。でも今自分で事業をしている息子を見ると「これで良かったのだろうな」と思います。人生というのは何が幸いするのか本当に分かりませんね。悪いと思っていることでも、後から振り返ると結果はそっちの方が良かったと思うことも多々あります。

 

私が一番悪いと思っていて、結果が一番良かったのはアメリカ上場企業の役員や現地法人の社長をクビになったことです。これはブログでも何回も言っていますが、今のところクビになったことほど後から人生で良かったと思えることはありません。これだけ良かった言っていて本にも書いているのですが、まだ私が強がりでそう言っていると思っている人もいるから、世の中には面倒くさい人が居るものです。

 

もし私がクビにならなければ仏光さんは居なかったし、特殊な力にも気づかなかっただろうし、こんなにその力で助かる人も存在しないし、その代わりにただお金と社会的地位がその人の価値を決めるのだと思い込んでいる傲慢なくそ爺の私がそこに居ることになるのです。私は昔の自分を客観的にそして冷静に振り返って、自分のことながら今でも「ああいう奴は一刻も早く死んだ方が世の中のためになる」と心から思っています。

 

だから私は世の中のためにも早くクビになって本当に良かったのですね。そこから私の仏道修行が始まったのですから。仏道修行のおかげで、60歳を過ぎて私の人生がこんなに素晴らしいものになるとは思ってもいませんでした。だから人生万事塞翁が馬と言うか、災い転じて福となるのです。

 

もちろんクビになってから10年間は苦労しましたが、その苦労の甲斐はあったなと思います。人というのは順風満帆ではもちろん成長しないし、あまり良い人生を送ることができません。はた目には良く見えるのですが、一番大切な心が苦労もなく楽して成長するわけがないのです。これが成長しないことには生きている意味がほとんどなくなります。まあそのことすら分からない人が世の中には多くいてお金や名誉を一生をかけて追い掛け回しています。

 

人生では色々自分に都合の悪いことも起こります。苦しく辛いことも起こります。そういうことも私にとっては全部人生の肥やしになっていったと思います。まあ、あのまま坐禅をを続けていたら真言密教の瞑想にも出会わなかっただろうし、このような特殊な力や能力も世の中で発揮されることはなかったでしょう。

 

禅道場で何十年も修行をしている先輩禅者の陰で言う悪口や卑怯なやり口を見て、道場の修行をやめることにしてこうなったのだから結果は私にとっては本当に良かったのです。その時はまるで天に導かれたようにそのようになって行きました。

 

もしあのままあそこに居たら私の能力は「神秘を語らず、迷信を説かず」と言われて葬り去られていたことでしょう。そしてこれほど多くの人のお役に立つこともなかったでしょう。今から考えるとその先輩禅者に「陰で悪口を言ってくれてありがとう」とお礼を言わなければなりませんね。

 

その時は良くないと思っていても、数年経って振り返ってみると「ああ本当に良かった!」と心から思えるものです。だからその時は大変と思っていても、一生懸命何とかしようともがいていれば結果が以前よりもっと良くなることも結構あります。

 

お陰様で道場で坐禅をしていた時より、もっと心穏やかにそして幸せに暮らせている自分が居るのが本当に嬉しいです。何よりありがたいのはより多くの人のお役に立つことができて、とりあえず頑張ってきて良かったなと自分の存在意義を確認できることです。災い転じて福となるですね。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら