それで自分の心が満たされるか? | 仏光さんの心の相談室

それで自分の心が満たされるか?

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

今日はジムは休み。お昼休みはもちろん温泉に行ってきました。昨日も背筋と広背筋のトレーニングをガンガンやって来たので、今日の温泉は筋肉が緩むようでとっても気持ち良いと感じました。筋肉の疲れには温泉は最高ですね。筋肉質な体を作る3つの要素はトレーニングと食事と睡眠と言っていましたが、温泉を四つ目の要素に加えたいですね。

 

今日の温泉の後は筋トレの後のようにぐっすりと昼寝をしました。昨日も7時間の睡眠をとっているのですが、30分くらいぐっすりと寝ました。今日も仕事が忙しかったので、この昼寝は本当に助かりました。まあ私は仕事と筋トレと瞑想とブログを書くことくらいしか今はやっていませんね。

 

それでも全然飽きるということはないし、毎日楽しいと思えるので幸せな話です。昔は仕事をして、ゴルフをして、飲みに行って、旅行をして、スキーをして、スキューバダイビングをして、あれもして、これもしてと色々なことをしていましたが、今は毎日することが仕事、筋トレ、瞑想、ブログと4つに決まっています。結局穏やかな人生とは基本的に同じことを繰り返して過ぎて行くものなのですね。

 

あれもして、これもしてという人生は心に何かしらの空虚感があるのです。世の中にはあれもこれもとスケジュール表をいっぱいにしている人がいますが、そういう人に聞くとスケジュールがいっぱいでないと不安みたいです。結局あれもこれもとする人は自分の心の空虚感を何かをすることによって埋めようとするのですね。

 

昔の私はそういう人間だったような気がします。でもまだこの程度なら病気ではないのですが、心の空虚感を埋めるために買い物をする。ギャンブルをする。お酒を飲むなどの行為となると依存症という心の病になっていきます。そしてそれはズルズルと深みに陥っていきます。何故なら心というものはここからここまで心ですと形が決まっているものではありません。

 

心というのは実体がなく無限大のものです。その無限大のものを有限のもので埋めようとすると、結局埋まることがないので「もっと、もっと」になるのですね。これは物欲、名誉欲も同じです。とどまるところを知りません。そして一生それを繰り返したところで結局有限の物で心の空虚感が埋まるということがないので、その人は人生に心から満足することなく寿命を迎えることになります。私はこれは不幸なことだと思っています。

 

無限の心は無限のものでしか埋めることはできないのですね。例えば芸術とか音楽とか、瞑想もそうですが形のない無限大のものでしか心というものは満たされないのです。でもこれは生存が保証されている状態でのことで、毎日食べるものを確保するのに必死の状況になると、心は食べることで占められ、もし十分食べることができる日があると、「今日はお腹がいっぱいになった」とそれだけで心が満たされます。

 

私たちのずっと前の先祖は食べることだけで心は結構満足していたと思います。世の中が豊かになって、食べることがそれほど大変なことでなくなると、心は食べることだけでは満足できなくなって、あれもこれもということになっていくのですね。物質的に豊かになると、心が貧しくなっていくメカニズムの基本がここにあります。

 

私たちは物質的な豊かさを求めますが、それによって自分の心の空虚感も増していくことを認識している人はほとんど居ません。そしてその空虚感を埋めるために多くのお金を使ってもっと多くの物質的な物、豊かなものを求めます。これにはきりがありません。無限の心を有限の物では満たせないのです。

 

私は仕事をしているのでお金は入ってきますが、そのお金が私の心を満たしているわけではありません。ましてや多くのお金を稼ぐために仕事をしているわけでもありません。私の仕事の場合、これでもう良いということが全くないので、昨日より今日、今日より明日、もっと良い仕事をしようと思うから色々工夫をするのです。これで良いというのがないということは私の仕事は無限大なのですね。

 

だから私は私の無限大の仕事をすることで、私の無限大の心を満たします。筋トレもこれでもう良いということはありません。これも無限大なのです。トレーニング方法や食事管理、休養の取り方など常に工夫が必要です。だから私は筋トレをすることによって私の心を満たします。瞑想は言うまでもなく無限大のものです。だから毎日私は瞑想して心を満たします。ブログも死ぬまでこれで良いということはありません。生きている限り私はブログを書くことでしょう。ブログを書くことで私は私の心のチェックを日々していると思います。

 

だから私は仕事、筋トレ、瞑想、ブログ書きを毎日しているのでしょうね。これだけで私の心は満たされるので、あれもこれもとする必要が無いのですね。基本的にはこの4つのことを繰り返していると、毎日私の心を満たすことができるので幸せ感があるのですね。

 

何が自分の心を本当の意味で満たすのか、人それぞれよく考えてみる必要はあると思いますよ。「それをやっていて自分の心が満たされるのか?」と考えてみるのですね。忘れてはいけないのは無限大の心は無限大のものでしか満たせないという真理ですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら