人生の財産 | 仏光さんの心の相談室

人生の財産

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

今日は昼休みに肩の筋トレができました。凄く忙しい一日でしたが、ちゃんとトレーニングができて本当に良かったです。それでもまだ本調子では無いので、筋トレの後の有酸素運動は自粛しました。明日から滋賀県の琵琶湖の近くにある、両親が残した山荘のメンテナンスに行きます。実際に作業してくれるのはいつものようにプロの長男で、私は気分転換に行くようなものです。

 

今日は仕事が終わった時にさすがに疲れたと思いました。朝から分単位で仕事をして、昼休みに筋トレに行って、また午後も分単位で夜まで仕事をしていたので、とってもお腹が減りました。先日北海道の人に教えて貰った、北海道のジンギスカンをインターネットで頼んでいて、それを今夜は自分でたまねぎともやしと一緒に焼いて食べました。

 

2年前に亡くなった従兄弟の家族が、小樽の家でジンギスカン鍋をご馳走してくれました。その味が忘れられなかったので取り寄せました。脂肪分の少ない肉で、私の筋肉にも良さそうです。昔ならばご飯と一緒に食べていた事でしょうが、今は野菜とお肉だけです。まあそれでもお腹いっぱいになりました。

 

食事管理や運動の事を話すと、私が辛い事を我慢しながら管理しているように思われますが、私自身は我慢しているものなど何もありません。やっているのが面白くてたまらないですね。それが周りに伝わるのか、最近ジムでお話しをするお友達がまた増えました。大体昼の時間は高齢者が多くて、マジで筋トレしている人は私くらいしか居ません。またそれもお友達が増える理由です。やっぱりマジな筋トレに興味はあるのですね。

 

日本人は赤の他人と話を始めるのが不得意ですが、私は中身がほぼアメリカ人なので、知らない人と話すことなど全く平気です。まあそうでないと世界中ビジネスで飛び回る事などなかなかできませんが、そのお陰でジムでも温泉でもすぐにお友達ができます。面白いのはこちらが最初に話しかけてきっかけを作ってあげると、相手は待ってましたかのようにどんどん話して来ることです。

 

その時は「ああこの人も本当は話したかったのだろうな」と思います。こういう広く浅い人間関係はお手の物ですが、心のこととか深い話となるとほとんど話せる相手が居ません。今のところ一人くらいです。これにはその人も仏道修行をしていないとやっぱり話が通じないのですね。それでも一人居てくれて本当に良かったし、考えてみればそういう人は一人で充分なのです。

 

私はそういう人が居てくれて本当に良かったと思います。そうでないと広く浅い人間関係の中で、表面的な話ばかりで私は一生を終わらなければなりません。それはとっても寂しいことです。誰にでもそういう人が一人居てくれたら人生は豊かになると思いますよ。生活の話だけではなくて、心とか宇宙とか自然とか、私が好きなことを共有できるのがいいですね。そういう人と話すと、話の中でいつも気付きがあります。だからこういう人は人生の財産ですね。

 

とりあえず、明日は朝から琵琶湖を目指して車で行きます。私にとっては大変良い気分転換です。お風呂は近くの温泉に行きます。まあ温泉は伊豆の方が良いと思いますが、ほとんど山荘に行かないので、プロパンガスを頼んでいません。だから風呂は温泉しかないのです。それでもとっても楽しみにしています。熊が結構出るところなので、ミツバチの巣を狙って熊が家の壁を壊していない事を願っています。それでは張り切って行ってきまーす。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら