新しい自転車! | 仏光さんの心の相談室

新しい自転車!

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

今日は注文していた新しい自転車が来ました。午前中にショップまで自転車を取りに行って、一通りの説明を聞いて、それから自転車を車に積んで筋トレに行きました。本当は昨日筋トレの予定だったのですが、仕事の予約がいっぱいのところに神奈川から5人も除霊に来られて、昼休みを返上して働いていました。だから昨日できなかった筋トレを今日に回したのですね。

 

今日もがんがん腕の三頭筋と腹筋のトレーニングをしてきました。それから家に帰ってお待ちかねの自転車初乗りです。いつものコースを回ったのですが、さすがはロードレーサーですね。いつもの登りのスピードが全然違うし、楽に坂道をぐんぐん登っていきます。普通にペダルを漕いでいるつもりでも、今までの自転車とはスピードが全然違います。

 

「やっぱり全然違うな~」と思いました。私の人生では本格的な自転車はこれが最初で最後でしょうね。もちろんまだ全然慣れていないので、これから毎日乗っていけば使いこなせるようになるかなと思っています。今まで頑張ってきたからこれは自分へのご褒美ですね。でもこれでもっとトレーニングが楽しくなりそうだから、どんどん走って私の体への良い投資になると思います。

 

私は頑張って筋トレをしていますが、前から言っているようにボディービルの大会に出るようなことは一切ありません。大会に出る人は凄い減量をしたり、2時間おきに食事をしたり、食べるものが偏っていたり、体の筋肉の見てくれは良くなりますが、健康という意味でははっきり言って健康的ではありません。だからそういう人たちは老化が早く進みます。歳をとるのが早くなるのですね。早死にする人も多いです。

 

何事も「過ぎたるは及ばざるが如」しと言うか、お釈迦様が「中道」で言うように両極端はいけないのですね。だから私は何事も極端にしないようにしています。まあどうせ人と比べるという事を全くしませんので、周りがどうであれ私は私の心身に良いと思うことだけを良いと思う分するのですね。

 

私はアメフトやラグビーの選手のように、俊敏に動けて筋肉もりもりが好きです。足の筋肉がいくら大きくて強そうでも、走ることができなければ人間としてはあまり意味がないと思います。私はボディービルはボディービルで極めている人たちは凄いなと思っていますが、元々糖代謝のいい身体を作って、また糖尿病にならないために始めた筋トレなので、私は本来の目的を外すわけにはいかないのですね。

 

そういう意味でもいい自転車を買ったのは、どんどん有酸素運動が楽しくなって糖尿病にもなりにくくなりますから本来の目的に合致しているのですね。それにしても子供の頃始めて自転車を買ってもらった時のように、また明日自転車に乗ることを思うとワクワクします。60歳を過ぎてもまだまだ子供のところがあります。たぶんこれが私の心にはいいのでしょうね。何時までも若い心で居られます。

 

お金を銀行口座に入れて置いても役には立ちません。ちょっとした安心材料にはなっても、口座に預けてあるお金は働いていないのです。いざという時のために、もちろんある程度の貯金は必要だと思います。でも不安に駆られていっぱいお金を銀行口座に貯めて、信託などもして、それでもやっぱり不安で、ボケボケしているうちに結局ほとんど使わずにがんなどを発症して死ぬ人も結構居ます。本当にもったいない人生ですね。

 

お金は生きているうちに役に立つように使ってなんぼです。そのためには健康で居なければなりません。健康のために使うお金は消費ではなくて投資だと私は思いますよ。健康だと人生何とかなりますから。お金を貯めて使うことなく死ぬより、こっちの方が百倍人生には良いですね。明日の朝を楽しみに今日は早く寝ます。おやすみなさい。

 

合掌

 

仏光

 

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら