竜巻に遭いました! | 仏光さんの心の相談室

竜巻に遭いました!

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

昨日は私にとって凄い日になりました。昨日は雨で九州でも災害が起こり大荒れの天気でしたが、私がいつも通りに朝仕事場に車で向かう途中、オフィスに着く手前で約300mくらい先にぶ厚い雨雲の中から何と竜巻が降りて来るのが見えました。あっという間に地上に届いたようで、色々な物が空に吹き上げられていきます。大きな屋根も他の破片と一緒に吹き飛ばされていて上空に舞い上がっているのが見えました。私は日本で竜巻を実際に見たのは初めてです。

 

これにはちょっと驚きました。竜巻を初めて見たのはアメリカの大学で学生をしている時でした。その時の竜巻は、よくテレビに出てくる町一つが壊滅するような大きな竜巻です。その時は本当に怖かったですよ。頑丈な建物の地下室に避難して無事でした。それと比べると今回の竜巻は随分小さかったので大したことは無いだろうと思っていましたが、屋根が飛んだり車が数台横転するなど色々被害が出たようで全国ニュースになっていました。

 

竜巻のエネルギーというのは小さくても本当に破壊的なものなのですね。今回認識を新たにしました。これから以前から言われているような異常気象が地球を襲いますが、できる限り対応していくしかないですね。まあ地球温暖化が進むとこのようなことになるよと言われてきた通りの事が今世界中で起こっています。

 

今日も不思議な日で、木曜でジムが休みなのでヘアーカットに行ったのですが、カットが終わって会計をする時にお店の電子レジが動かなくなりました。すぐにお店の人が卓上計算機を出して会計はできたのですが、私の会計が終わるとすぐレジが直りました。

 

すると今度は午後の仕事中に私の仕事場のレジが動かなくなりました。お金が出せないので本当に困ったのですが、アシスタントが色々触っていたらこれもまた直りました。そして仕事が終わって家に車で帰る途中、家の近くまで来て急に車のボンネットから白い煙のようなものが出てきました。すぐに車のエンジンを止めて近くに居るお友達の自動車整備工場に電話しました。匂いからしてオイルではなくて水蒸気のようでした。

 

たまたま車が不調になったところが坐禅の妹弟子の家の近くで、お友達の車屋さんが来るまで妹弟子に事情を話してお世話になりました。お茶などを出してもらっていたら、お友達が到着しました。これも不思議なのですが、仕事場から家に帰る途中、何処で車が不調になってもおかしくは無いのですが、それがたまたま妹弟子の家のすぐ近くだったのですね。これはとってもラッキーでした。どこかの道端で待っているより、家の中でお茶を飲んで待っている方がよほど良いですからね。ありがたかったです。

 

 

ボンネットを開けてみると冷却システムのホースかパッキングが劣化して冷却水が噴出したみたいです。それがエンジンの熱で水蒸気になっていたのですね。さすがに16万キロ乗っているだけのことはあります。消耗品の部品が劣化するのです。お友達がレッカー車に代車を乗せてすぐに助けに来てくれました。荷物を代車に積み替えて、車をレッカーで引き取ってもらって、代車で家に無事帰りました。まあその間10分くらいです。お友達とはありがたいものですね。

 

昨日も仕事場で使っている電気掃除機が動かなくなったのですが、充電しなおしたら動くようになりました。色々な目には遭うのですが、危ないところで助かっています。車も家の近くで不調になってくれて良かったです。お友達もすぐに来てくれるし、本当にありがたいなと思います。

 

この2日でこれだけの事が起こるのも珍しいですが、終わり良ければ全て良しです。まあ一つ一つ対処するしかありませんね。それにしても竜巻などの天災は本当に運しだいですね。もし真近で見ている竜巻が300m北にずれていたら、私の車が横転していたのです。私も怪我をしていたかもしれません。実際竜巻は私が居る方向に向かいだしたのですが、途中で消えてなくなりました。発生から消滅までほんの20~30秒くらいだったと思います。

 

この二日間も私は幸運であったと言えるでしょう。今まで世界中で散々色々な目に遭っているのに、今度は地元でまたこれです。まあこれが人生ですね。一筋縄には行きません。でも終わり良ければ全て良しです。最後までこの調子で私の人生も感謝報恩の中で終わってもらいたいと願います。そのためにはこれからもコツコツ精進ですね。頑張ります。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら