誰もあなたを変えてはくれない | 仏光さんの心の相談室

誰もあなたを変えてはくれない

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

雨などの関係でこの2日間、朝の自転車トレーニングができていませんでした。だから日曜日の今日は前回と同じように山で21.5kmのロードトレーニングをしました。今回は途中で水分補給を入れたので21.5kmでも随分楽でした。このようなトレーニングで如何に水分補給が大切なのかがよく分かりました。これは今後長いサイクリングやきついヒルクライムをする時に役立ちますね。

 

今日は地域の防災訓練の日で、自転車トレーニングの途中で近所の人が道端にある防災倉庫を点検しているのに出会いました。「お疲れ様です」と挨拶して、時間の関係で結局自転車の格好のまま防災訓練に参加することになりました。放水訓練などをして久しぶりにそれはそれで面白かったです。今日は朝から結構身体を使うことばかりしていました。

 

だから昼からはやっぱり家の近くの温泉に行ってきました。源泉の露天風呂に浸かりながらとってもリラックスできました。足の筋肉がパンパンに張っていたので温泉は私の足に必要だったのですね。これでまた明日から頑張って筋トレができます。

 

私は私を変える為に筋トレや修行をしています。何もしなければ私はたぶん心身ともにただ老いていくだけになります。私は今日よりも明日、明日よりもあさって、自分を少しでも良い方向に変えて行きたいと願っています。だから自分にとって良いと思うことを毎日しているのですね。

 

私は糖尿病や高血圧になった時に、今のままの自分が嫌だなと思いました。私の人生ですから、今の自分が嫌なら自分で自分を変えなければならないのですね。と言うよりか、自分でしか自分を変えられません。私がやらねば誰も私を変えてはくれないのです。

 

私が読んでいる雑誌「アイアンマン」に、タイ人女性のビキニアスリートチャンピオンの談話が載っていました。そこには「あなた自身のことですから自分で自分の背中を押す事、つまりそれに向かって全身全霊をかけて努力することです。誰もあなたのことを変えてくれません。自分自身で変ろうとすること。全ては自分の気持ち次第なのです。」と書いてありました。

 

私は「なるほどな」と思いました。やっぱりどの分野でも成功する人の話は同じですね。「自分で自分を変えていく。自分で自分を変えなくして一体誰が自分を変えてくれるというのか!」ということですね。自分を悪く変えるのは本当に簡単ですが、自分を良くしていくのは苦労です。私の場合、太ってブヨブヨになるのは簡単ですが、均整の取れた心肺能力の高い筋肉質の身体を60歳を越えてから作っていくのには努力が要ります。

 

自分が筋トレしないと自分に筋肉は付きません。人が筋トレしても私の筋肉は増えないのです。だから自分でやるしか無いのですね。昔病気で「嫌だな~」と思った自分自身を、何とか運動や食事の管理で変えていくことができて本当に良かったなと思います。

 

もしあのまま自分が何もせずに病院などに行って普通に治療を受けていたら、この国の多くの老人がそうであるように、今頃薬を飲みながら具合悪く毎日を過ごしていた事でしょうね。もしかしたら糖尿病の合併症で、仕事や修行どころではなかったかもしれません。人工透析になったり、脳梗塞や心筋梗塞で死んでいたかもしれませんね。

 

私は自分自身のことを人任せにせずに、自分自身で変えようと思って本当に良かったです。全ては自分の気持ち(心)次第なのですね。お釈迦様は、

 

「あらゆるものの中で、先立つものは心である。あらゆるものは、心を主とし、心によって作り出される。」

 

と説いています。私が私の心の中で自分で自分を変えようと思ったことが私を救ったのです。真理というのはこのように人生の中で使っていくものなのですね。私はこれで命拾いしたと思っています。明日死んでも何の文句もありませんが、病院に通いながら、そして薬をいっぱい飲まされながら、具合悪く不安に長く生きていくのは真っ平ごめんです。まあ自分で何もしなければ病院頼みで結局はそうなるのですね。

 

自分を変えられるのは自分しか居ません。そして自分を良く変えるのも悪く変えるのも自分の心次第です。だから自分は何も努力せずに、何処かに行って自分を変えて貰おうなどとは思わないことですね。私は瞑想や坐禅を教えていますが、その人が教えた事を実践しないと全く何の役にも立ちません。

 

私はこれからも自分自身を死ぬ前の日まで自分が目標とする良き自分に変えて行こうと思っています。それにはやるべきことはやって(筋トレ、食事管理、仕事、修行)、やってはいけないこと(暴飲暴食、怠慢、愚痴や文句)はしないことですね。全ては自分の心次第です。また明日からも自分なりにちょっと頑張ってみますね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら