人の評価に左右されない | 仏光さんの心の相談室

人の評価に左右されない

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

今日は盆休みの合間の仕事日で、結構これも朝から忙しかったです。ただジムも木曜日まで盆休みで筋トレを体育館でしようかなと思っていましたが、思い切って3日間身体を休める事にしました。どうもその方が筋肉が発達しそうな感じがするのでやってみます。まあ今年の初めは痛風で約1ヶ月間、筋トレをお休みしましたが、そんなに筋力は落ちませんでした。3日間はちょうど良い休養ですね。

 

という訳で、今日の昼休みはやっぱり温泉にしました。ゆっくりと温泉に浸かりながら心身ともにお休みです。明日も仕事ですが、昼休みはちょっと普段着るTシャツなどを買いに行こうかなと思っています。これも良い気分転換になりますね。今週は仕事を地元の神社のお祭りに合わせて木、金、土曜日と3日間休みにしています。私がお祭りに行くという事はありませんが、道も混むし休みにした方がいいのです。

 

でも木曜日は仕事場のパソコンの入れ替えをします。それから休みの間に社団法人の税務上の手続きや、執筆した英語の本のための英語のサイトも立ち上げる予定なので結局普段できない仕事をいっぱいやる事になります。なかなか自分で事業をしていると休みというものがありませんし、休まなくても気になりません。私がサラリーマンの頃は世間並みに休みのが当たり前だと思っていたし、休みだから好きなことをしてゆっくりできると思っていました。仕事と休みが当たり前のように意識の中で分離されていたのですね。

 

今はそのような境界線は私の頭の中にはありませんが、以前のように休まなくても心身ともに疲れませんね。それよりか普段やりたくてもできなかった仕事ができるので楽しみでもあり、終わると気分がスッキリするので「ああ休みがあって良かったな」と思うことでしょう。もちろん金曜日からは筋トレも再開します。3日間身体を休ませた分、調子が良いと思います。またそれも楽しみです。

 

多くの人は休みになると海に行ったり、山に行ったり、旅行に行ったりして非日常を楽しみます。私にとっては普段できない、また普段とは違う仕事や修行をするのが非日常で、それが私の休みであり非日常の楽しみ方です。今は自然豊かな山の上に住んでいるし、家からは海が見えているし、若い頃から世界中を随分飛び回ってきたので、私は山や海、旅行にあまり行く気になれないのでしょうね。たぶん何処に行っても人が多くて、私はとっても疲れると思います。考えてみるとこれはこれで贅沢な話です。

 

とにかく世間が休みの間は私は私の非日常を楽しみますね。どうせ人の一生などあっという間に終わってしまいます。やれることは全力でやって、後は天のみぞ知るですね。もちろん私の人生は生きていれば、これからが佳境に入っていくと思っています。筋トレも私が72歳の時にピークを迎えるように計画して頑張っています。要するに私は私がしたいことをしているのですね。だから疲れないのだと思います。

 

一番大切なのは人に評価されるために何かをしないことです。私は私のしたいことをしているのであって、人が私を評価してくれるためにしているのではありません。私の知っている経営者で何しろ上場したがっている人が居ます。株式を上場すると自分は大した経営者であると思うし、周りもそのように自分を一目置いて見てくれるだろうと思いながら上場を目指しています。そこの従業員と話す機会があったのですが、上場するのに色々な制約が出てきて、多くの社員は上場を望んではいないと言っていました。

 

まあ世の中はこういう程度の動機で動いている場合が多いのです。もちろんもっともらしい理由はいくらでもつけられますが、本心のところはこんな程度の事で動いているのですね。私が私のしたい事をしていて、誰かの邪魔になることはありません。私は自分のために自分のことをしています。

 

そして人の評価などどうでも良いと思っています。そんなことを気にしていたら人の評価のために自分の人生を生きることになります。私は自分のために私の人生を生きたいと思っているので、人の評価はどうでもよいのですね。そんなこと気にしていたらいつまで経っても幸せになることはありません。世界中の人間が漏れなく全員あなたの事を良く評価する事はありませんし、何をしても絶対に悪口を言う奴が出てきますから。この国には「自分が人からどう思われているのか?」と人の評価を気にして気も狂わんばかりになっている人が多いです。

 

評価などそんな他人が決めることに自分の人生を委ねてはいけません。人には迷惑かけずに、自分ができるだけのことをして生きて居ればいいのです。それで人様のお役に立つのであれば言うことはありません。人の評価より、自分が納得する一日、自分が納得する人生に時間とエネルギーを割いた方が自分の人生を生きることになります。そのつもりでこの盆休みの期間も自分のために頑張ってみますね。自分のための自分の人生ですよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら