人生を変える工夫 | 仏光さんの心の相談室

人生を変える工夫

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

今日は朝から自転車で予定通り8.6kmのロードトレーニングをして、昼休みは腕の筋トレと格闘技系のエアロビをしました。今日は朝から充分な有酸素運動をしていますね。どうしても体脂肪を落としたいのですが、筋肉を落とさずに体脂肪だけ落とすのは難しいことですね。ただ痩せるだけなら簡単なのですが、これは本当に難しいです。今でも色々試行錯誤をしています。まあ自分の身体を実験台にして色々試しているのも楽しいものです。

 

60歳を越えて楽しみを覚えた趣味が体のトレーニングだったのは良かったですね。まずお金がそれほどかからないし、色々工夫する余地はいっぱいあるし、何しろ健康に良いし、良いこと尽くめです。ただもう少し時間があればいいなあと思います。今日の午後は顧問弁護士とミーティングをしていました。仕事の内容はほんの少しで、多くは自転車やサイクリングの話をしていました。今度は私と伊豆の下田の方まで行ってサイクリングするみたいです。「それまでにロードバイクを買ったら?」と近くのプロショップも紹介されました。

 

まあ今のところほぼ毎日自転車のトレーニングは続いているし、プロショップは自分の身体を計測して自転車を組んでくれるので、それもいいかなと思います。自転車も長く続けられそうなので、マジに検討してみますね。ただトレーニングの観点からすると、しんどい自転車の方がよりトレーニングになります。だからもし新しい自転車を買っても、今の自転車はトレーニング用に置いておく予定です。

 

これだけ有酸素運動をして、食事の管理をしていても体重が減るという事はありません。微増しています。これは筋肉が増えているものと思っています。まあもう少し様子を見てまた色々工夫して行きたいと思います。

 

話は変わりますが、最近また私の除霊の能力が上がっているみたいです。これは私のところに来る人を除霊していて分かります。体のトレーニングとは関係ないと思いますが、霊に関して今まで分からなかった事が分かるようになりました。中には部屋に入ってくるだけで「ああこの人は除霊が必要だな」とわかります。「何故分かるの?」と聞かれても説明できませんが分かるのです。そして分かる場合は100発100中でその人に霊障があります。

 

もちろん全部祓ってあげるのですが、除霊前後の違いが顕著なので皆さん驚かれます。また除霊で遠くに居る人が回復したりします。これには私が驚きました。自分でもまだ自分の力が何処まで行くのか分かりません。身体同様パワーも毎日少しずつ進化しているのかもしれませんね。これはこれでこれから皆さんのお役にもっと立つと思うので楽しみです。

 

結局自分を進化させるというのは楽しいものです。何もしなければ何も進化しませんが、何か自分のためになることをする事で自分が変るのが分かると本当に楽しいものですよ。私の歳になると、何もしなければどんどん老化するだけです。それが20代、30歳の頃のように動けるようになるのだから楽しくて当たり前です。

 

まず筋トレで挙げているウエイトが既に20代の頃を超えています。心肺機能は銀座に呑みに通っていた30代とは比べ物にならないほど上がっていると思います。それでもどうせ遅かれ早かれ私は死にますが、死ぬまでの生きている日々を自分で工夫して楽しくするのは大切な事ですね。

 

要するに人生とは工夫なのですね。何もしなければ、まあそんなに良い人生にはなりませんが、いくつになっても工夫次第で楽しい人生に変えていくことができます。私など筋トレや食トレや有酸素運動をしていなかったら、糖尿病と高血圧と痛風で今頃入院生活しているか、寿命は既に決まっているので、もしかすると寝たきりになっていたかもしれません。

 

それが工夫する事によって人生がこんなに楽しい時間になるのです。この味を覚えると本当にやめられませんよ。自分を変えるために、ためらわずに最初の一歩を踏み出すことですね。それが自分を変えて行きます。何もしなければ何も変らない人生を自分の工夫で変えていく。これもお釈迦様が説く「自灯明」、自分を頼りに生きていく生き方だと思いますよ。お釈迦様が2500年前に教えていた通りにやって、私の人生はとっても楽しく良くなりました。自分で人生楽しくするために死ぬまで私の工夫は続きますね。本当にありがたいと思いますよ。

 

合掌

 

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら