人生は何を毎日繰り返すかで決まる | 仏光さんの心の相談室

人生は何を毎日繰り返すかで決まる

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

今日の朝も自転車で山の中を8.6km走ってきました。午前の仕事の後、昼休みは背筋と広背筋のトレーニングで、今日もトレーナーが付きっ切りで指導をしてくれました。大変ありがたいことなのですが、トレーナーが居ると一人でやっている時と比べて半端なくしんどいトレーニングになります。ベントロウという背筋のトレーニング種目も増やしたし、水曜日のトレーニングは懸垂をはじめメチャクチャしんどいメニューです。

 

しかも今日もまた仕事が忙しくて、もうこれ以上できないと思える日でした。明日はもっと仕事が忙しいのですが、ジムが木曜日で休みなので温泉です。ここで身体をゆっくりと休めなければなりません。温泉の日はいつも楽しみですね。天気も良さそうなので露天風呂が楽しみです。

 

確か3日前くらいだと思いますが、私の住んでいる山の上で今年初めてヒグラシの合唱を聞きました。ヒグラシが鳴くと梅雨が明けて夏がやってきます。毎年そうなのですが、ヒグラシの方が気象庁の梅雨明け宣言よりも正確です。今日もいきなり気温が上がってもう夏ですね。ヒグラシだけではなく、自然というのは本当に立派だと私は思います。

 

自然は立派ですが、わが国の人間社会は今回の首相も巻き込んだ吉本興業のすったもんだに代表されるように、嘘や欺瞞に満ち溢れています。本当に愚かな話です。この国の政治家のトップは吉本興業のようなところに国民の税金を100億円も使う予定だったらしいですね。全く呆れてものも言えません。

 

まあこれは氷山の一角ですが、私としてはこの国の社会はどうであれ、自分が良かれと思うことを今日もこれ以上できないと思うまで毎日やり尽くすだけですね。今日も私はこれ以上できません。このブログを書いた後すぐに寝ます。そこまですると一日に悔いが残りません。良いことも悪い事もある一日ですが、自分のベストで生きたことは確かなので、「ああ今日も良い一日だったな」と寝る前に思えます。すると45秒以内に寝てしまうのですね。

 

そして寝ている間に死なずに、明日の朝目が覚めて雨が降っていないと自転車トレーニングから一日が始まるのですね。人生というのは多くの場合ほぼ同じことの繰り返しで日々が過ぎていきます。同じように見えて、実際は違う毎日ですが、みんなやる事は毎日ほぼ同じです。同じ事を飽きずに繰り返していくのが人生かなと思います。

 

人によって何を毎日繰り返しているかで、人生に大きな違いが出てくるのですね。毎日坐禅や瞑想を繰り返している人と、人の悪口を繰り返している人とでは、人生は結局大きな違いとなって自分に返ってきます。これは商売でも仕事でもトレーニングでも何でも同じで、毎日何を繰り返しているのかで結果に天と地の差ができます。どうせ人生は毎日の繰り返しなのです。自分が何をどのように毎日繰り返しているのか少し立ち止まって考えた方が良いですね。

 

私が繰り返している事は、仕事、修行、筋トレ、自転車、温泉、ブログの6つですね。考えてみれば毎日これしかやっていません。そしてもうこれ以上は今のところ私には時間的にも体力的にもできません。この6つで私は自分の人生が充実すると思っているし、ちゃんとした結果も私に返って来ています。何か問題があると自分が毎日何を繰り返しているのか客観的に見るべきです。その中に問題の種があるし、解決の方法もあるのです。

 

病気になれば大体毎日自分が繰り返していることの中にその原因があります。毎日酒を飲むとかタバコを吸うとか、栄養過多の食べ物を食べるとか、また食べないとか、必ず自分が繰り返している事の中に原因があるのですね。だから毎日の生活の中から病気の原因を取り除けば良いのです。良い人生を歩みたいのなら良い事を繰り返すと良い人生になります。

 

悪い人生にしたいのならば悪いことを繰り返せばちゃんと悪い人生になるのですね。悪いことを繰り返しながら良い人生にしたいと思うのは無い物ねだりです。まあ当たり前の話ですね。私は良い人生にしたいから今までしている事をこれからも繰り返して行きますね。私はそれで満足ですよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら