正しい努力と正しい結果 | 仏光さんの心の相談室

正しい努力と正しい結果

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

今日の朝は雨で自転車には乗れませんでしたが、雨の日以外は毎朝、朝食を食べた後に自転車で山の中を5km走っています。最後はきつい登りなので、それが良いトレーニングになるのですね。毎日走っていると足の筋肉も付いてきたし、心肺能力が上がっているのがよく分かります。最初は登りが辛かったですが、今は結構スイスイ上がって行きます。やはり毎日のトレーニングで変わっていくのですね。これも諸行無常です。私も常に変化しているのです。

 

今日は雨で自転車は無しでしたが、代わりに昼休みの筋トレの後に例の格闘技系のきつ~いエアロビをやってきました。今週から筋トレの順番を変えて、火曜日は腕のトレーニングの日にしました。腕の筋トレの直後にパンチやひじ打ちが多くあるエアロビをするので、最後は腕を動かすのが大変になってきます。そしてそれで良いのだと思いました。

 

少しはきつくないとトレーニングになりませんからね。これは修行も同じです。簡単で楽なことではなかなか人間は向上しないのですね。でもきつければ良いという事でもありません。よく結果を見ながら常にやり方を考えて向上させて行くのですね。変わりがないのは自分が何かを実践し、継続して自分を変えていくことです。

 

スポーツも厳しい練習があるから自分が向上するのです。やさしい練習でオリンピックで勝てる種目などはありません。修行にしても運動にしても、こういう話をすると「そりゃそうだよね」と多くの人がちゃんと理解してくれます。ところが自分の健康となると、いきなり病院に行って人任せにするのですね。自分で何とかしようとはなかなか思いません。そして薬を飲むという一番簡単な方法で自分が治ると浅はかにも思い込むのです。他の事ならちゃんとできる人でも、健康の事となると急にへなへなになるのです。

 

世の中での良い結果というものは、ほとんどの場合それなりのやさしくは無い努力の実践とその継続によって得られるものです。私も自分の糖尿病と高血圧と痛風を薬一かけらも飲まずに自分で治しましたが、それには普通にやさしくは無い食事の管理と運動が不可欠です。でもそれをちゃんと継続して実践すると病気が治るという良い結果が得られるのですね。これは修行やスポーツと同じです。救急医療と細菌による感染症以外の病気はこのようにして治すのです。

 

ところが世の中の多くの人は健康となると食事の管理や運動はしんどいから嫌。病院に行って薬を飲むという一番簡単な行為で病気を治そうとするのですね。本人は何の努力も要りません。薬を飲むだけです。しかも薬を飲みながら血液検査の数値が正常値の範囲内に入っていると、「それで良い」と思い込んでいるから本当にお粗末で可哀そうな話です。

 

多くの人が自分にとって一番大切な健康や命に関して急にお粗末になるのですね。血圧にしても、血糖値にしても、尿酸値にしても薬を飲みながら数値が正常値の範囲内にあっても、それは全然健康ではありません。薬で病気の症状を目立たなくさせているだけです。病気は治ることなくそのまま体の中にあるのですね。よい証拠に薬をやめるとすぐに体や心に症状が出てきます。

 

健康とは薬など飲まずに普通に全ての数値が正常値の範囲内にあることです。それを実現させるためには自分が努力しなければならないのですね。自分の免疫力、回復力で自分を治すのです。きつい練習をしてオリンピックで金メダルを取るのと同じ理屈です。薬を飲んだら健康になれると思うのは、練習もせずにオリンピックで金メダルが取れると真剣に思い込んでいるのと同じことです。

 

人生ではどんな事でもやはり自分の努力が自分に返ってくるのだと思います。その努力の仕方は常に途中経過を見ながら見直していかなければなりませんが、大体正しい努力には正しい結果が付いてきます。これは修行でも、仕事でも、スポーツでも、健康でも同じです。

 

何も努力せずに正しい結果だけを得たいと願うのは虫が良すぎるのですね。「酒は飲みます。タバコは吸います。好きなものは好きなだけ食べます。しんどい事は嫌なので運動はしません。ゲームが好きなので睡眠時間が短いです。でも私は素晴らしい筋肉質な身体を持ち、健康に長生きしたいのです。」といくら願っても、そういう願いは虫が良すぎるのが誰でも分かると思います。それは「働くのは嫌だけどお金が欲しい。修行は嫌だけど悟りは欲しい。」と言っているのと同じで無いものねだりなのです。

 

何を考え何をして人生を過ごしていくのかはその人の自由ですが、私は私が正しいと思う努力をして、私が正しいと思う結果を私の人生の中で生きている間に得たいと思っています。何も努力しないで良い結果だけが欲しいというのはほぼ実現しない願いです。

 

そういうことに一生を使うのも、これまたその人の自由です。やっぱりこういう事実関係を考えると、良いも悪いも自分の人生というのは自分で創っているのですね。何もしない人生には何も残らないと思いますよ。明日の朝は自転車に乗ってトレーニングするつもりです。どうぞ雨が降りませんように。明日に備えてそろそろ寝ますね。おやすみなさい。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら