幸せになる人、幸せにならない人 | 仏光さんの心の相談室

幸せになる人、幸せにならない人

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

昨日の昼休みは肩のトレーニングを私が一番信頼しているトレーナーに付きっ切りで指導して貰いました。今まで如何に間違ったトレーニングをしていたのだろうと反省しました。フォームなど見た形は似ていても使っている筋肉の精度が違うのですね。普段使っているウエイトの三分の一以下の重さのウエイトなのに今までよりかなりきついのです。これで私の肩の筋肉の発達が進む事でしょう。

 

私にとって筋トレは瞑想みたいなものであり、トレーニング中は雑念が無くなります。自分の体の上に挙がらなければちょっとやばいくらいの重いウエイトがあって、私の頭に雑念が起こるということはありません。ウエイトを挙げる事だけ考えています。それから筋肉を鍛える事は私の将来の仕事を助けてくれる事になります。何回も言っていますが、私の人生の目標は死ぬ前の日まで修行と仕事をする事なので、本当に年老いた時に元気満々で仕事ができる身体を作りたいのですね。

 

今のところ私の30代、40代、50代と比べて、今の60代の方が体力的に上です。これは筋力と心肺機能を含めた持久力で見た場合にそうなのですね。瞬発力はやはり若い時の方が大きかったと思います。だから総合的に見て今の方が昔より体力的に上なのだと思うのです。これを何時まで続けられるか?、何時まで発達させる事ができるか?が私のチャレンジですね。

 

人生を充実させて幸せに導くには、やらなければならない事と、やってはいけないことがあります。自分の持つ能力と、心と体のエネルギーと、時間を何処に使うのかで自分の人生が成功するかしないかが決まるのです。私の言う成功とはお金とか資産とか社会的地位ではなくて、「ああ自分がこの世に生きていて本当に良かったな。心からありがとうございます。」と毎日死ぬ瞬間まで思える心の平穏と充実と幸せ感のことです。

 

金銭的にはまあつつがなく生きていければそれで良いでしょう。では何処に自分の持てる力を使うと人生が成功していくのでしょう。それは自分の力を使うことで確実に変っていく分野に、自分の全能力と時間を使うことが成功に繋がるのです。多くの人はここを間違っているからなかなか充実した、そして平穏な人生が送れ無いのですね。そして結果的に幸せな振りはしていても、幸せではないのです。

 

自分の人生は不幸であったと思う人の大半が間違った分野に自分の力と時間を注いでいます。成功には自分の力で変えていけるものに力と時間を注がなければならないのですね。それには人生で自分の努力で変るものと変わらないものを分けなければなりません。

 

まず自分の意志で変らないものは過去と自分以外の他人です。過去は1万回考えても変らないし、自分以外の他人は自分の思う通りに変わるという事は絶対にありません。自分ですらなかなか自分の思う通りに変れないのに、自分以外の他人が自分の思う通りに変る訳がないのです。過去と他人を変えることに自分の人生のエネルギーと時間を使うと人生を失敗します。

 

例えば何時までも過去のことを思い出し、悔いたり恨んだりしているのは、自分の力と時間を過去に使っていることになります。また人間関係で相手に変って欲しいと思い、色々努力するのは全く無駄なことです。人は変わらないのです。

 

それでは自分の力と時間で変るものは何でしょう?それは自分自身と自分の将来です。自分は自分の力で変る事ができます。筋トレしたり瞑想したり、まあ自分が心からやろうと思えばこれらは全部簡単にできるのです。何の興味も無い赤の他人に筋トレさせたり、瞑想させたりするのは至難の業です。そんなことに自分の力と時間を使うのは無駄です。これは自分がする方が100万倍簡単なのですね。

 

要するに人生で自分で自分が向上できる分野に自分の持てる力と時間を使うのです。すると過去は変りませんが未来は確実に変ります。例えば私の場合糖尿病で高血圧だったのですね。それが運動と食事の改善をする事によって、同じ62歳にはめったに負けないほどの体力と健康を手に入れることが出来たのです。何もしなければそのまま病気で程なく破綻するはずだった私の将来が、死ぬ前の日までしたいことが出来る可能性が出てきて大きく変わったのですね。

 

この例を一目見て分かるように、変える事ができない過去と他人に自分の力と時間を使うと人生は失敗するし、変える事ができる自分自身と自分の未来に自分の力と時間を使うと人生が成功する可能性が高まるのです。何処に自分の力と時間を使うのかを決めるのはその人の自由です。

 

私は経済的な側面も含めて心穏やかな自分の人生にするために、健康に留意して体と心を鍛える事に自分の力と時間を使おうと思ったまでです。今のところそれは成功しているみたいですね。だからこの成功パターンを死ぬ前の日まで続けて行きます。明日死んでも何の文句もありませんが、それが私の人生ですね。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら