素直に教えてもらう | 仏光さんの心の相談室
2019-05-22 19:20:27

素直に教えてもらう

テーマ:人間形成

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

結局日曜日は天気が良くなって、昼から30kmほど自転車で走って来ました。狩野川の堤防を韮山から修善寺まで走って帰りました。とっても気持ちが良かったですね。もちろん適当な有酸素運動になるし、これからも天気さえ良ければ、日曜日は自転車を続けていきたいと思っています。

 

月曜日、火曜日、今日と昼休みは筋トレをして来ました。今日は女性のトレーナーの人に腕の筋トレのフォームを見て貰って修正してきました。分かっているつもりでやっていても、どうしてもフォームが乱れて我流になっていくものです。前回は上海のおじいさんに色々やり方を直してもらいましたが、4月から来たこの女性トレーナーは筋トレについて同じように大変豊富な知識があります。

 

これからも定期的にチェックして貰って間違っているところは正していくつもりです。これから死ぬ前の日までトレーニングを続けるつもりですから、たぶん先は長いのです。間違ったことを一生懸命していても良い結果は得られません。正しい方法で続けなければ何事も成就しないのですね。

 

ジムに来ているおじさんを見ると面白い事に気付きます。何となく「俺はちょっと大したものなんだぞ!」と自我が強そうなおじさんに共通しているのは、大概の場合我流で運動をしています。マシンの使い方が間違っていたり、自分勝手にあまり効果のなさそうなトレーニングメニューを作ってやっています。そして全員それほどトレーニングの結果が出ているとは思えません。

 

これはトレーニングの後、風呂場で見かけるので分かります。私は同じ時間とエネルギーを使うのなら、最初から「教えてください」と言って正しい方法でやればいいのにと思います。ところが自分より若いトレーナーたちに、たぶんこの「教えてください」が言えないのですね。

 

まあ元々そんな気も無いのです。前にブログに書いた下腹おじさんもこういう人です。自分の下腹の無駄な脂肪は棚に上げて、「そんなに筋肉をつけても使わないのだから無駄だよね」などと筋トレをしている私に言うのですね。私は「その無駄な筋肉が良いんじゃない」と平気でかわしましたが、本当にいい歳になって可哀そうなものです。

 

こういうおじさんが結構多いのに驚かされます。まあ本人が満足しているのならばそれでいいのかも知れませんが、私の人生の中では考えられない行動パターンですね。いったい何のためにジムに来ているのか、健康の為なら人生の時間がもったいないと思います。

 

私は私よりも優れていると思える人にはすぐに「教えてください」と言います。上海の筋トレおじいさんなんか「教えてください」と言ったらホイホイ喜んで教えてくれます。私よりずいぶん若いトレーナーの人も同じです。今日も信頼する女性トレーナーは親切に私のフォームを直してくれました。ただジムにトレーナーは数人居るのですが、私が筋トレに関して信頼しているのは彼女だけです。

 

これは筋トレだけではなくて、瞑想でも何でも同じことです。いつも自分一人でやっていると、どうしても我流になっていくのです。教えて貰った通りにする人も居ますが、前述のおじさんのように自分で勝手に変えていく人も居ます。そうなると瞑想で望む結果は得られません。時間とエネルギーが無駄になるのですね。

 

で、本人は「こんなに頑張っているのに結果が出ない」という事になるのですね。これは何でもそうですが、頑張っているのに結果が出ないのは、どこか自分のやり方が間違っているのです。そこでその道に長けた人に素直に教えを乞うのが、一番好結果を得るのに効率が良いのですね。

 

ところが多くの人は「自分は悪くない」と思っています。確かにそういう時もあるかも知れませんが、一生懸命努力しているのに結果が思うように出ない場合は、自分のやり方を見直すのは大切なことだと思いますよ。

 

それでも「自分は悪くない」と言い張るのが自我なのですね。こうなると人生で損をするのです。一銭にもならないプライドなどさっさと捨てて、その道に長けた人に「教えてください」と頭を下げるのが最良の道です。

 

その道に長けた人なら大概の場合はある程度人物ができているし、喜んで教えてくれますよ。それにしても今日は女性トレーナーのお蔭でもっと良いトレーニングができるようになりました。将来の時間とエネルギーの無駄がだいぶ回避できたと思います。本当にありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら