いくつになっても挑戦していく | 仏光さんの心の相談室
2019-05-09 23:02:25

いくつになっても挑戦していく

テーマ:ブログ

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

今日は木曜日でジムは休み。身体を休ませる日です。昼休みは月に一度のヘアーカットに行ってきました。朝から仕事がとっても忙しかったのですが、予定通りヘアーカットに行けて良かったです。美容師さんも私の時間が限られているのが分かっているので、時短モードで一生懸命私の頭を綺麗にしてくれました。余程疲れていたのかヘアーカットの間、私はず~と寝ていました。結局夜まで分単位で仕事をする忙しい日になりました。

 

このように仕事が忙しいのはありがたいことですね。今は遠方からも来られる方も多くなり、一層気を引き締めて仕事をしています。とりあえず今日来た方は皆さん体が良くなったので大変嬉しく思います。まあほとんどの人が良くなるのですが、それが私の仕事だし、いつもパーフェクトを目指して気を抜かないように自分を戒めていきます。

 

私は今日少し自分の考えを変えようと思いました。それは自分の歳を考えて「歳だからこれは止めておこう」というものを無くそうと思ったのです。これはスカパーである番組を見て思ったことです。イギリスの貴族出身の男性なのですが、ポロのイギリス代表選手でした。でも歳を取って昔のようにプレイできない事を悟って引退したのですね。

 

まあ貴族だから食べていくのには困りません。それでも引退してから「自分は一体何のために生きているのか?」と考えるようになったそうです。それで心は鬱々としていたそうです。生活の安定や社会的地位など一般に幸せの条件と思われているものが全部揃っていても幸せであるということは無いのです。

 

私は「このように思うようになるのは当然だな」と思いました。そういう条件の中に真の幸せは無いことを知っているからです。この男性はある意味真摯に自分の人生と向き合っているなと感じました。結局彼は何かに挑戦するべきだと思い、手漕ぎボートで大西洋を横断する国際的なボートレースに出場しました。海のことなど全くの素人なのに、このレースに出場したのですね。周りの人間は彼のこの無謀な挑戦が失敗に終わるだろうと笑っていたそうです。

 

ところが彼は何回も転覆するなど命の危機を乗り越えて、なんと初出場でそのボートレースに優勝したのですね。まず風を利用するヨットではなくて、100%人力の手漕ぎボートで大西洋を横断することすらメチャクチャ大変な事だと思います。それだけでも凄いのに、初出場で様々な危険を乗り越えて優勝したのは本当に凄いなと思いました。

 

でもそこに感動したのではなくて、彼がレース後語っているのに、「人間は自然の中で何かに極限の状態の中で挑戦している時、本当に追い詰められた状況での中で始めて真の自分に気付く事になる」と言っていたことです。これは普段私が言っている「いざとなった時にその人の本質が出る」と同じことです。他人のことだけではなくて、自分も真の自分の本質に気付くのですね。

 

お金や社会的地位があっても、それで幸せになるということでは無くて、本当の自分に気付く事によって自分の幸せに気付くのです。この貴族の男性は手漕ぎボートレースの後、自然の中で限界に挑戦する色々なレースを企画運営、サポートする小さな会社を設立しました。自分の生きていく道を自分の限界に挑戦する中で見つけたのですね。

 

本当の自分に自分が気付くには、やはり限界まで自分が追い込まれた状況が必要だと私も思います。その時に初めて自分の知らない自分に気付く事になります。私もそのような経験を今まで何回もしました。日本には80歳でエベレストに登頂した人も居ます。「もう歳だから無理はしないように・・・」ではなくて、私はいくつになっても自分の限界に挑戦するような人生にしていこうと思いました。

 

生き方は人それぞれです。とりあえず私は筋トレを続けて行きますが、心身を鍛えてもっと違う何かに挑戦していくと思います。それが何になるのかはまだ分かりません。でも心の姿勢としてはいくつになっても「挑戦」で行きますね。そう思うだけでも心がウキウキしてきます。

 

今日も結構限界まで仕事をしてきましたが、挑戦する心の姿勢というのは誰にでも必要なものかも知れませんね。メチャクチャしんどかったサイクリングも完走できたし、さて次は何に挑戦しようかな?楽しみです。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ