サイクリングに行ってきました! | 仏光さんの心の相談室
2019-05-05 21:35:43

サイクリングに行ってきました!

テーマ:幸せになる方法

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

今日遂にサイクリングに行ってきました。源頼朝が伊豆に流されていた時に住んでいた韮山平野から出発して、狩野川沿いにズンズン天城方面に登って行きました。さすがに30kmの登りはしんどいですね。元々そんなに自転車に乗っていないのに、この挑戦はちょっと無謀だったかもしれません。私の弁護士の友人は69歳ですが、さすがに自転車が趣味であるだけあってどんどん登っていきます。この人も本当に元気ですね。

 

私は付いていくのが精一杯でハアハア荒い息をしながら登って行きました。もう一つ決定的に違うのは、私がスポーツタイプの数万円の自転車であるのに対し、彼の自転車は50万円もする本格的なロードレーサーです。同じようにペダルを漕いでいるのに、「どうしてこんなにスピードが違うのかな?」と思いました。自転車でこれほど差がつくとは思ってもみませんでした。

 

山道でカーブが近づくと、「このカーブの後は下りになるかな」と期待するのですが、そのカーブを曲がるとまたずっと上に道が上って行きます。そこでがっかりするので、あまり先を見ないでペダルを漕ぐ事だけに集中するようにしました。だから目線は2mくらい前しか見ていません。本当に何十年ぶりに自転車でしんどい思いをしました。たぶん子供の頃以来でしょうね。途中で「これも修行だ」と思って我慢しました。

 

それでも3時間くらいで今回の最高地点である「国士峠」に着きました。そこまで2回くらい一服したのですが、国士峠でまた一服です。「これから下りだ!」と思うととっても嬉しくなりました。それから一気に山を天城湯ヶ島方面に向かって下って行きます。あっという間に天城湯ヶ島に着きました。登るのは3時間で、下るのはたったの25分です。

 

天城湯ヶ島に着いてから、またちょっと走って源泉かけ流しの日帰り温泉に入りました。スタート地点からそこまで約40kmです。温泉に入るとメチャクチャ気持ち良かったです。お尻対策をしていたのですが、やはりお尻は痛いし、足もガクガクしていたのでこの温泉は本当に気持ち良かったです。ところが友人は20分くらいで温泉から上がります。「え~!もっと入っていたいのに」と思いましたが、私も上がりました。

 

何故ゆっくりしないのかを聞いたら、ゆっくり温泉に浸かると筋肉がフニャ~となって、その後走る気がしなくなるそうです。後まだ30kmくらい走らなければならないのでそうなっては困るのですね。私はなるほどなと思いました。しかも昼食抜きで走りました。たぶん昼食を食べると走りにくくなるのでしょう。そういうこともあるかなと思ってカロリーメイトを持っていってスポーツドリンクと一緒に摂りました。

 

 

温泉でびっくりしたのは、私のところに来ているがんセンターの医師にそこの露天風呂でばったり会ったことです。彼は東京に居る息子さんと、この山奥の温泉に来ていたのですね。40km近く走って来た山奥の温泉でばったり会うなど余程縁があるのでしょうね。彼は私が韮山から自転車で山を超えてこの温泉に来たと言うと、目を丸くしてびっくりしていました。合掌瞑想をしているとよくこんな事が起こりますが、今回も嬉しいびっくりでした。

 

温泉を出てから一気にスタート地点の韮山まで、また狩野川沿いに走って行きました。お尻の痛みとの戦いでしたが、何とか遅れる事も無く、予定よりも早く全行程を走りきりました。これには何とも言えない達成感がありますね。友達も「よく付いて来れたね。やっぱり普段からトレーニングしているからだろうね」と言ってくれました。

 

友人に迷惑をかけることなく、また怪我も無く無事に走り終わる事ができてホッとしました。その後友人からメールが来て、楽しかったからまた秋にサイクリングに誘ってくれるそうです。今日も充実した楽しい一日になりました。健康であるというのは本当に大切ですね。60歳を過ぎてこんなにしんどいことが楽しめる身体に感謝します。自分にまた自信が付きました。いくつになってもチャレンジする事は大切ですね。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ