得難い友人 | 仏光さんの心の相談室
2019-05-03 08:49:00

得難い友人

テーマ:人格、人間力

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

昨日は休みですが、朝から静岡まで仕事で行ってきました。木曜日でジムも休みで、後はゆっくりと体を休めていました。春らしいとっても良い日で心も休まります。やっぱり連休というのは良いですね。普段忙しく働いているのでそのありがたさがよく分かります。

 

でも今日から普通に仕事をするので、私の連休は昨日で終わりです。日曜日は顧問弁護士をしてくれている友達とサイクリングに行きます。天気も良さそうなので良かったです。彼とは長い付き合いで、お互い気が合うので本当に楽しみです。ただ行程をよく見ると60km以上走らなければならず、行は峠まで30kmの登りです。

 

これは結構きつそうなのでちょっと心配です。先日は練習で30kmほど走りましたが、平たんな道なので多分比べ物にならないでしょうね。帰りは下り道だから良いのですが、一日でヘトヘトになると思います。帰りの途中で温泉に入ると行程表に書いてあったので、そこで休みが取れますね。

 

まあ焦らずゆっくりと走ってくるつもりです。考えてみれば60歳を超えてこういうことができるのだから幸せな話です。お友達は私よりまだ6歳くらい上なので、彼に負けるわけには行きませんね。彼も最近は仕事が忙しくて自転車に乗っていないそうで、お互いぶっつけ本番になります。

 

でも自然の中、自然を感じて走るのだから楽しみです。伊豆半島天城峠周辺の自然を満喫してくるつもりです。今日は仕事で昼休みは筋トレに行きますが、今日と明日は有酸素運動を控えて足の筋肉を休ませようと思っています。どうせ明後日思いっきり足の筋肉を使う事になりますからね。

 

弁護士の友達は仕事で人間の嫌な部分を毎日見なければならないので、プライベートで人と付き合うのを注意しているみたいです。私から見るととっても有能な弁護士で、同時にとっても純粋でもあると思います。だからこの人間社会が嫌になるのでしょうね。

 

人間の欲と欲がもつれ合って裁判沙汰になるのですから、それを毎日仕事として見るのは大変なことだと思います。悪徳弁護士も多い中、彼は本当に良い弁護士だと思います。仕事の依頼はいっぱい来るそうですが、その80%は断るそうです。

 

まあ法廷では100戦100勝で負けることが無いのですから仕事の依頼はいっぱい来るでしょうね。連勝の理由は、負ける仕事は引き受けないそうです。なるほどねと思いました。でも国選弁護士の時はどんな容疑者でも親身になって弁護しているのを知っているので、やっぱり良い人だなと思います。

 

彼の奥さんもよく知っていますが、これまた良くできた人で、私はこういう友人が居てくれて本当に幸せ者だと思います。私も人の自分勝手な嫌な部分を仕事で見なければならない時が多いので、こういうことが話せる友達はありがたいです。

 

とは言え、お互い殆ど会う事が無いので、今回は本当に久しぶりに温泉でゆっくり話すことになりますね。とっても頭の良い人ですが、普通の人が見るとかなり変わっていると思うでしょうね。それが私には全然変わっているようには思えないのです。だから私も普通から見ればかなり変わっているのでしょう。

 

私はどんなところでも、例えば温泉でもすぐにそこに居る人と打ち解けることができますが、本当に心の内を話せる人は一人か二人です。彼はその一人だと私は思っています。だから顧問弁護士をしてもらっているのです。別に依頼するような弁護の仕事が普段あるわけではありませんが、法人の顧問で居てくれることで安心できるのですね。

 

知り合いはいっぱい居ますが、友人となるとなかなか見つかるものではありません。表面的にいくら懇意にしていても、いざとなった時に頼りにできる人間は世の中そうは居ないものです。普段いくらベタベタ懇意にしていて「ああ親切で良い人だ」と思っていても、自分がいざとなれば巻き込まれるのが嫌で離れていくのが普通の人間です。

 

いざとなった時に寄り添ってくれる人間は大変得難いものです。これは人ではなくて、自分の普段の在り方が大切なのです。自分の普段の在り方でそういう友人ができる場合もあるのですね。だからこれは相手ではなくて自分の問題なのです。

 

この友人は普段は全く会って話す機会もありませんが、いざとなった時には法廷でめちゃくちゃ頼りになる人です。人間の本性はいざとなった時に初めて出てきます。いざとなった時に頼りになる人間が本当の友人なのでしょうね。私はこういう友人を持って幸せです。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ