心の日曜日 | 仏光さんの心の相談室
2019-04-14 11:32:46

心の日曜日

テーマ:物の見方を変える

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

昨日も仕事が大変忙しい日でしたが、何とか昼休みに筋トレだけは出来ました。時間が無かったのと、午後の仕事量を考えて有酸素運動は体力温存のためしませんでした。それでも心は大変満足でした。そしてふと昔アメリカの上場企業で役員と現地法人の社長をしていた頃、一体自分は何をして心を満たしていたのだろうと考えました。もちろんその頃は筋トレなどはしていません。

 

たぶんその頃は毎週銀座のクラブに行って綺麗なお姉ちゃんと酒を飲んで、美味しいものを食べて、ブランドの服など買って、自分のステータスを感じられる事をして、そういうことを追い求めて、それで心を満たそうとしていたと思います。まあ心を満たすためにお金をいっぱい使っているのですね。そしてそれで心が満たされたかと言うと、全然そういう事は無かったと思います。ただお金をいっぱい使っただけです。

 

今から考えると馬鹿みたいな話です。大体心は無限大のものです。お金で買えるものはサービスも含めて全部有限のものです。無限大の心を有限のもので満たそうとするのだから、何処まで行ってもきりが無いばかりか、満たされる事など絶対に無いのです。でもそういうことを知らないから、「もっと、もっと」とお金とお金で買えるものを追い求めていくのですね。

 

もちろんお金は生活をしていくのに必要ですが、お金があるから心が豊かになるということはありません。そこらあたりを多くの人は勘違いしていると言うか、昔の私のように分かっていないのです。逆に心を豊かにするのにほとんどお金はかかりません。私が家で坐禅や瞑想をしていてもお金は要りません。無料です。しかし毎日する瞑想から得る心の境涯と言うか、心の質が道端に咲くたった一輪の花を見ても私の心を豊かにしてくれるのです。

 

これは何をしてもそうで、満天の星空を見ても心が豊かになるし、筋トレをしていても心が豊かになるのです。昔ビジネスマンをしていた頃のわたしは、たぶん道端の花も目に入らなかったし、満天の星空を眺める事もなかったと思います。銀座に飲みには行っても、もちろん筋トレみたいなしんどい事はしません。

 

筋トレは月々会費がかかりますが、一日当たりにすると320円です。それで身体全体の筋トレと、有酸素運動と、プールでの水泳と、エアロビなどのクラスと、サウナと露天風呂まで使えるのです。そして身体を鍛えることによって心の満足感が得られます。これは私が昔、銀座で使っていた一日当たりのお金の約200分の1です。そしてそこから得られる体の健康と心の満足度は、酒を飲んでいるより筋トレの方が無限大に大きいのですね。

 

200分の1のコストで無限大の効果です。こっちの方が良いのに決まっているのです。それが昔の私は分からなかったのですね。自分が「偉い」と勘違いをして、アホ丸出しの顔で銀座でお酒を飲んでいたのでしょうね。今から思うと本当に恥ずかしい話です。

 

今でも企業経営者などでお金と社会的地位を追い求めて、「自分はエライ」と勘違いしているオッサンやオバハンを見るたびに、「あ~あ、まだそんなことしているの?一体何年生きているのだ!」と思います。それで結局は死ぬのだから可哀想な話です。そして「自分の葬儀はどんな盛大な葬儀にしようか」などとぼんやり考えるのです。

 

それでもそういう人達は、昔バカだった私のように、「世の中はお金と社会的地位でその人を評価して、それが人の価値なのだ。心の境涯?何綺麗ごと言っているのだボケ」と思うのです。何をどう思おうともその人の勝手ですが、生きている間に真に心が満たされる事は、「無限のものは有限のものでは満たされない」という物理的な真理により絶対無いのですね。無限の心がお金や地位で満たされる事は無いのです。何時までも追い求めて一生が終わるだけです。

 

まあとりあえず私はお金と社会的地位を追い求めるような価値観から開放されて、ちょっとしたことで心が満たされるようになり本当に幸せだなと思います。寒波の影響で雪が降り、今日もまだ満開に近い形で咲いている家の近くの桜の花々をゆっくり眺めてつくづく「自分は幸せだな~」と感じました。本日は名実共に「心の日曜日」ですね。本当にありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ