健康と自然 | 仏光さんの心の相談室
2019-04-11 23:04:47

健康と自然

テーマ:健康

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

今日は木曜日でジムは休み。でも昼休みは温泉ではなく、ヘアーカットに行ってきました。仕事も忙しかったのですが、最近は疲れをそれほど感じることなく夜まで仕事ができます。個人的にはここ20年間で一番今が体調が良いような気がします。筋力、持久力は40代の時より断然今の方が強くなっています。これが疲れ知らずに仕事ができることにつながっていると思います。

 

疲れ知らずと言っても、仕事が終わって夕食を食べるとすぐに眠くなります。そして最近は夜中にトイレで起きなくなりました。夜は11時前くらいに寝て、朝の5時半くらいにトイレで起きます。まあそれが5時前くらいの時もあるのですが、それからまたすぐに寝られるのですね。そして6時過ぎくらいに起きます。

 

膀胱は筋肉でできているので、歳とともに筋肉が硬くなり膀胱があまり膨張しなくなるのでトイレが近くなるのです。それを考えると私の膀胱の筋肉は若返っている事になります。膀胱だけの問題ではなく、精神的に心配事や悩み事が少ないと熟睡できますので、それも影響していると思います。くよくよ考えたりしない訓練を積んで来たのが良かったのかなと思います。

 

これはいくら頭で理解していても意味がなく、毎日意識的にくよくよ考えない訓練をする事でそのうちくよくよ考えなくなって行くのです。それでもたまに色々考えて眠れない日もありましたが、ここ最近は全くありませんね。だから相対的に見て、若い頃より今の方が私の心身のコンディションが良いのです。本当にありがたいことだと思います。

 

やはりこれは毎日の精進だと思います。もちろんこれで良しなどとは思いませんが、毎日コツコツ良いと思われることを続けるとこういうことも起こるのですね。だからと言ってこれで良いとは言えません。私の知らないところで病気が進行しているかもしれません。普通はそういうことを心配して自分のあらを探すように健康診断を受けるのですが、私の場合もし何か病気があっても、がんを含めて病院の治療で病気がうまく治るとは思っていないので病院に行く事はありません。

 

細菌による感染症と事故など救急医療が必要な時以外は病院には行きませんね。だから健康診断は自分の今の状態を知る事以外、病院に行かないのであまり意味がありません。必要なのは血液検査と尿検査くらいで良いと思っています。もしそこで懸念されるような事が見つかったら、後は自分で治します。ただがんの末期など痛いとか苦しいのは嫌なので、もう死ぬとなればモルヒネ系の麻酔で痛みや苦しみを取ります。そして穏やかに喜んで死にたいと思います。

 

人間には「恒常性の維持」という機能があります。英語では「ホメオスタシス」と言いますが、常に正常な状態を保とうとする機能が私たちの体には備わっているのです。たぶん中学の保健体育でこの「恒常性の維持」については皆さん習っていると思います。

 

ただストレスなどがあると、この常に正常に保とうとする体の機能がうまく作動しなくなります。そしてちょっと調子が悪くなって薬などを飲むとこの恒常性を維持する機能にもっと異常が起こるのです。もちろん放射線などもそうですね。そしてずるずる病気が治りにくくなったり、より悪化したりします。

 

大きな病院でみんなやっている治療だからと私が同じことをする事はありません。私は私の体の「恒常性の維持」の機能を信じていますし、その機能を最も効率よく、そして最大限に作動させるために筋トレや有酸素運動をしたり、食事をバランス良く控えめに摂ったり、休養を意識的に取ったり、毎日瞑想や坐禅の心のトレーニングを通してくよくよ考えないなど、ストレスが少ない心の状態を作っているのですね。もちろん何もしないで自分の健康がこの恒常性の維持機能頼みでは心細い状況になります。やはり必要な事はやらなければなりません。

 

まあそれだけやっても明日事故や災害で私は死ぬかもしれません。でも死ぬ前の日まで元気でいるという私の人生の目的は達成されます。そして私はそれで良いのです。私達は自分に備わった能力をもっと信じるべきです。すぐに外部に助けを求めるのではなくて、自分の中に自分の問題を解決する力があることを知るべきですね。

 

ただ霊障に関しては、なかなか自分だけの努力で何とかするというのは難しいかも知れません。インチキに多額のお金を払う前に私にご連絡ください。ご縁があって私に会いに来てくれる人は私がちゃんと何とかします。

 

でも健康に関しては自分に備わった免疫力も含めた「恒常性の維持」を忘れないでくださいね。今の病院はこの人間に備わっている大切な機能のことを忘れているのではないかと私は思っています。これは一人ひとりの問題であり、自分ができることからやっていきましょうね。自分の身体に備わった素晴らしい機能も含めて、本当に自分を作ってくれた自然の摂理と機能は偉大なものだなと思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ