本物と偽者 | 仏光さんの心の相談室
2019-04-03 23:15:45

本物と偽者

テーマ:人格、人間力

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

昨日は仕事が忙しく、今日もまあまあ忙しかったのですが、両日とも昼休みにとっても良い筋トレが出来ました。嬉しかったのは、昨日から私の筋肉より1.5倍は大きい筋肉を持つ例の上海のおじいさんがジムに来ていて、また筋トレの方法を色々親切に教えてくれました。前回お会いしたのはたぶん2ヶ月ほど前ですが、その時に教えて貰った方法でずっと胸の筋トレを続けていました。今回は広背筋のトレーニングと腕のトレーニング方法を教えて貰いました。

 

特に嬉しかったのは、「体が締まってきて、筋肉もよく出ているね」とおじいさんに褒めて貰ったことです。上海のおじいさんは今72歳ですが、とてもじゃないけど72歳に見えないし、私はおじいさんでこんな筋肉を持つ人を今まで実際に見たことがありません。今年の8月には中国で行われる国際大会にシニアの部で出場するそうです。そういうコンテストビルダーに直接指導をして貰えるのはとても幸運な事だと思います。

 

考えてみれば、プロテインを飲むことから始まり、胸や背筋、そして腕のトレーニングを丁寧に教えて貰いました。最も大切だったのは筋トレの基本コンセプトです。おじいさんは重いウエイトを使っていた私に、軽目のウエイトでフォームをきちんとする事で、もっと効果的に、そして安全に筋肉を発達させる事ができることを教えてくれました。この方法により怪我の可能性が随分少なくなりました。これは歳をとってからのトレーニングでは最も大切な事かもしれません。

 

昨日お会いして「明日は腕のトレーニングをします」と伝えておいたら、今日は最初から「今日はきついよ」と言って待ち構えたように腕の筋トレ方法を教えてくれました。それが軽いウエイトを使っているのに、とってもしんどいのです。なるほどこれで筋肉が効率的に発達する事が実感できました。基本的な腕のトレーニング方法は全部教えて貰いました。

 

おじいさんも「60歳から筋トレを始めたけれども、初めは我流でトレーニングしていて、それからとっても良い先生に出会って効率よくトレーニングできるようになった。最初の3年間くらいは無駄にしたな」と言っていました。私も同じですね。食事からトレーニング方法、そして最も大切なトレーニングコンセプトをおじいさんから学びました。こんなに素直におじいさんの言う事が聞けるのは、目の前におじいさんの凄い体があるからです。おじいさんが言っている事が正しいのは見たら分かります。

 

言葉だけではなく行動と結果が伴っている人の話は絶対に聞くべきですね。多くの場合は知識と言葉で言っている輩が多いのですが、意味があるのは言葉ではなく行動と結果です。口では何とでも言えますが、行動と結果に嘘はありません。これは分かりやすくていいですね。私は言葉よりもその人の行動と結果を見てその人を判断します。

 

ましてや肩書きとか社会的地位などで、その人を判断するなどということはありません。どのような人物なのかで判断します。それはその人の言動を見ていれば分かります。大体偉そうにする人間にろくな奴は居ません。また偽者ほど色々格好をつけて本物らしく見せようとします。特に宗教とか除霊などでそういう格好をして、何の効果も無いのにお金をいっぱい取る偽者が多いです。本物は格好つけないですね。実力があるから格好つける必要がないのです。

 

人間というのは本当に厄介です。五十年も禅の修行をした上で、陰で人の悪口を言って回っている奴が居るかと思えば、修行など一切無縁なのに本当に慈悲深く心優しい普通のおばあさんも居ます。だから私達は経歴や見てくれで騙されてはいけないのですね。ましてやその人の収入の多寡や生活レベルにも騙されてはいけません。

 

上海のおじいさんはだまし様がない素晴らしい体と、分かりやすい指導と、親切な人柄で私にとってはこの上ない筋トレの師匠です。また60歳から筋トレを始めて、私より歳が12歳も上というのも勇気付けられます。「自分も将来はこうなりたいな」と思うし、「自分などまだまだひよっこだな」とも思います。筋トレを始めてまだ2年も経っていませんが、こういう本物の人と出会えるのはとっても幸運だなと思いました。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ