寿命は既に決まっている | 仏光さんの心の相談室
2019-03-10 09:36:19

寿命は既に決まっている

テーマ:生死を明らめるは仏家の一大事なり

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

昨日は土曜日で仕事も忙しかったのですが、昼休みに腹筋などの筋トレをした後、また格闘技系のエアロビを45分間やりました。体脂肪を燃やすためにはこのエアロビは効果的だと思います。45分間というのは結構長い有酸素トレーニングですが、それだけに体脂肪減少という結果が期待できますね。実際今日の朝体重を計ると1kgくらい減っていました。でもこのエアロビクラスで最年長は文句なしに私です。まず60代でこのエアロビをやっている人は少ないと思います。皆さん私よりずっと若い人がやっています。

 

こういう昼休みを過ごした後、また午後の仕事に戻るわけですが、それで疲れるという事はありません。それよりお陰さまで毎晩よく寝る事ができます。何時までも元気でいることは人間である限りできませんが、出来るだけ長く、あわ良くば死ぬ前の日まで元気で働きたいと願っています。私は何時まで生きるなどと考える事は余りありません。前にもブログに書きましたが、人の寿命というのは、どうも生まれた時点で決まっています。

 

これは除霊などをして、違う次元を実際に毎日目の前で見ていて分かる事なのですが、どんなに病気で苦しくても死ねない人も居るし、昨日まで元気だった人が突然亡くなる時もあります。寿命は自分では決められないし、私はもう何時まで生きるかなどと、自分の寿命のことなどは考えないです。だからもし明日、「あなたはがんです」と言われても、全く驚かないし、がんの種類などを確認した後、一番私が良いと思う方法で養生をします。それが病院での抗がん剤治療などでない事は確かです。

 

どうせ私の寿命はもう決まっていて、何年何月の何時何分何秒まで決まっています。私がその時下す判断により私は既に決まっている寿命で死ぬのですね。これは全く思い悩む事がなくて本当に気が楽です。だから死ぬ事より、今生きている事に自分の全精力を使う事ができます。多くの人は自分の寿命が決まっている事など知りませんから、「こういう治療をしたらもっと生きられるのではないか?この病院に行けば助かるのではないか?」と色々思い悩むのです。

 

要するにこういう人は自分で自分の寿命が決められると思っているのですね。決められなくても変えることができると思っているのです。でも真実はそういう事は無いのですね。私の知っている人で、全身がんでホスピスに入院して、それでもなかなか死ななくて、結局ホスピスを退院して、その後8年間も生きたおばあさんが居ます。例え全身がんでも自分の寿命が来るまでは死なないのです。

 

別にがんでなくても事故や災害で明日が自分の寿命かもしれないし、100年後かもしれません。そんな事を思い悩む必要もないし、自分で何とか出来ると思わない方が良いと私は思っています。結論から言うと、もう既に決まっている事を「ああでもない。こうでもない。」と心配し、思い悩むのは全く無駄なことです。「いやそうでは無い。自分の命は自分で決められる」と思う人は、いざと言う時にどうぞ必死になって自分の寿命のことを「これでもか!」と誠心誠意、心の奥底から思い悩み心配してください。

 

私はそんな事より、生きている今、この時間に自分の全力を尽くすべきだと思います。「寿命は既に決まっている。そんな事はどうでも良い。でも今せっかくこうして生きているのだから、今を自分のベストで生きよう」と、今を生きる事に全力を使うのですね。これは例え自分ががんなど死の病に侵されたとしても、全く同じです。と言うより、そういう時にこそ生きている今を大切に全力で生きるのですね。

 

もし毎日そういう覚悟で生きていれば、どんなに毎日の人生が充実する事でしょう。お陰さまで私はこういう風に考える事が出来るので、毎日朝の修行から始まって、一日の時間をあまり無駄にすることがありません。だから夜寝る時に今日一日に対して感謝の念が沸いてきます。もちろん毎日思い通りにならない事が起こるのですけれども、「今日も自分のベストで生きることができたな」と、今日生きていた事に知らないうちに感謝してしまうのです。

 

一日の中で色んな事が起ころうとも、寝る時に感謝の念が沸いているとぐっすり寝られます。そして今日一日の嫌な事が忘れられるのです。それより昨日は格闘技系のエアロビが楽しかったですよ。自分の体力が充実してきたのを感じる事ができて嬉しかったですね。

 

こんな健康的な毎日を過ごしていても、がんになる時はがんになります。そして死ぬ時は死にます。でも私は「それがどうした!この野郎」です。そんな事を心配するより、今日の休日の過ごし方と、明日の仕事と昼休みの胸筋のトレーニングと、インターネット戦略の専門家との仕事のミーティングに私の心は向いています。今日もちゃんと生きていますね。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ