雌伏の時と「チャンスはピンチの顔をしてやって来る」 | 仏光さんの心の相談室
2019-03-08 09:23:34

雌伏の時と「チャンスはピンチの顔をしてやって来る」

テーマ:人間形成

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

昨日は木曜日でジムは休み。昼休みは近所の温泉に行ってきました。いつものように常連さんと取り留めもない話で盛り上がって、心身共にリラックスです。露天風呂に浸かりながら、「ああ、何と自分は幸せなのだろう!」と心から思いました。仕事の合間に温泉に来て、ゆっくりと露天風呂に入っているのです。考えてみれば本当に幸せなことですね。

 

この幸せにはそれほどお金がかかりません。1回720円です。それで2時間近く温泉に居ました。お金があるから幸せとも限らないのですね。1週間に一度しか行きませんから、まあ安いものです。こういうことに私は本当の幸せをふつふつと感じます。これは大変ありがたい事ですね。

 

考えてみれば、昔外資の社長をやっていた頃に、こういう事で幸せを感じる心など私は持ち合わせていませんでした。アメリカ本社の買収騒ぎで社長をクビになった時は本当にショックで、これからどのように生きていけばいいのか分かりませんでした。本当に死のうとまで思い詰めていましたね。

 

それからもう20年が経ちましたが、今やっとこういう幸せを感じられる心の境涯を持つ人間になったのですね。クビになってからは10年間、経済的にもそうですが色々な意味で苦労をしました。それでも10年の苦労の後何とか自分で起業して今に至っているのです。

 

私は嫌で会社を辞めたわけではなくて、いきなりクビになったので本当に地獄を見ましたね。よく今の会社が嫌なので会社を辞めたいなどと言う人が居ます。でもそれまで10年、20年と働いて来た会社なのであれば、色々途中で嫌なことがあっても心をいつも積極的にして仕事を続けるべきだと思います。

 

今の状況が嫌だから辞めるというのは、基本的には人生から逃げているのですね。私は定年まで働くつもりがクビになったので、本当にその後苦労をしました。これは逃げてるのではなくて追放されたのです。

 

結果的にはその苦労も今は報われていますが、そうなるのにそれから20年近く毎日坐禅や瞑想の修行をして、嫌だったけれどもおバカな親子経営者が居る同族会社で働いたりして、路頭に迷うリスクを回避しながら起業したりして今に至っているのです。

 

嫌だから逃げるように辞めるのではなくて、嫌だけれども「今は雌伏の時」と思って耐え忍ぶのとでは、その後の人生で天と地の差が出ます。雌伏とはライオンが獲物を狙ってじっと身を潜めている姿です。次のチャンスを狙って、今はじっと我慢をするのですね。

 

大体ずっと会社や役所勤めしていて、組織や制度に守られて暮らして来たら、その中での仕事はできても、そんなすぐに自分で暮らしていける能力やスキルを持ってはいません。嫌だから辞めてもにっちもさっちも行かなくなるのが関の山です。

 

転職しても今より条件の良いところはなかなか無いのです。嫌だから辞める、もっと状況が悪くなるの悪循環が始まるのですね。それなら今は「雌伏の時」と思ってじっと我慢するのが最善の策なのです。これができないと人生では何も成就することはありません。

 

私は起業して今に至っていますが、それは会社勤めが嫌で起業したわけではなくて、今のこの仕事がやりたかったし、成功する自信があったから起業したのです。だからこれは積極的な心の状態で起業をしたのです。会社勤めが嫌で起業するのは、もうそれ自体が消極的なので起業しても成功するわけがないのですね。これは転職でも同じだと思います。

 

何か人生に変化を自分でつける時には、自分の心を真摯によく振り返って、自分が消極的な動機で変化をつけようとしているのか、積極的な動機で人生に変化をつけようとしているのかよく考えるべきです。

 

もし正直に考えて消極的な動機であれば、その後何をしても失敗するでしょう。それも勉強かも知れませんが、要らぬ苦労をわざわざする必要は人生にはありません。我慢も人生の勉強なのですね。

 

「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」です。ピンチを「雌伏の時」で乗り越えるとチャンスがちゃんとやってくるのですね。昨日の露天風呂は今まで積極的な心を何とか保ってやって来た私に対する天からのご褒美でした。一時の気持ちで人生を誤らないでくださいね。積極的な心を保てば人生は大丈夫ですよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ