心の状態を自分で変える | 仏光さんの心の相談室
2019-02-26 23:10:42

心の状態を自分で変える

テーマ:悩まない道

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

今日は昼休みの筋トレは背中から広背筋にかけてのトレーニングです。昨日は胸筋のトレーニングをしましたが、以前に上海のおじいさんが教えてくれた通りに軽めのウエイトで正しいフォームでゆっくりとウエイトを挙げると、今までより胸の筋肉に効いている事がよく分かります。今日は胸が筋肉痛でした。以前はもっと重いウエイトでもそこまで筋肉痛にならなかったので、この方法が大変良いことが分かります。

 

私が一日の中で自分の心を最も効果的にリセットしてくれるのが筋トレなのです。本当に人生では思わぬ事も起こるし、思うようにはならないし、心配してもしょうがない事を心配するし、心が休まる事がなかなかありません。私も日々色々な事が起こって心配になったりします。でもそういう時は何か建設的なことをする事にしています。それをする事によって心が消極的から積極的な状態に変るからです。

 

常に自分の心をモニターして、「今は消極的だな」と思えば何か建設的なことをするのですね。筋トレは私にとって建設的な行為の一つなのです。とりあえずそれまであったマイナスの考えが頭の中でぐるぐる回るのを筋トレでストップできるし、それがきっかけとなって、心が消極的なものから積極的な状態に少しずつ変るのです。

 

私の場合は筋トレですが、釣りでも良いし、ゴルフでも良いし、何か自分の頭の中にある考えを一旦ストップできるようなものを人それぞれ持つべきだと思います。でも釣りやゴルフは毎日出来ませんから、出来れば毎日自分ができるようなもので心の転換が図れるようなものを見つけるのですね。これは大切なことですよ。

 

人生では大きな事から小さなことまで心配事が絶えません。じっと何もしないでいると、その心配がぐるぐる頭の中で回ってどんどん大きくなっていくのですね。でもただ動き回っているだけでも何も変りません。だから建設的なことを一つするのです。それは電話一本でも良いかも知れません。今自分にできる建設的なことは何かと考えて、それを一つ一つ実践するのですね。

 

私は筋トレで気分を変えておいて、建設的なことは何かと考えてそれを実践するのです。すぐに効果が現れなくても、何もしないで同じことをぐるぐる考えているよりかは100倍マシです。多くの場合その建設的な行為から道が拓けるのです。その建設的な電話一本から解決への道が拓けることもあるのですね。

 

考えてもみてください。どんな難病になっても、どんなに不運に見舞われても、もし私の心がそれを一切相手にしなかったら私は幸せなままなのです。これは理想的な心の状態ですが、なかなかそうはならないので、少なくとも心の状態を積極的に保つ努力をするのですね。何もしなければ心配が続いて消極的なままです。

 

消極的な心で問題解決の道が拓けるということはなかなかありません。でも心の状態が積極的であれば、道が開ける可能性がぐっと高まるのです。だから私達は常に自分の心を自分でモニターして、「今自分の心は消極的か?、今自分の心は積極的か?」と見る癖をつけなければなりません。そして心が消極的であれば、「今ここで出来る建設的なことは何か?」と考えてそれを実践するのです。

 

建設的なことは一つだけではありません。心が落ち着いてくるといくつも建設的なことが浮かんできます。もちろんそれは小さな事かもしれません。でもそれをまずは実践するのですね。一つ終わればまた一つ・・・・と続けていくのです。そのうち心配事は心の中で影が薄くなっていって、「他に何が出来るか?」と心がどんどん積極的になっていくのです。

 

そしてその積極的な心が運を引き寄せて道が拓けていくのですね。道が拓き始めるともうそれは心配ではなくて楽しみになります。どんな問題が降りかかっても、どんな不運に見舞われても心がそれを相手にしなかったら、その問題や不運はその人の中では存在しないのです。「こうなるのではないか?ああなるのではないか?」とぐるぐる心配しているより天と地の差で人生が良くなります。

 

暗い顔して悩みや心配が人間にとって当たり前と世の中の人は思っていますが、本当はそれは間違いで、人間に与えられた特権はまずは笑える事、そして自分の心を自分の力で変える事ができることです。他の動物は笑う事はできないし、自分で自分の心は変えられません。笑えるのは人間だけです。だから心配になった時にまず自分に出来る積極的なことは、無理でもいいから笑ってみることですね。今日からみんなで始めましょうよ。それだけで世の中が明るくなりますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ