ホッと一息 | 仏光さんの心の相談室

ホッと一息

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

お陰さまで風邪はほとんど良くなりました。筋トレも昨日から再開しました。今日は木曜日でジムが休みなので、昼休みはいつものように近くの温泉に行ってきました。温泉の常連さんの中にわな猟の猟師のおじさんが居て、近くの山で今まで見た事も無いような大きなイノシシに林道でいきなり遭遇した話しで盛り上がっていました。子牛より大きなイノシシだったと興奮して話していました。そんなにでかいイノシシに襲われたら牙でお腹をえぐられて死ぬでしょうね。おじさんはわなを仕掛けに行った時だったので銃は持っていません。

 

猟師のおじさんからイノシシまで20mくらいだったのでやばかったそうです。幸いイノシシはチラッとおじさんを見て山に上がっていきました。おじさんは命拾いをしましたね。私も昔アメリカで大学生の時、大学に近いアパラチア山脈のグレートスモーキーマウンテンで大きな熊にいきなり遭遇した事があります。その時は熊まで10mくらいでしたが、熊は私を無視して離れていってくれました。目と目がチラッと一瞬合ったけど、「お互いこの出会いは無かった事にしよう」と意思疎通ができたような気がしました。私も命拾いしましたが、足がしばらくガクガク震えていたのを覚えています。

 

でもこういうローカルな話で盛り上がれるのは楽しいものですね。心身ともにリラックスできます。また来週はどんな話が出るのか楽しみですね。しかしこう考えると今までの人生で私は何回も死ぬと思う時がありました。ほとんどは海外での話ですが、今こうして生きていられるのは本当にありがたいことです。

 

そういう経験もあって、知識ではなく実感的に毎日明日死んでも良いように今日を生きる事になったのかもしれませんね。いつも私は結構危ないところまで行くのですが、何故かいつも結果オーライなのです。やっぱり天に守ってもらっていると勝手に思っています。それでもまあ私も遅かれ早かれ死にますが、その時までは一生懸命生きるつもりです。

 

私のところにはがんの末期で何時様態が急変して死んでもおかしくない人が数人来られています。昨日も末期のすい臓がんの人が胃部がとっても痛いと行って来られました。今まで順調に回復して来ているので胃痛の理由が分かりません。私が施術すると少し楽にはなるのですが、訳が分からずとても心配しました。その人はその足で通っているがんセンターで緊急に受診して各種検査を受けたのですが、検査結果に異常は無くがんが原因ではなさそうだと嬉しそうに病院から電話して来ました。一応痛み止めの点滴で胃痛はすっかり治まったそうです。

 

がんセンターの医師も痛みの理由が分からないとのことで、もう少し様子を見ることになりました。その医師はがんは進行していくと身体に変調をきたすけれども、良くなる時も身体に変調が起こると話していたそうです。すい臓がんが35mmから15mmに小さくなって、食欲もあり、便も良く、黄疸も無く、体重も増えていて、ただ胃が痛いのです。検査の結果、特に胃潰瘍も無く、血液やすい臓の数値も今のところ正常なので、原因に関しては私もまったくお手上げです。後考えられるのは寄生虫くらいです。

 

でもこれは私にとって良い教訓になりました。原因については次回のCT検査の結果も見なければなりません。腎臓がんの人もそうでしたが、末期がんはなかなか一筋縄では治ってくれないのですね。これからも気を引き締めて私に出来る事は誠心誠意やりたいと思います。人の命が懸かっているので、私の責任の重大さを思い知らされます。私は「がんが治ります」などとは決して言いませんが、それでも藁をもすがる思いで来られる人の命が懸かっているのだと思うと、その人達の事を心配し、考えない日はありません。

 

私は私自身のことを心配する事はありません。病気になっても自分で薬一かけらも飲まずに自分で治すし、たとえ明日死んでもそれは天命でしょうがないと思っています。だから心配するのは人のことばかりです。明日も末期の腎臓がんの人が来られます。そしてその人のことも考えない日はありません。これが私の運命なのですね。人生は次の瞬間何があるのか分からないのです。順調と思っていても急転直下することもあるし、もうダメだと思っても助かる事もあるのです。

 

藁をもすがる思いで私のところに来られる人のことを考えると重い人生ですが、それが私を修行や仕事に駆り立て、私を鍛えてくれていると思っています。人生では順調な時には学ぶことはそれほどありませんが、逆境になるほど学ぶ事は多いのですね。そしてそれはそれでありがたい事なのだと私は思っています。でもそれだけでは私もしんどくなりますので、今日の温泉のような時間は私にとって必要不可欠ですね。温泉のご常連の皆さん、こういう人生の私ですがこれからも宜しくお願いします。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら