幸せになる方法 | 仏光さんの心の相談室
2019-02-07 16:53:18

幸せになる方法

テーマ:ブログ

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

昨日も予定通り腕の筋トレをしました。やはり3日間連続で筋トレをすると、違う筋肉を使っているとは言え軽い疲労感を感じます。まあそれはそれでいいのですが、今日はジムが休みなのでまた近くの温泉に今年初で行ってきました。また木曜日の温泉も再開ですね。

 

1か月ぶりの温泉でしたが、いつもの常連さんが居てみなさん「お久しぶり」と挨拶してくれました。痛風になったのでしばらく来れなかったと説明したら、「実は俺も痛風で…・」とサウナの中で痛風の話で盛り上がりました。やっぱりおじさんになると痛風になる人も多いのです。ただ皆さんお酒の飲み過ぎと運動不足で痛風になっているみたいですが、私の場合は理由が違いました。

 

そういう話をしながら楽しい昼休みが過ごせました。昨日は夜の9時半には寝て、朝の6時半に起きました。途中トイレに二度起きましたが、実に9時間くらい寝ていたことになります。それでも温泉に行った後、また1時間弱昼寝をしたので本当によく寝たと思います。お陰様で体の調子はばっちりですね。

 

先日大変良い話を聞きました。これはダライラマ14世が言った言葉ですが、ダライラマは、

 

「幸福は思いやりの心から生まれるものであって、怒りや憎しみからは決して生まれることは無いのです。自分の事しか考えない人は苦しみの内に人生を終えます。」

 

と言っています。私もその通りだと思います。今の世の中を見ると本当に人を蹴落としてまでも自分が得したい人間。人に何時間労働させても平気な経営者、人に優しくするとなめられるので厳しくして当たり前などと思う上司などが増えています。全く怒りや憎しみをばらまいているような人間が増えてきました。

 

そうなると幸福な人生から程遠い不幸な人生を送らなければならない事になります。実際今調子よくやっている人間は、ダライラマの言うことなど糞くらえと思うでしょうが、一生調子よく終わることなど無いのですね。自分のしたことは本当に良い事も悪い事も自分に返ってきます。まだ自分がしたことの報いを死ぬまでにこの世で受けるならばましな方で、死んでからの次元で苦しむとなると想像を絶する苦しみが待っているのですね。

 

これはただ私が想像で言っているだけではなくて、除霊などを通して違う次元をほぼ毎日目の前で見ていると、本当にお釈迦様が説いているように「この世でも、あの世でも苦しむ」というのが実感としてよく分かります。別に「悪い事をすれば地獄に落ちるぞ」という意味で言っているわけではありませんが、実際に死んでからの次元で苦しんでいるのがよく分かるのですね。

 

それより今生きているこの人生を幸せにしたいのならば、やはり人への思いやりを持つことが一番基本だと思いますよ。思いやりがあるように見せておいて、いざとなったらうまく逃げるような偽の思いやりではなくて、いざとなった時こそ思いやりの気持ちが湧いてくる人間になると本当に普段からの生が幸せになります。

 

もちろん周りの人間はそうではないかも知れません。でも「皆さんこんなものでしょう…」で自分も皆さんと合わせていると本当の意味で幸せにはなれないのですね。私は毎日多くの人に会いますが、本当に幸せに暮らしているなと思う人は数えるほどしかいません。でも幸せに暮らしている人は決まって全員思いやりのある人ですね。さすがダライラマ14世だなと思います。

 

人生は今だけ良ければいいというものではありません。人に意地悪などをする人間は「生きている時だけが花」と思っているのでしょうが大きな間違いです。長生きすると人生には色々な事があります。そして死んだら終わりではなくて、死んでからも「自分」は心のエネルギー体となって続くのです。

 

まあ自分が本当に幸せになりたいと願うのなら人を思いやることですね。私も幸せになりたいのでそのように生きていきます。それにしても今日の温泉は最高で幸せでした。ありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス