権威、肩書きに騙されるな | 仏光さんの心の相談室
2019-01-29 23:15:51

権威、肩書きに騙されるな

テーマ:お釈迦様の教え

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

お陰さまで風邪はすっかり良くなり、予定通り今日から筋トレを再開しました。「やっぱり筋トレはいいなあ」と思いました。私は筋トレは究極の瞑想であると思っています。筋トレの内容にもよりますが、高強度の筋トレをしていると頭の中から雑念が無くなります。坐禅のように決められた通りに坐っていてもまあ雑念は湧いてきます。「その雑念を何万回も頭から捨て去るのが修行じゃ~。フニャ~!」と坐禅ではなるのですが、高強度の筋トレの場合、頭の中に雑念など湧く事はありません。

 

例えばベンチプレスで自分の胸の上に127.5kgのバーベルがあると、そのバーベルを挙げる事以外の雑念など湧きません。失敗すると自分がつぶれます。この状態でもし雑念が湧く人がいたら、私はそっちの方が凄いと思います。私など雑念が沸く余裕など頭の中にはありませんね。自分とバーベルが一体になって、自分がバーベルでバーベルが自分になります。これは禅で言う「三昧(ざんまい)」の境地ですね。

 

筋トレは難しい理屈抜きに、一足飛びに三昧の境地に行けるので私はいいなあと思います。だから頭がもやもやしていても筋トレをするとスッキリします。今回は私の知識不足で痛風にはなりましたが、筋トレ自体は精神衛生上とっても良いものだと思います。ただ間違って欲しくないのは、私は筋トレは好きだけれども、ボディービルダーは好きではないということです。自分の身体を鍛えて人と比べて競い合うのは、結局は自己顕示欲を伴う自我の世界で私には合いませんね。まあこういうことはそういうご苦労さんな人がされていれば良いと思っています。

 

私はいつも思うのですが、偽者ほどそれらしい格好をしたりします。私は坐禅や瞑想などを遠くから来られる方にもお教えしますが、私は普通にGパンとTシャツ、冬場はその上にヒートテックを着て教えます。先生として教えるに当たってよく作務衣を着たりとか、まあそれらしい格好をする人が多いのですが、私は自分がそういうことをすると自分が偽物になるような気がして、普段通りの格好で教えるのですね。問題は中身であり、格好ではないのです。ここでの本物、偽者とは資格がどうのこうのなどという薄っぺらい問題ではなく、人物としてどうかという意味です。

 

何故偽者がそれらしい格好をしたがるかと言うと、世間の人は、本当に限りなく近い嘘にはコロリと騙されますが、嘘みたいな本当のことはなかなか信用しようとはしないからです。人に自分がいかにも先生らしく見て貰いたい人がまあそういう格好をするのですね。格好でごまかされる人間も多いですから。これは何でもそうで、弱い奴ほど強く見せたがるし、自信がない奴ほど権威や由来を振り回すし、偉くない人間ほど偉そうにするのです。

 

本物は何もしなくてもそのまま通用するから、そのような格好をする必要が無いのですね。強い奴は何もしなくても強いのです。自信があれば権威や由来など一々持ち出さなくても堂々としているだけで良いし、本当に偉い人間は大変謙虚な人です。一番好きでないのは、自分が権威であると思い込んでいる大病院ですね。

 

 

私は大病院であるほど私の健康と命は危険にさらされると思っていますので行きませんが、「そうではない」と思う人はどんどん大病院に行って長時間待合室で待った上で2分間の診察を受けてください。患者をゆっくりと観察する事もなく、コンピューターの画面を見ながら大病院の大先生が、あなたが症状を訴えようとして口を開く前に色々言って薬の処方箋を出してくれますよ。どうぞお大事に。

 

私達は私たちの心を育てないと、結局はそういう偽者に騙されて一生を終わる事になります。この国の多くの人は政府は権威あるものだと思っています。でも実際は今回の厚生労働省の統計調査みたいに大変いい加減なものなのです。これは私がアメリカで大学生をしている時に社会学の授業で、元米大統領補佐官だった教授から教えて貰ったことですが、「人類史上どの文化においても、今だかつて国民に嘘をつかなかった政府は無い」そうです。だから政府とは必ず国民に嘘をつくものなのですね。

 

私達は先ずは自分で自分を守るのです。権威などに騙されないように私達は賢くならなければなりません。自分がよく分からないから権威に依存しようとするのです。大病院はその良い例ですね。自分の心を育てていくと何が本物で何が偽者かよく分かるようになります。肩書き、権威などには騙されず、自分で判断する事が一番大切ですね。これもお釈迦様が言う「自分が自分の救済者である」の実践ですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス