一日単位で生きる | 仏光さんの心の相談室
2019-01-27 21:16:40

一日単位で生きる

テーマ:ブログ

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

痛風が治ってノリノリで筋トレをしていたら、次は家で家内の風邪が移ってしまいました。最初は大したことは無かったのですが、家内が風邪に効くホメオパシーのリメディーがあると言うので、それを試してみたら、とんでもなくしんどくなって大変でした。何がどう反応したのかは分かりませんが、今まで経験した事がないしんどさを体験しました。私も一度ホメオパシーなるものを試してみたかったのですが、これでホメオパシーを二度と試す事は無いと思います。

 

熱も出ていないのでインフルエンザでは無いですね。外見的な症状は鼻風邪程度なのですが、でも身体全体に悪寒が走って苦しかったですね。まあ禅では「冷暖自知」と言いますが、何事も自分で経験してから私は物事を判断したいと思っています。推測で判断すると大概は間違うのですね。まあ今日はだいぶ元気にはなりましたが、まだ今までに経験した事のない悪寒の感覚が身体に残っています。やっぱりきちっと再現性のある客観的な結果が出ていないと物事は試すべきではないですね。結果が全てです。私の場合、ホメオパシーに関しては痛い目に遭っていい勉強になりました。

 

それでも今日は遠くから来た人と一緒に瞑想教室をしました。まあ寝込まない限りは修行はそれなりに出来ますからね。「どうかな?」と思ったけれども、やっぱり毎日修行しているとこれぐらいの体調でも普通に集中して修行が出来ますね。でも今日は特別部屋を暖かくして修行をしました。お陰さまで修行の後も少しずつ体調が回復して行きました。

 

今夜ゆっくり寝ればまた体の方は回復すると思います。とりあえず風邪を治す薬などはこの世に存在しないので、私が薬を飲むということはありません。風邪は適度に栄養と水分を補給して寝ていれば治ります。幸い先週の金曜日と土曜日は仕事がそれほど忙しくなかったので助かりました。来て頂いた方には「鼻風邪を引いてこんな声ですみません」と断ってからもちろん普段通りマスクをして施術をしました。霊障の人も何人か居られましたが、無痛自律神経療法と除霊でみなさん全員回復しました。私の体調が悪いから結果も悪いという事は無いのですね。

 

金曜日の午後はお友達が院長をしている病院に行って来たのですが、彼もマスクをして「風邪を引きました」と言っていました。全く同じだなと思いました。ガン末期の緩和ケアーの話をしてきたのですが、良い話が出来ました。私が今チャレンジしているのは末期がんからの回復です。私は癌だから人が死ななければならないとは全然思えません。だから私はがんの末期で来る人に自分が出来る事は全部します。がんが治るとは一言も言いませんが、とりあえず末期すい臓がんの人をはじめ皆さんそれなりに元気になられて普通の生活が出来て喜んで居られます。

 

まあこれだけでも毎日病院で管に繋がれて寝ているよりかはマシかもしれませんね。私は死ぬ前の日まで元気であれば幸せです。これは私の個人的な意見ですが、除霊のように普通に人がなかなか体験できない次元を毎日見ていると、人の寿命はどうも既に決まっているような気がします。私も自分がどうこうするから自分の寿命が変るとは思えません。どんなに病気でも決められた寿命までは生きるし、どんなに元気でも決められた寿命が来れば死ぬことになります。

 

それが明日なのか、数十年後なのかは誰にも分かりません。私は人の寿命が分かるという人にも会った事がありますが、そういう特殊な人を除いては分からないのです。私には私の寿命など分かりません。また知りたいとも思いません。私に出来る事は死ぬまで自分のベストで毎日を生きることだけです。長生きしたいとも思いませんが、私は私の決まった寿命が来れば自分の人生に納得して死にたいと思っています。私の場合の納得とは死ぬ前の日まで元気に仕事と修行をしている人生です。

 

そうなるのかどうかも分かりませんが、そうなる事を期待して自分のできることはベストで毎日やっているのですね。でもそのようにベストで毎日生きるのが結局は良い人生を創っているのだと思います。ただベストというのは「忙しくせよ」という意味ではありません。いつも心に余裕を持って物事にベストで対処できるように気をつけなければなりませんね。

 

どうせ遅かれ早かれ人は死ぬのです。自分が納得できる人生にするには一日単位で生きることですね。自分の人生全部を将来も含めて幸せなものにしたいと思うとこれは大変なことです。考えただけでも途方過ぎて目がくらみます。でも今日一日だけは幸せに生きようと思うと、案外一日だけなら何とか幸せに生きられるのですね。将来に対する計画は必要ですが、生きるのは一日単位ですね。その繰り返しが一番自分が納得できる人生に近づくのだと私は思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス