幸せとは築くものではなく気付くもの | 仏光さんの心の相談室
2019-01-24 03:25:21

幸せとは築くものではなく気付くもの

テーマ:幸せになる方法

仏光さんの療法院サイトはこちら

 

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

お陰さまで痛風はすっかり良くなりました。一昨日より普通にランニングマシーンで有酸素運動をしています。3週間筋トレを休んでいたので筋肉痛になるかなと思っていたのですが、それほど筋肉痛もなく、また筋力の衰えもなく、普通に筋トレができるようになりました。健康というのは本当にありがたいものですね。一緒に筋トレをしている顔見知りの人に、筋トレによる痛風の発症メカニズムを説明して、クエン酸を摂る事を勧めています。

 

今回再認識したのですが、本当に大切なものは普段はあまり意識していないものの中にあるのですね。例えば今までは有酸素運動ができるのが当たり前でしたが、痛風になってできなくなり、また再開した時に「普通に歩けるのはこんなにありがたいものなのだ」と思いました。住んでいる家とか普段の意識の中ではあるのが当たり前ですが、もし火事になったりして家を無くしたら、家のありがたさが身に沁みて分かるのでしょうね。

 

そういう意味では普段私たちが意識していないで最も大切なものは、「命」なのでは無いかと思いました。普段の生活の中では自分の命はあるのが当たり前で、その大切さを意識せずに「もっとお金が欲しい」とか「あいつが嫌いだ」とか言っていると思います。朝起きた時に「ああ今日も命があって良かった!」などとは普通は思いません。それはあって当たり前だと無意識に思っているからです。命があることが前提で、その上で私たちは普段の生活の中で不平不満を言っています。

 

私たちはがんとか死ぬかもしれない病気になって初めて自分の命について考え始めるのです。お金があってもがんになれば命が一番大切で、お金は二の次になります。「命さえ助けてもらえれば何も要らない」と思うのです。ところが命が助かると急にお金が大事になってきます。助かってしまうともう命は二の次になって、お金や他の事が自分の意識の中で大切になってくるのです。そして「将来こうなるのではないか?ああなるのではないか?」と心配を始めるのです。

 

この心配はもう既に自分の命が将来もあるものと当たり前のように思っているから出てくる心配です。私のところでも初めはわらをもすがるように助けを求めてきて、痛みや病気が回復するともう次の心配を始める人がいます。「あなたこれさえ治れば何も要らない」と言っていたではないかと思う事も結構あります。「お金より健康が大切」と言っていて、治ると急にお金が大切になってきます。こういう時に「ああ人間というのは何と身勝手なものなのだろう」と思います。

 

でも逆に普段当たり前のように自分に与えられている命とか健康とかその他のものの大切さを心から理解すれば、「今日も生きているだけでもありがたい」と当たり前のように与えられているものに感謝の念が沸いてくるのですね。そうなると普段の生活の中での愚痴や文句が減ってきます。私たちはあまりにも当たり前のように与えられている大切なものに気付かず生活しているのでは無いでしょうか?

 

命があって当たり前と思っているから愚痴や文句がいっぱい出てくるのです。誰でも自分が死ぬような病気になったら自分の命の大切さに気付きます。これはいくら頭の中で理解していてもダメなのですね。自分が実際にそういう経験をして初めて気付く事なのです。私は今まで世界のあちこちで死ぬかもしれないような経験をしてきて、実際上海では一回突然心肺停止になって倒れて死んだ経験がありますが、それでも普段の生活で自分の命の大切さを忘れている時があります。

 

自分にとって最も大切なものは自分が普段意識していないものの中にあるのですね。人間は全員遅かれ早かれ死にますが、どれだけの人が自分に与えられた生きている時間の大切だを感じて毎日生活しているでしょう?ただ漠然と概念だけで自分の人生が死ぬまで続くと思っているだけで、今この一瞬の生きている時間の大切さに気付く事はありません。でも本当はそれが一番大切なのですね。次の瞬間は事故や災害で死ぬかもしれないのですから。

 

幸せになるというのは、自分が思っているお金や社会的地位など大切なものを築いていって幸せになるのではありません。自分に既に与えられている大切なものに気付くことによって初めて幸せになるのです。幸せとは「築く」ものではなくて、「気付く」ものなのですね。私たちは既に与えられている自分の幸せに気付かず、自分に足りないものを探してきては不平不満を言っているのですね。

 

私はまた痛風のお陰で自分に与えられている大切な命や健康に気付く事ができました。気付けば幸せになりますね。私は普通に歩けるようになって幸せです。そして「命」をはじめ多くのものが既に自分に与えられていて幸せです。本当にありがとうございます。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

 

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス