過去のマイナスをプラスに変える | 仏光さんの心の相談室
2018-12-25 23:55:21

過去のマイナスをプラスに変える

テーマ:幸せになる方法

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

今日の昼休みは予定通り背筋と広背筋のトレーニングをしてきました。仕事は元々それほど忙しい日ではなかったのですが、電話がいっぱいかかってきて忙しくなって、夜の9時前まで仕事をしていました。それから電話相談があったりして、結局軽い夕飯を食べたのが10時くらいになりました。さすがに少し疲れましたが、スカパーでNFLのアメフトの試合を見ていたら元気になりました。試合をみていると1シーズンだけでしたが、アメフトのキッカーをしていた大学時代を思い出します。

 

私は良いことは思い出しますが、悪い事は忘れるようにしています。何時までも悪い事を思い出しては悔やんでいる人が居ますが、過去の事を100万回考えても過去は変りません。どうせ変らないのなら考えない方が良いのです。いつまでも過去を悔やんで生きている人をお釈迦様は「あたかも死体を背負って歩いているようなものだ」と言っておられます。私もまさにその通りだと思います。嫌な思い出も思い出すことはあるでしょう。しかしそれを頭の中から捨てるのですね。

 

過去はもう終わっているし、考えても変らないし、それを何時までも考えているのは本当に死体を背負って歩いているように重たいものです。どうしても過去のトラウマに囚われて生きている人も居ますが、早く忘れて欲しいなと思います。全部忘れる事は不可能でも、それについて考える事はやめる事ができます。一番良いのは坐禅や瞑想など頭の中から考えを捨てるトレーニングをすることですが、これはそのようになるのに時間がかかります。

 

 

次に良いのは自分の好きなことをすることです。自分の好きなことをしていると、その間は嫌なことは忘れられます。それを意識して続けるのですね。過去というのは人の記憶のに中だけに存在していて、もう実在していません。それをあたかも目の前で起こっている事のように考え続けるのは、蜃気楼を現実と思っているようなものです。私は坐禅や瞑想を続けてきたお陰か、昔の事を悔やむ事は無くなりました。過去に起こった事は変えようがないし、もうしょうがないのですね。しょうがない事を考え続けるのはもっとしょうがないことです。

 

もし私が外資の社長をクビになった事を今でも悔やみ続けていたとしたら、私は今頃暗い人生を送っていた事でしょう。でも修行のお陰か、今は「もしあの時クビになっていなかったら、もちろん仏道修行などしなかっただろうし、私はくだらない人間性のままでとんでもない傲慢ジジイになって今頃退職していた事だろう」と思います。そして今、「仏光」になってこのようにして毎日幸せな気持ちで生きていることを思うと、「クビになって本当に良かったな。ありがとうございます。」と天に感謝する気持ちが湧いてきます。

 

もちろんそのように思えるようになるのには時間と修業が必要でしたが、振り子と同じでマイナスが大きかった分、反対に振れるとプラスも大きいのです。仏教のシンボルはハスの花です。何故ハスの花かというと、私たちは深い煩悩の泥の中でもがき苦しんでいます。でもハスは泥が深ければ深いほど綺麗な花を水面に咲かせます。私たちも煩悩の泥が深ければ深いほど、一旦反対に振れれば綺麗なハスの花を人生で咲かす事ができるのですね。

 

私がクビになった時の苦しみは本当に深いものでしたが、苦しんでいたからこそ仏道修行とご縁ができて、そのお陰で深い煩悩と苦しみの泥の中から私なりの花を人生に咲かす事ができたと思います。もちろんまだまだこれからですが、人生の中で最も苦しく辛い思い出に感謝する気持ちが湧くのは私なりのハスの花が咲いている証拠だと思っています。

 

仏教で最も良くないとされるのは悪人ではなくて、良い事もしなければ悪い事もしない人間です。こういう人間はいつもプラスマイナス「0」なのですね。マイナスになることも無ければプラスになることも無い、ただ生まれてきたから生きているという人間になるのです。悪人ほど一旦反対に振れれば素晴らしい人間になります。

 

煩悩の泥が深いからですね。マイナスをプラスに変えるのは本人次第です。とりあえず過去の悪い事を引きずらない生き方を学ぶ事から始めましょう。何時までも死体を背負って歩いていくのは誰しも嫌ですからね。本人次第で大きなマイナスは大きなプラスになるのですよ。私は身を持ってそれを体験しました。これは誰にでも当てはまることです。過去は過ぎ去っています。未来はまだ来ていません。今日一日、過去も未来もとりあえず考えずに、目の前の事に集中して精一杯生きることが煩悩と苦しみの深い泥の中から自分なりのハスの花を咲かせる良い方法だと思いますよ。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス