人の幸せを願う | 仏光さんの心の相談室
2018-12-20 17:14:39

人の幸せを願う

テーマ:幸せになる方法

仏光さんの心の電話相談室はこちらをクリック

 

仏光さんの心と体の学校Webサイトはこちら

 

一昨日、背筋のトレーニングをした時に、腰に張りを感じて少し痛みがあったので、昨日は昼休みの筋トレを中止して、急きょ温泉にしました。前の日に胸筋のトレーニングをガンガンやったので、筋肉が疲れていて腰が張っていたのだと思います。温泉でまた常連さんと取り留めもない話をして、心身ともにリフレッシュしました。

 

今日も筋トレではなく、予約していたヘアーカットに行ってきたので今日も筋トレは休みです。ほぼ毎日頑張ってトレーニングしていましたが、この二日で体はずいぶん休まると思います。また今週は仕事も忙しく、今日は夜の9時まで仕事をする予定です。無理をすると筋トレも仕事も十分できなくなるので、ここは筋トレを休みにして良かったと思います。

 

昨日と今日で体の調子は良くなってきました。また明日から普段通り肩の筋トレから始めます。昨日は私のところに来ておられる女性が念願のパン屋さんをオープンしました。オープン前に頼まれて店のお祓いをしてきました。店と言っても普通の古民家で外から見てもとてもここでパンを作って売っているとは思えません。

 

何しろ玄関にとても小さな看板しかかかっていないのです。その女性はフランスでパンの修行をした腕利きのパン職人さんですが、商売となるとやはり素人なところがあります。中を見せてもらうと立派なパン工房がありました。玄関先に棚を作ってパンを売るスペースを確保しています。でも看板を作る資金が無くなったと言っていました。

 

その女性はたまたま私の長男と昔芦ノ湖の有名なベーカリーレストランで働いていて同僚でした。二人ともそのレストランのマネージメントに嫌気がさして辞めました。それから長男は自分で会社を設立し、その女性も昨日パン屋さんをオープンしたのですね。

 

お祓いに行く時に長男が店を見てみたいと言ったので、一緒に日曜日にお祓いに行ったのですが、工房が立派でもこれではここが店とは分かりません。そこで長男が看板を作ってプレゼントすると言い出しました。まあ長男が作った会社は、リフォームとか大工仕事の会社なのでそういう事はお手の物なのでしょう。

 

しかし日曜日の午後に場所を見に行って、水曜日がオープンです。時間がありません。私は「本当にできるのかなあ?」と思っていましたが、長男は数時間で結構味のある木で作った大きな看板を完成させていて、火曜日の夜に設置までしていました。

 

そして次の日の昨日がオープンだったのですが、私はお祓いをして、長男は看板を作っていたので開店が他人事とは思えません。「どうだろう?人が来ているかなあ?」と心配していました。すると長男からラインが入って来て、長男の知人が買いに行ったら人がいっぱいで1時間待ちになっていたそうです。

 

私はホッとしました。何しろ幹線道路から脇に入った全く目立たない住宅地で、また全く目立たない築50年の民家ですからお客が来るとは最初は到底思えませんでした。今の人はSNSとかで情報を得ておいしいパン屋さんを色々探しながら買いに行くのが良いみたいです。

 

ヘアーカットの帰りにそのパン屋さんに寄って来たのですが、「看板があって本当に良かったです。一晩であんな看板ができるとは思っても居ませんでした。助かりました。ありがとうございます。」とその女性は言ってくれました。ご祝儀に私も少し売れ残っていたパンを買いました。

 

私は長男があんな立派な看板を短時間で作って設置して、しかもそれを無償でプレゼントしたことを喜ばしく思いました。こういう心を持っているのならば将来良い経営者になることでしょう。もう私は父親として教えることもないし、心配することもありません。

 

ブラック企業などお金を追いまわしている、程度の悪い経営者は世の中に掃いて捨てるほど居ますが、人の幸せを願う本当の経営者が多くなることを願っています。日産のゴーン容疑者など散々下請けいじめやリストラをしておいて、浮いた利益を我が物にするような人間はもうこの世には要りませんね。これは法律の問題ではなくて、人としての道義の問題です。

 

自分が事業を始めるのならば、利益を追い掛け回すのではなく、先ずは自分の事業を通して人の幸せを願う事が本当の成功への近道ですね。

 

お金を追いまわしていると、一時は儲かるように見えても長くは続けられません。結局は落とし穴にはまります。人を幸せにしていればたとえ倒産したとしても、周りが助けてくれてまた再起できるのです。それが大きな違いですね。自分が幸せになりたいのであれば、先ずは自分の周りの人を幸せにすることです。これは永遠の真理ですね。

 

合掌

 

仏光

仏光さんからのお願い

下二つのアイコンのクリックをお願いします
 

人気ブログランキング参加中。クリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログランキング

ブログ村ランキング参加中。こちらもクリックをお願いします

禅僧 仏光さんの心の相談室-バナーブログ村

 

仏光さんのfacebookはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏光さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス